※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこー
家族・旦那

出産後、初めて今後の家族について主人と話しました。少し長めになるの…

出産後、初めて今後の家族について主人と話しました。

少し長めになるのでお付き合いくださいm(__)m

妊娠当初は、3人位欲しいねぇ〜なんて仲睦まじく話していたのですが。。。
二人目は考えられないと言われとても残念すぎると同時にガッカリでした(泣)

結果的には来年になったら妊活をするという事になりましたが。。。(主人は乗り気じゃありません)

と、いうのも
主人の言い分としては
1 二人育てるのは大変だ
2 店が安定したら、地盤ができたら(店を構えて一年半) 
3 お金がかかる。 今は店の方を1番に考えたい
4 今の子が可愛すぎて

と、いうような感じです。

それに対し私は
もちろん、育てるのはこれから先大変なことは山ほどあります。 それでも子供がいるから親は頑張れるし、
子供がいたらその分の幸せもあると思います。
もちろん、お金はかかる。でも私だって仕事辞めるって言っる訳でもない。
今子育ては全て私がやってる状態で(主人が休みがないく、朝から晩まで。子供とのふれあいは朝の15分程度)生活費を貰ってるわけでもない。(家賃、水光熱費は主人。食費やそれ以外は私)
もっと子育てに協力してよ!って言った事もないです。
それは、お店の方が大変だと思うし、そっちに力を入れてもらいたいから。

私は、お互いの両親が元気なうちに、そして私も少しでも若いうちにと思います。
そして何より、欲しいと思った時に授かれるかが心配です。 同年代の友人はダメになった子、妊活してもうまくいかない子がいるのを目の当たりにしているからです。

今日の話し合いは、正解だったのですかね。。。

主人は仕方なく来年といってくれましたが、
あわよくば、一人で十分というような感覚でした。

なんか、自分が虚しくなってしまって。。。(T_T)

コメント

最終的には同意してくれたのなら話し合ってよかったのではないですか(^.^)

お仕事のことがあるのでしょうし責任感のあるご主人なんだと思いますが(^^)

こればっかりは夫婦の足並みが揃わないと、今後何かあった時など俺は子供は2人要らないと言ったのに!ってなるかもしれないのでご主人がきちんと納得してからの方がいいと思います( ^ω^ )

• とりこー

とりこー

長文読んでくださってありがとぅございます。 
    アイリスさんの今後なんかあった時に。。。の一言にうなずけた自分もいました。 
    私も少し感情的になっていたのかもしれませんね。。。

ありがとうございますm(__)m

• 6月20日
たこやき66

わたしも夫とは別で、自営で5年目になるお店をやっています。お店を持つことが夢でしま。お陰さまで安定してきましたが、わたしもこれからまた出産なので暫くお休みしなくてはなりません。
なので安定してきたとは言えないですね😅
第2子を望んだのはわたしです。夫は、お店もあるし二人目は難しいのでは…という考えでした。しかし、お店も子育ても両方頑張る💪と気持ちを伝え、ライフプランも提案し、半年後に妊活始めました。

とりこーさんのご主人の、お店を大切にしたいという気持ちは立ち上げて年数が浅いのなら強くて当然のことと思います。
お店を安定させることへの気合いや不安、色々だと思います。
きっとご主人にとって、お店は第二の我が子ですよ☺
そして、仕事を頑張れるパワーの源はとりこーさんと可愛い我が子がいるからこそ‼‼です。

女性はタイムリミットや婦人科系の病気の心配もありますし、
焦る気持ちも湧きますが…、
来年の妊活が少しでもご主人に乗り気で臨んでもらえるように、今は子育てを楽しみながらご主人を支えることを優先的に考えられるよう、気持ちの切り替えが出来ると良いですね☺

• とりこー

とりこー

店をもつ事は主人の夢でした。 
    そんな矢先、子供を授かることが出き
    凄く喜んでくれた反面、不安もあったのでしょね。。。
    それになぜ私は気づいてあげられなかったのか(泣)

自分の事しか考えられない余裕のなさが恥ずかしいです。。。

主人にとっての第二の我が子。ホントそうですよね♪

これからは、隣でスヤスヤ眠っている我が子にたっぷりの愛情を注ぎたいです。

そして主人を支える事を考える気持ちの隙間が出来ました(笑)
    今まで無かった自分が恥ずかしいですね(笑)

これからも、しっかりと向き合っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 6月21日
ゆは☆

私も同じように悩んでました。
私の場合は上の子がデキ婚で1歳になる前に妊娠したんですが流産してそれから2人目を考えるようになり旦那と話し合いをし旦那は1人でいい、私は2人目希望でした。
何回も何回も喧嘩になり私は全てを否定されたような気持ちになりました(><)
うちの旦那さんは多分自分の相手をまたしてもらえなくなるとか後はお金の面でも気にしてたと思います。
長くなりすいません!!

