※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

娘の療育ファイルに幼稚園のコメントがないことに不満。幼稚園にコメントを依頼するお手紙の書き方をアドバイスしてほしい。

娘が月に一回療育に通うことになり、今日が第一回の療育でした。活動の後にファイルをもらい、そこには療育での活動をした内容を療育の先生が書いてくださり、保護者も家庭での様子を書く欄があり、そこに幼稚園の担任の先生が幼稚園の様子を書く欄があります。

療育の先生曰く、娘が通っている幼稚園は担任の先生のコメントは書かず見ましたという印鑑を押すだけの幼稚園なのだそうです。幼稚園が市役所の担当している所へ、うちの幼稚園は書きません。と連絡が昨年度の初めに会ったようでそこからコメントは無しになったと聞きました。

まだ幼稚園からは上記のような、療育のファイルへのコメントは書かないスタンスだということを直接聞いたわけでは無いのですが、残念だな…という気持ちになりモヤモヤしています。

明日、幼稚園にファイルを持たせるので、連絡帳に幼稚園の様子を知りたいので、コメントをいただきたいという旨のお手紙を書こうと思っているのですが、どのように書けば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

療育での様子、家庭での様子、幼稚園での様子から、今娘にはどのような支援が必要なのか見えてくると思うので、私は是非幼稚園の担任の先生から幼稚園の様子を聞ければな…と思うのですが、この気持ちをどのようにお手紙に書けば、角が立たないでお願いできるのか、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

コメントを書かないのは何ででしょうね。
直接お話しする機会はないのでしょうか?最近の様子どうですか?と聞く時間だけでもあればいいですね。

うちは保育園なので、おやつ食べてますか?
最近家では物を投げますが保育園ではどうですか?とか聞いてますよ。来月から療育です。
連絡帳に書いて聞いても答えが返ってこないので、直接定期的に先生が時間ありそうなところをみはからって聞いてます。

• どんぐり

どんぐり

療育の先生曰く、書くのが面倒なんだろうね〜とのことでした。

バス通園なので担任の先生とお話しする機会は無く、お迎えの場合もコロナ対策でドライブスルーでお迎えなので先生と時間をとってお話しする機会がほとんどありません。年度始めに個人懇談があります。

連絡帳でこちらから積極的に様子を聞くしか手段は無い感じですよね…💦

連絡帳に書いてもお返事が無い事もあるのですね💦💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

園自体がそういうのに協力的ではないんですね💦
連絡帳にも返事がないとのことなので電話で日中の様子を聞くのダメですか?
日中の様子を聞く時にコメントは書かないって聞いたんですが…みたいな感じで聞くのもありかな⁉︎と思います。
普通は療育側と幼稚園が連携するはずなんですが…

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔初めから、コメントは書かないと聞いたのですが、何か意図や経緯などあれば教えてください。的なスタンスということでしょうか?

私もそう思っていましたし、実際に私も幼稚園側の立場で働いていたことがあり、療育のファイルへのコメントは当たり前のように書いていたので、正直ん????と思ってしまっている所です😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです‼︎
    書かないんですね⁉︎って感じの確認で聞くってのもありですよね‼︎こっち側知らないんですから😁

ですよね!
    姉妹が通っていた幼稚園も療育側と担任が連絡取り合っていましたし、心理士さんの訪問もやっていたのでコメント書かないってかなり驚きました‼️
    療育の先生も園での様子を把握しないと療育をどう進めるか考えられないですからね💦

• 6月16日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど🤔ありがとうございます。そのような視点が無かったので、眼から鱗でした!

ですよね。何かトラブルがあり経緯があれば理解できるのですが…

文章を考えてみようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 6月16日