※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

歯磨きが難しくて悩んでいます。子供が拒否してしまい、上手に磨けない状況です。育児でストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

歯磨きをさせてくれなくなりました。
仰向けに膝に寝かしたら力ずくでよけて全く仕上げ磨きできません。
YouTubeとか見せてもだめです。
歯磨きを持たせると、私の真似をして歯磨きしてる風ですが、絶対に磨けてないし😢
なんとかして仕上げ磨きさせる方法はないですかね。

最近、育児の悩みばかりで自分の子はできないことが多いと落ち込んでしまいます。
歯磨きのアドバイスくださいm(._.)m

コメント

*maro*

うちの子達は赤ちゃんの頃からブリアンを使ってますが、美味しいから「ブリアン入れてあげるからゴロンして」といえばやらせてくれます😊✨

• まるこ

まるこ

コメントありがとうこざいます!
    ブリアン、初めて知りました。
    調べてみます。

• 6月17日
ぷちこ

私はその日食べたものを出して「あっ!口の中でハンバーグが踊ってる!」「あっ!こっちにはトマトとニンジンが踊ってよ!」と大袈裟に言って気を引きながら磨いてます😂ウチはこういうと信じるので頭の中で想像しているんだろうなぁという顔をしながら口を開けたまま大人しく止まっててくれます😂
それでもダメなときは歯磨きしないなら歯医者に行こう!というとヤダ!と言いさせてくれます😅(歯医者行くときに大変になるのでこれはあまりしたくないですが最終手段になってしまっています)

• まるこ

まるこ

口の中が虫さんでいっぱいになって、痛くなって、病院に行かないといけなくなるよと説明しますが、聞いているのかいないのか、逃げます(^^;
    根気強くやっていこうと思います。

• 6月17日
a.u78

子どもが自分で磨くよう1本、仕上げ磨き用1本使って最初は子どもが満足するまで自分で歯磨きさせています。
気が済んだら寄られるのでそしたら仕上げ磨き用で私が磨きます。
それでやらせてくれないときは、私の歯ブラシを子どもに渡して向かい合ってお互いの歯を磨くようにするとやってくれます!(歯医者で言われたやり方です)
私も歯磨きが一番ストレスで、歯医者に連れて行って相談しました💦

• まるこ

まるこ

お互いに磨き合うのいいですね!
    やってみます。
    じっとしててくれれば1、2分で済むのに、夜の歯磨きタイムがほんとにストレスになりそうです。

• 6月17日