※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

授乳時間が短くて心配ですが、体重が安定しているならミルクを足さなくても大丈夫かもしれません。息子が満腹になっている可能性もあります。

完母の授乳時間についてご意見をお聞かせください。
昨日で生後4ヶ月になった息子なのですが
•授乳間隔は4〜5時間の1日平均5.5回ほど
•片方2〜3分ずつ
それ以上は自分の手で乳首を口から抜いてしまいます。無理に吸わせようとすると嫌がって仰け反って泣きます。
トータルの授乳時間が1日20分ずつほどしかありません。とても少なく感じて不安なのですが、これは普通なのでしょうか?

ちなみに本人の体重は7キロと平均より大きく、体も腕もムチムチの立派なちぎりパンです。
あくまで感覚ですが、母乳も減ったようには感じません。
産まれてすぐは乳頭混合で母乳拒否があったのですが、すぐに完母に慣れ、しばらくは10分ずつ飲めていたのですが...

母乳拒否というより、単に満腹になっただけなのでしょうか?
体重が安定していればミルクを足さなくてもよさそうでしょうか?

コメント

mk

月齢は違いますが、最近まで私も全く同じ事で悩んでいました💦毎回数分飲ませると泣いてしまって😭
その時に助産院で色々教えてもらって改善できました✨
一番効果があったのは、片方吸わせてから、一度ゲップをさせて少し時間を置いてからもう片方吸わせると割と泣かずに飲んでくれるようになりました💡
それでミルク足すのもやめて完母になりましたよ😊

• クリーム

クリーム

ゲップをさせた後だと案外すんなり飲めると、私も助産師さんに教えてもらったことがあります✨
    ただ、片方飲んだ後に一度ゲップをさせると吐き戻してしまう確率が高くて...先程もチャレンジしたのですが、おそらく片乳ぶん?結構な量を吐き戻してしまいました💦
    慌てずに、直後ではなく少し時間を置いてチャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月17日
  • mk

mk

うちもすぐゲップさせちゃうと戻しちゃうときあります!
    なので少し時間を置いてからゲップさせるように心がけてます😊
    色々不安になりますが、お互い頑張りますょう🙌✨

• 6月17日