※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

子どもが夜遅くまで寝ない問題に悩んでいます。食事や生活リズムについてアドバイスを求めています。

子どもがまだ寝ません…もう23時半です。

夜ご飯食べる→おふろ入る→ご飯の残り食べる→歯磨きする→ゴロゴロするけど寝ない→
結果、この時間まで起きてることが多くなってきました。

もうさすがに限界です…
一度で集中して食べきれないので、いつもちょこちょこ食べてるんですけど、それももう辞めた方がいいんですかね?

保育園行ってるのでお昼寝は必ずして帰ってきます。

本当、疲れました。夜ご飯の片付けもまだだし、明日も仕事だから色々やらなきゃいけないのに。

イライラして、寝室を飛び出てきました。
旦那が一緒にいてくれてますが、ママー!と泣いてます。

寝てる時も頭突きされ、蹴飛ばされ、毎日毎日ほんと疲れました。

コメント

りい

保育園行ってる子はお昼寝あるから寝るの遅いって聞きますよね😭お疲れ様です
お昼寝無しにしてもらえないですかね??

ご飯も何度も食べさせるのは、そろそろやめた方がいいと思いますよ〜
食べてすぐは胃も動いてて寝れない気がします😂

• たまにゃん

たまにゃん

お昼寝なしはなかなか難しそうです💦

身体が小さくて、食が細いので、少しでも食べてくれたほうがいいかと思ってちょこちょこあげちゃってました…
    たしかに食べてすぐは眠れないですね😔

• 6月16日
はちママ

夜ご飯はお風呂の前だけで良いと思います。
ここでおしまいだよ、と伝えてお風呂→歯磨き→寝るで良いと思います。
リズムを作るまでが大変だとは思いますが、寝る時間が早めに定着してくれば昼寝したとしてもある程度の時間で寝るようになると思います。
毎日お疲れ様です😢
うちも寝相が悪いので、毎晩蹴られたり乗り越えられたりして、体バキバキです😂

• たまにゃん

たまにゃん

身体が小さくて、少しでも大きくなってほしくてちょこちょこ食べOKにしちゃってたのですが、ちょっと食べてもうおしまいにして大丈夫なんでしょうか…
    寝かしつけの時にも「まだご飯食べる!」って言ったりします😰

• 6月16日
  • はちママ

はちママ

保育園でだって、お昼の時間は決まってるわけですし。
    家でも時間決めればわかってくれると思いますよ😌
    だらだら食べはまだ未熟な胃腸の負担にもなると思います💦

• 6月17日
  • たまにゃん

たまにゃん

やってみます…ありがとうございます💦

• 6月17日
かな

お疲れ様です😞
どうにか生活のリズムを変えていきたいですね💦
もう、一回で終わりね!と言ってご馳走様したら片付けてしまうのはどうですか?それを繰り返せば泣いても何でもだんだんとその時しか食べられないんだなとわかってくると思います。
保育園行ってると疲れて寝そうですけど…体力が余ってるのかな?
ゴロゴロも寝室でゴロゴロしてる感じですか?

• たまにゃん

たまにゃん

なるほどです😢
    その時しか食べられないってわかったら、1回でしっかり食べてくれるようになりますかね…
    生まれた時からあまり寝ない子で、体力はかなりありそうです💦
    寝室でゴロゴロしてるかんじです💦
    さっき大泣きしたので、部屋に戻ったら私にくっついてすぐ寝ました…

• 6月16日
  • かな

かな

泣くのも体力使うから、ちょっと可哀想だけど、泣かせておくのも…寝るのに繋がるかもしれませんね。心を鬼にして、寝るように習慣を決めるといいかもですね。ちゃんと布団に入って静かにできるまでママは離れてるとか…

• 6月17日
カニ

ちょこちょこご飯をあげるのは良くない気がします😩
一度食べて、集中して食べないようなら下げてもうあげません。

• たまにゃん

たまにゃん

夜寝る時に「おなかへった!」とか「ご飯食べる!」って大泣きするんですけど、その場合でも何もあげず、泣かせといたほうがいいのでしょうか…
    元々集中して食べない、ちょこちょこしか食べてくれなくて、、身体も小さいのですごく悩みます…

• 6月16日
  • カニ

カニ

泣いてもあげません。
    泣けば貰えると思っちゃいますから💦
    そのうち、ご飯の時に食べないとダメだと分かり、集中して食べるようになると思います。

• 6月17日

イヤイヤ期ですかね🤔
ご飯も30分で切り上げたほうが良いですよ😊
ちなみに我が家は7時以降は何も食べさせないようにしています。
歯磨きのあとは、しずかに絵本を読んで寝る空気を作っています。

• たまにゃん

たまにゃん

イヤイヤ期真っ盛りだと思います💦
    30分はすごいですね…絵本読んで寝る空気になるのもすごいです😭
    うちは、絵本読み始めたら興奮してあれもこれもになって、大騒ぎになります…😔

• 6月16日

うちもご飯は20分で切り上げます❗️体も小さい方ですが、ダラダラ食べは良くないと思っているので😭
保育園児はみんなお昼寝あるので寝ないと言います😭
うちの子も3歳ですが毎朝5時半起きです❗️この時間に起きて9時に寝ます😭

やはり日々の習慣もあるので少しずつ変えることでしょうか。そうすることでたまにゃんさんが毎日少しでも楽になるといいですが。。