※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を嫌がり、偏食になっています。無理に食べさせず、食べたいものをあげるべきか悩んでいます。夏バテかイヤイヤ期か心配です。

最近、暑いせいか2歳半の息子がごはんをあまり食べません。元々、好き嫌いはそんなになかったのですが、急に偏食に…。今日の朝は牛乳だけ、昼は牛乳と食パン半分だけ、夜はそぼろ丼だったんですが肉は嫌がってご飯を二口くらいで終了。おやつにチーズと野菜ジュースを飲んでいます。
大好きだったバナナや白米、野菜のおかずも手をつけてくれなくて…結局、色々用意しても無駄になるだけで😢
イヤイヤ期なんでしょうか?それとも夏バテ?
こうゆう時は無理に食べさせなくて、食べたいものだけあげれば良いのでしょうか?
栄養やバランスが心配です💦
ちなみに息子はかなり活発で、体力を使う遊びはしてるのでお腹は空いてると思うのですが…😂

コメント

みぽりん

うちもそうですよ!
とくに変わったのが
朝、食べないときがあります!
牛乳だけしか飲まなくて大丈夫かな?って心配になりました💦
夜も食べる時と食べない時の
ムラがあります💦
やっぱり暑いし、その日の気分かもしれないですね!

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    息子さん、同い年なんですね。そして同じような食べムラ…😂
    うちも夜ご飯、食べない時は何も食べなくて…そんな日は夜中にお腹空くのか、何度か起きます💦寝つき悪いです。

涼しくなれば、また色々食べてくれるようになって欲しいです!

• 6月17日
  • みぽりん

みぽりん

同い年ですね❤️
    夜中起きちゃうんですね💦
    うちの子は、夜の8時くらいに
    ヨーグルトと牛乳を飲ませてから寝させてます^ - ^
    (夜少ないときは)

• 6月17日
  • みみりん

みみりん

確かに!!寝る1時間前くらいに牛乳あげてみます。少しは腹持ちしますものね。
    ヨーグルトは今嫌いになってしまって食べてくれなくて…同じ乳製品なのに💦

あとはフォロミですかね😓とっくに卒業してますが。

• 6月17日
  • みぽりん

みぽりん

ヨーグルトまた食べてくれるといいですね💦

お互い頑張りましょうね❤️

• 6月17日

うちもです😰
偏食が酷くなって少食にも拍車がかかっています😣

好きなものを出す日が多いですが色々食べてほしい気持ちもあるので一緒に食材選んだり、できる部分だけですが一緒にご飯作ったり興味持つようなことをやっても食べないものは食べませんでした😰

色々出しても結局は本人が飲み込んでくれないと意味ないしと開き直ったり悩んだりの繰り返しです😣

一緒に頑張りましょう💪

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    娘さんも偏食で小食なんですね💦この時期は特に食べてくれないと心配になりますよね😢

一緒に食材選んだり作ったり…素敵です✨きっと娘さんも楽しいはずなのに、やっぱり食べてくれないんですね💦
    私も興味を持つように色々アレンジしてあげても、口から出されると凹みます😭

本当にいつまで続くのやらです。同じように悩んでる方がいて、安心しました。
    一緒に頑張りましょう!!✨

• 6月17日