※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園の対応に不満。熱出たら休ませられるけど、帰宅後は熱なし。保育園の対応に疑問。

6月から慣らし保育なしで保育園預けてます。
保育園が色々厳しいし、先生が本当にイライラする。
コロナだからか熱出たら次の日は休ませてと言われるし。でも毎回家に帰って来ると全く熱ないし。。。
保育園ってこんな感じなのかな?

コメント

この時期だから、熱に敏感になってるのかもしれませんね💦
もしかすると室内が暑くて、体温が上がっているのかもしれませんね😭

• ぷー

ぷー

一応涼しい部屋に移動して様子みたけど熱下がらないと言われ、いつも早いお迎えです。
    保育園から家まで10分ですけどいつも36台なんです。

• 6月16日
HiRo

友人の子も毎回お昼寝後の体温高い時に熱あるので!って迎え呼ばれてます·····
毎度家帰ると全然熱ないんですよね·····😢

• ぷー

ぷー

そうなんです。
    ありがとうございます!

• 6月17日
HARU

うちの下の子が体に熱がこもりやすい体質で、室内にいると平気で37.5度は越えます。そういった体質だと入園時に伝え、熱が高かったらまずは肌着1枚にしたり涼しい場所に移動してもらい様子を見てもらいます💡体質を理解して頂いているので、熱があったも食欲や機嫌等いつもと変わりなければ連絡も来ないです😊この前も保育中に37.8度あったと言ってましたが様子を見てくれてました💡
ぷーさんのお子さんももしかしたら体質的なものもあるのかな?と。だとしたら今後も何度も何度もお迎え連絡になっちゃうので、一度先生に相談して体質だからと伝えてみてはどうでしょう?

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    もう少し様子みてみます

• 6月17日
RyuRyoMii

先生達も通常業務に加えてコロナ対策もしないといけなくていつも以上に熱には過敏になっているんだと思いますよ💦

そもそも、うちの子が通ってる園では熱が出たら24時間は様子を見る為に次の日はお休みさせて下さいとコロナが流行る前から言われてます。
なので、そういう園も多いかと…

通い始めたばかりで環境の変化もあり、大変だとは思いますが、先生たちもお仕事でしないといけない事をしてるだけなので、仕方ないと思いますよ(´+ω+`)

• ぷー

ぷー

ご意見ありがとうございます。

• 6月17日
ヨチママ

今は『37.5℃以上は発熱扱い、解熱後24時間以上経ってから登園』が通達されてるので、保育園の対応は別段何も悪くないかと……
うちの子は主治医から「熱が高く出やすい体質だから、発熱は38℃から」と言われたのもあり、去年からそのことを保育園側に伝えてたので今37.5℃以上でも元気があり、普段通り過ごせていれば預かってくれてます。
慣らし保育無しでお子さんを預けてて、ましてやコロナで熱に厳しい現状なら仕方ないと思います。
保育園との信頼関係もありますし、納得がいかないのなら小児科医に「熱がこもりやすく、体温高めに出る体質」的な意見書書いてもらい、保育園に提出されてはいかがですか?それをして保育園側がどう判断するかにもよりますが…

• ぷー

ぷー

ご意見ありがとうございます。

• 6月17日