• とりこー

とりこー

ゆは☆さんも同じお悩みでしたか。。。
    ケンカになりますよね(泣) うちの主人はすぐ誤魔化したり、話をそらしたりでそれにイラっとくる事ばっかりでした。 
    でも今日はちゃんと話したいって、
    それでもその話になると逃げてましたけど。
    コウノトリがいる事を祈るばかりです(T_T)

• 6月20日
minami0121

よく奥さん側から2人目はすぐはちょっと…って言い出すと聞きますが、逆もあるもんです(^^)
すぐにガッカリせず、「今は」ということでそれはそれで受け止めてあげる必要があるかもしれません。
1人でこんなに大変なのにという感覚はその人その人の余裕がどのくらいかってことだと思います。
ガッカリした!なんでそう思ってるの?!なんて思わず、今の子に十分な愛情を注いであげたいんだなと、ポジティブに考えて待つのがいいのかなと思います。
旦那さんは今1人で本当に大変だなぁと思ってるので、今の子がもう少し大きくなったらまた赤ちゃんが見たいなと思うようになる時期が来るかもしれませんよ?(^^)

• とりこー

とりこー

ポジティブなご意見に、少し前向きになれました。 それぞれの感覚は違いますもんね。  主人の意見も尊重する余裕を持たなきゃいけませんね。。。
    自分の事ばかり考えてました。。。(;>_<;)

ありがとうございます。

• 6月20日
ももっぺ

旦那さんからそんなこと言われたらショックですよね(つД`)ノ

でもまだお子さんも6ヶ月ですし、これから気持ちが変わることも十分ありますよ!

うちは結婚当初、子供については旦那は2人、私は3人と思っていました。
でも今現在は逆転し、私は2人でもういいや、旦那は3人目も考えてもいいかも?って思ってますf^_^;)

2人目を考えた時も上の子が1歳過ぎてから旦那と話し合うようになりましたし、1歳でもまだ1人で手一杯で自信がなく、結局2歳過ぎてからの妊活となりました。

もちろんとりこーさんが心配されている通り、欲しいと思った時に授かれる保証はありません。
でももう少し時間をかけてじっくりご夫婦で話し合ってみてもいいのかな、と思います(^_^)

• とりこー

とりこー

ももっぺさんご夫婦は逆転されたのですか。。。(⌒_⌒)
    羨ましいです♪  

うちも逆転しないかな。。。(笑)

と気長に待つしかないですね。

なんだかご意見頂いたのを読んでいて少し落ち着いて考えられるようになりました。

ありがとうございます!

• 6月20日
RiRi1250

正解か不正解かはこれから先のとりこーさんと旦那次第ではないですか。
2人でちゃんとそのような話を出来ることは、私は素敵に思います。
内容はとりこーさんがガッカリする内容でしたが、妊娠当初と今と違いすぎるということは、これから先もまた違う話になるかもしれません!
今日話をした事が全部でも絶対でもないとおもいますよ(^^)
旦那さんの気持ちもまた変わるかもしれませんから!

• とりこー

とりこー

そうですね。 今日話し合った事はきっと意味があったんですよね。

これから先よい方向に変わってくれることを祈ります(;´ρ`) 
    私も気持ちに余裕を持たないとですね♪

ありがとうございました。

• 6月20日
みーママ

金銭面やお店を大事に思ってのことがあると思いますし、責任感が強くて堅実で素敵な旦那さんだと思いました♡
そういう話し合いができる夫婦の関係も羨ましいです!

大変だと言っていたり、今の子が可愛すぎてというのは正直な気持ちだと思いますが、もしかしたらとりこーさんに構ってもらえなくなる不安もあるのかも?(^_^*)
子どもが増えるとどうしたって賑やかになります。静かに夫婦2人の時間や、1人の時間を過ごすことは不可能です(笑)

うちは旦那も私も部屋に1人で、パソコンやテレビを観たり、本を読んだりするのが好きだし、登山夫婦なので子どもが増えると大変になりますし、1人で終わりにしようねと話していますf^_^;)

• とりこー

とりこー

私が自分の事ばかり考えすぎてたのかもしれませんね(;>_<;) 
    ご意見を頂き考える余裕ができました(><。)   
    確かに堅実な主人です。

だからこそ、主人はちゃんと考えて行動したいんでしょうね。
    今知りました(笑)

今後、また色んなトラブルがあると思いますがしっかり向き合って行きたいと思います。

• 6月21日

旦那の言い分はもっともだと思います。店構えてるなら、必ず上手くいくなんて保証はどこにもないなか、プレッシャーと闘いながら朝から晩まで働いて....。とりこーさん自身仕事するなら、子ども二人に旦那の協力ないどころか支えなくちゃいけなくなるとしたらかなり大変だと思います。

• とりこー

とりこー

そうですね。 

私も冷静になって考える時間ができました。

• 6月21日