※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子がいて、出産予定の女性。里帰り中で、実家では助かるが父親がストレス。産後1ヶ月で自宅に戻りたいが、外遊びの大変さも気になる。

上の子の1歳8ヶ月で、下の子を出産予定です。
今は里帰りしていて、自宅は遠方で飛行機の距離で、夫の実家も新幹線の距離です。
自宅に戻ると平日は家事育児のサポートはありません。
夫は、平日は帰りが遅いため子どもが寝てからの帰宅となりますが、土日祝休みで料理以外の家事はできて、育児にも積極的です。
産後1ヶ月検診が終わったら自宅に戻りたいと考えているのですが、似たような条件の方、何が大変でしたか?
もう少し実家にいた方がいいと思いますか?

実家では、切迫で安静だったわたしに代わって母が上の子のお世話や家事の全てをしてくれるのでとても助かっているのですが、父親が糞すぎてストレスなので早く帰りたいと思っています。
それさえ我慢すれば実家にもっといることも可能ではあります。

産後1ヶ月でどのくらい身体が回復していたのか忘れてしまいました😥
上の子の時は4ヶ月半実家にいました。

わたしが大変だと思うことは、真夏に上の子と下の子を連れて外遊びすることだと思っています。
生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーカーか抱っこ紐で外遊びに連れ出すのって酷ですよね😭
そういう時はどうして過ごしていたかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

とり

1歳7ヶ月差の兄弟がいます!
私は寝かしつけが一番大変だった記憶があります😣
下の子の泣き声で上の子が泣く、上の子の泣き声で下の子が泣く、、生後2ヶ月もすれば上の子は慣れてくれたような気がしますが、、、。

2人目が産まれたのは3月だったので、少し状況は違いますがベビーカーに乗せ頭の下に保冷剤を挟んで連れ出していました🙌
泣いたら抱っこ紐で日陰にいました。
あとはもっぱらベランダプールをして上の子を満たしてました😅

実親がストレスなら、私も自宅を選びます!笑
1人目ではないので色々要領は掴めてますしね😊
旦那様のいる自宅のほうが、精神的にも良いのではないでしょうか😚🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝かしつけ…そうですよね。
    大変そうです😂
    でも、自宅に戻って1ヶ月くらいで慣れてくれるのであればなんとか乗り切れそうです💦
    水遊び好きなのでベランダプールは喜びそうです。
    上の子がどうにか体力を消耗してくれないとお昼寝も夜もなかなか寝てくれないのでこちらも参ってしまいます😭

確かに子育てに関しては経験があるのでその点では上の子の時より要領よくできそうです。

夫は家事ができてなくても夜ご飯を作れていなくても、「ご飯食べれた?何か買って帰ろうか?」って言ってくれたり、さりげなく洗濯や掃除をやってくれるタイプの優しい夫なので、早く帰りたいです😂

• 6月16日
  • とり

とり

そんな神様のような旦那様がいるのなら、余計早く帰りたくなりますね😊💓
    なんだかんだ、大変でも忙しくても自分の家族が居るとこが落ち着きますよね😚

出産頑張ってくださいね!

• 6月16日
おーちゃん

1歳9ヶ月差の姉妹がいますが、私も寝かしつけが1番大変でした💦

次女はよく飲みよく寝る、全く手のかからないタイプですが、それでも2人同時の寝かしつけは1時間以上はかかる時もありましたね^^;

アパートの一階に住んでいたので、次女が新生児期は、お昼寝している時に長女とアパート周りを散歩、泣き声が聞こえたら家に帰るって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝かしつけが大変ですか💦
    上の子はのたうち回って最後は背中サスサストントンでやっと寝る感じなので2人同時だともっと時間がかかりそうです…

上の子が小さい時は添い乳で寝てくれる手のかからない子だったので下の子もそうであって欲しいです。

1階だと泣き声が聞こえていいですよね😊
    我が家だとやはり外に行く時は一緒に連れ出すしかなさそうです😥

• 6月16日

上の子が1歳8ヶ月のときに下の子が産まれました!
うちは寝かしつけは特に問題なかったです。上の子が1人で寝られる習慣をつけておけば、そこは問題ないと思います。うちは21時になったら寝室へ行き、私は下の子の授乳、上の子は自分で寝てくれるのでスムーズです。お昼寝も眠くなったら寝室に連れて行き、勝手に寝てもらう感じです!
今でもかなり暑いので真夏だとお散歩はかなり過酷だと思います。大人も子供も💦うちはもはやベランダでのプールは毎日やってます。雨でも暑いので、雨の日でもプールです!水遊びは体力を使うので、そのあとすぐ眠くなってくれて便利ですよ!
お散歩は、マンション住んでるので、階段の登り下りが暑い日の恒例です。下の子は抱っこ紐でひたすら上から降りれるところまで降りて、登って帰ってくるというのをやってるといい運動になるし、上の子は階段が大好きなので毎日誘われます!雨でもできるし、日陰だしかなりいいです!

退会ユーザー

ごめんなさい、大変だったことを書き忘れてました💦
    うちは、お風呂がかなり大変です。沐浴は準備もめんどくさいし、あまり好きではないので、1ヶ月健診後からお風呂に3人で入ってますが、なかなかバタバタで、タイミングが合わないと、下の子が終始凄い声で泣き続ける感じで、いつお風呂に入るのかを見極めることと、一連の流れのバタバタ感がとてもしんどいです💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂も大変ですよね。
    シミュレーションはしているのですがバタバタしますよね。
    自分のシャワーは子どもが寝てからか、夫が帰ってからにしようと考えています🤔
    ベランダプールと階段遊び参考になります😊

• 6月17日