※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
家族・旦那

質問というか愚痴というか…毎日が怒涛すぎて疲れてます。30代夫婦、2歳…

質問というか愚痴というか…
毎日が怒涛すぎて疲れてます。

30代夫婦、2歳の保育園に通う娘がいます。
夫は正社員、私はパートで週4日、9:30〜16:30まで働いています。
夫は毎日寝た頃に帰ってくる激務なのでワンオペです。夫の家事負担はゴミ捨て程度です。


1日の大まかな流れは

7:00 娘と共に起床
洗濯物を干す、娘の着替えと歯磨きの補助、娘の朝食の準備と補助、自分の身支度、ゴミ出しの準備
8:45 家を出て保育園へ
9:30 出勤
16:30 退勤、保育園へお迎え、3日に1度買い出し
17:30 帰宅
朝使った食器を洗う、30分ほど娘と遊びながら洗濯を畳む
18:00 夕飯の準備
19:00 夕飯、夕飯の補助、食器洗い
19:30 お風呂
20:00 髪を乾かす、歯磨き補助、保育園の準備
20:30 寝かしつけ

※トイレやお風呂など家の掃除などは、平日休みの日や土日休みにしています。



朝は比較的余裕がありますが、帰宅してからが全く余裕がありません。遊んでほしくて足に絡まりついて泣く娘をあやしながら家事をするので、うまく進まず全くもって一息つく暇もありません。ワンオペってこんなもんですか?

夫の家事負担は稀にやる程度なので、平日はもちろん土日も基本家事は全て私がしています。あまりに負担が多いので、ストレスを溜めないよう自分なりに手を抜けるところは抜いてるつもりですが、まだ工夫できそうなところはありますか?

ちなみに夫からは正社員で働いてほしいと言われています。9:30〜16:30という余裕の持てる時間帯で働いているのにこの状況です。正社員でやっていけるか心配です。正社員でワンオペの方はどのようにしているよですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9-17時半勤務、18時お迎えです!

6時半家族4人全員起床
お弁当作り、朝ごはん、保育園2人分の準備、身支度など
7:45出発、保育園送り
9:00始業
17:30退勤
18:30までにお迎え
20:00までにご飯
21:00までにお風呂
22:00までに子供達寝かしつけ(夫帰宅)
0:00までに洗濯と乾燥機、リビング片付け、夫婦の時間(夜の家事は2人で話しながら)

土日も夫は仕事なので、娘たち連れてお出かけ、週一のトイレ掃除、靴洗い、シーツ洗い、リビング以外の掃除機、お風呂の床掃除、などをしてます!

  • ココナッツ

    ココナッツ


    正社員となると当たり前に時間が押してきますし、寝る時間も削ることになりますよね。本当にお疲れ様です。尊敬します。

    • 1時間前
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私もまさに同じように感じていて、帰宅後の時間の使い方が難しいです😮‍💨

8:30-17:30勤務
18:45頃お迎え

朝6時起床 みんな
旦那が子供達の相手・着替え
私が夜干した洗濯物の取り込み・洗濯回す・ご飯用意(作り置きチン、卵焼く・味噌汁作る・適宜盛り付けと洗い物)
夫婦すぎ時間でお弁当詰める

6時半ご飯を順次開始
旦那が末っ子の食事介助
私が適宜上の子達の要望聞きつつ、洗濯物干す

7時15分
小学生が家に出る前に最終声かけ、庭先まで見送り
旦那が自分の身支度・保育園の用意
私が適宜片付け・掃除ロボット起動

7時半
旦那とこども園組3人が出発

8時5分までに
小学生のおやつ準備と帰宅後のタイムスケジュール用紙のセット
夜ご飯の下準備(解凍のみ)
トイレ掃除
入浴準備・セット
自分の身支度
玄関掃除
私の朝ごはんのおにぎり準備(いつも車で食べる)

小学生帰宅後
タイマーで溜まったお風呂に優雅に浸かる・おやつ・宿題・明日の準備→途中で祖父が様子を見に来てくれて、宿題の丸つけと音読聞いてくれる(ここが1番ありがたい‼️)

