※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん♡5.3.1
お金・保険

パート勤務で産休、育休中の社会保険料免除について、適用される条件について教えてください。

産休、育休中の社会保険料免除の件で
質問させてください!

今、私はパートとして勤務しています。
パートといっても9:00〜16:00の週5日勤務なので
旦那の扶養には入っていません。

パートだから社会保険料免除の対象に
ならないとかありますか?

今日、勤務先に出産報告の連絡を入れたら
『明細送るんだけど、今月、社会保険料と市県民税と合わせて、〇万円くらいマイナスだから支払いよろしくね!』
と言われました。
産休に入る前に社会保険料は免除になると言われたのに、前と言っていることが違っていて焦っています😱💦

どなたか詳しい方や私と同じように
パートでお勤めで産休、育休中の
社会保険料こうだったよと教えてくださる方が
いらっしゃれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままコ

フルタイムパートで産休育休取ったことありますが、社会保険は免除でしたよー😀
市県民税は支払いました!!

• おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

そうですよね💦免除になるはずですよね?何のことか分からなくて、免除じゃないんですか?って聞いたら、事業主からよくわからない。労務士さんに任せているから、私は言われたことをあなたに伝えているだけとのことで…。

• 6月16日
りんご

産休育休中は免除ですが、産休前までの勤務については支払いの義務ありますよ❗️
産休前のお給料のことではないですか?

いつから産休で、お給料の締め日と支払い日はいつですか?

• おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

なるほど!そうなんですね。
    5月2日から産前休に入りました。締めは毎月10日で、25日が支払い日です。

• 6月16日
  • りんご

りんご

となると、5/1までのお給料は5/25に入ってますかね?
    5/25支給分までは社保も払います🙆‍♀️

• 6月16日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

はい!5/25振込分に含まれていて、明細を見る限りでは支払いされていて、そこは大丈夫なんですけど…。

『今月、かなりマイナスになっているよ』って言われたので。今月から市県民税だけの支払いだよね?って疑問に思って。

• 6月16日
  • りんご

りんご

そうなのですね💦失礼しました🙇‍♀️

6/25分のお給料ってことですか?
    そもそもお給料ないのに、市民税って引けますかね?
    産休中だと普通徴収に切り替わるので、家に納付書が来て払う感じだと思いますが🤔
    社会保険はもちろん免除ですよ❗️

• 6月16日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

そうだと思います💦今月と言っていたので、6/25のことだと思います。
    事業主が労務士さんに言われたからハイハイって返事したから、もう一度確認はしとくね。みたいな軽く言われたので…。
    私もそうかなと思ったのですが、立替えて支払っておくから、後で現金か振込で支払ってとのことでした。

• 6月16日
  • りんご

りんご

おかしいですね🤔💦
    よく確認してから払った方が良いですよ!
    私も住民税は立て替えてもらってて、今復帰して分割で払ってます😅

• 6月16日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

なんか、なんでも労務士さん、労務士さんって言うから、大丈夫なの?って不安になって。

ありがとうございました😊✨おかげで少し安心しました🥰

• 6月16日
まる

社会保険料は免除ですよ🙆‍♀️
市県民税は払わないとダメです😂💦

• おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

市県民税は支払うことは承知していたんですが、社会保険料も!?ってびっくりしました。

• 6月16日