18時帰宅→すぐお風呂・部屋着を着る・洗濯回す→適宜作り置きを食べてもらい・メインはタイマー調理

19時までに
洗濯物干すと
食べ終わり
片付け
歯磨き・仕上げ歯磨き
ドライヤー
寝る前のトイレ
パジャマへ着替え

19時から30分
自由時間・子供の1日の話を聞く
寝た頃に旦那帰宅

20時までに大体就寝
私は寝る日もあれば、1人時間、夫婦時間とまちまち

と、平日はこんな感じです。また、平日にトイレ掃除の回数増やしたり、床水拭き、シーツ類洗ったり、朝の子供に邪魔されない時間で、家事進めます!
土日は旦那が仕事で、平日休みの日に子供達早迎えしてリフレッシュand帰宅後のルーティンしてくれます。
祝日は私が仕事になります。土日はお金のかからないイベントや年パスで行けるところで時間潰しています!

  • ココナッツ

    ココナッツ


    お子さんがたくさんいらっしゃるのに、寝る時間が20時までに出来るというところに驚いています。掃除ロボットやタイマー調理など、機械に頼ることも考えてみます。小学生のお子さんがいれば更にやることも増えますよね。毎日本当にお疲れ様です。

    • 1時間前
もちもちぽんぽん🔰

20:30寝かしつけからの7時起床だと睡眠時間がだいぶ長い気がしますが、その時間に洗濯物関係や、食器洗い、保育園準備をもってくることはできないんでしょうか?

私は、大まかに以下ですかね🤔

6:30 起床 洗濯物たたむ&干す、保育園準備、ごみまとめ
7:15 娘起こす
娘がごはんたべる間に自分の準備
8:00 娘の身支度
8:15 保育園送り

18:30 お迎え後帰宅
アイスをいっしょに食べて一休み
19:00 夕飯つくる
(娘はテレビ見せておく)
19:30 娘だけ食べさせはじめる
19:45 自分もごはん開始
8:15 お風呂いれる
(可能ならお風呂ためてる間に食洗機かける)
21:15 寝かしつけ

同じく2歳の娘がいますが、
料理作る間は好きなテレビみせて割り切ってるのと、
歌流して踊ってるのでそれはそれでいいかなーと思ってます。
たまに台所にきますが、台所でおもちゃで遊んでるまま料理してます。

トイレやお風呂は汚れるまで掃除してません😂
休日やりますが、私がごはん作る間とかに夫にお願いしたりします。

洗濯物は衣類乾燥機で天気関係なくほしたり、食洗機であらいものの負担は減りました。
あとは私は大ざっぱなんで、洗濯物つみっぱなしでも気にしてなくて、朝たまたま起きれたら畳んだり、2日まとめて洗濯とかもよくあります。笑
朝の食器も夜に食洗機でまとめてあらいます。
掃除機も平日は見えるとこだけかけても5分ですねー。

買い出しは週末にまとめてます。

そのへん手ぬけそうと思いましたが、正社員になるなら、せめて休日だけでももっと旦那さんに参加してもらいたいですよね!

らすかる

9時〜17時頃勤務です。

6時15分 起床
7時半 小学生登校班の集合場所まで見送り
7時45分 保育所登園
9時 始業
15時 小学生帰宅(友達と遊ぶやらなんやら軽く報告うける)
17時前後 退勤 保育所降園
17時半頃 上の子の宿題チェック、保育園児の連絡物チェックのあと夕食作り
18時半頃 夕食
19時台入浴
20時〜21時まで子どもはフリータイム 母ちゃん洗濯物干し、弁当準備等々
です。

21時頃に終わらなければ子供が寝たあとに残った家事片付けてます。
うちの夫もほぼ居ない、いても何も役に立たない(笑)のでだいたい↑の流れて仕事済んでから21時頃までご飯で座る以外ずっと動いてます😅

買い物は特に決めてなくて元気なときは降園時に足伸ばします。
掃除機は都度都度思う時にぶぃ〜んです。掃除ロボは末っ子が泣きわめくので活躍の場がなくなりました…。