※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

保育園の先生とのコミュニケーションに悩みがあります。気になる点や不安があるため、先生との関係について不安を感じています。

保育園の先生に少しモヤモヤしたので聞いてください😓
4月から保育園に入園し、コロナでしばらく休み6月1日から行き始めました。
下の子の担任の先生なんですが…初日から、言い方がキツイなぁとか少し気になることはありました。
そして、画像の上のやつが最初に書かれたもので、雑巾、ビニール袋、非常用着替えを持ってくるよう書いてあったので次の日に、何枚か分からないので足りないといけないと思い雑巾2枚、袋10枚と、非常用着替えは元々言われていた保育園に常にストックしてある着替え(半袖3、ズボン3、肌着3、靴下3)が減ったのかと思い補充しました。
その2日後の今日、またビニール袋と非常用着替えを持ってきてと書いてありました。特に着替えたりしてないので減ったとかではないと思うのですが、これとはまた別に持ってきて欲しかったと言う事ですかね??明日また持っていき聞いてみますが、具体的に伝えて欲しいなと…
預ける時はお願いしますと言ったらはーいと言われるだけ、帰る時は向こうから娘と鞄を渡されてお願いしまーすとだけ言ってそそくさいなくなります。他のママや子供たちには、教室へ入ってくるなり「今日も可愛いねぇ〜💖」や先生とママでニコニコ仲良く家での様子や保育園での様子をお話ししたりしてます。うちの子や私にはそういうのは一切ありません。園での様子も「こういう事をしていて面白かったです(笑)」と一言だけです。
上の子の先生はとてもいい先生で連絡ノートに長文でその日の様子を書いてくれたり、迎えに行けば口頭でこういう事をしました、出来ました、こういう感じの物を何個持ってきてくださいなど、具体的に伝えてくれます。
下の子のクラスは手がかかるので園での様子が一言だけでもまあ仕方ないかなと気にしてなかったのですが、少しモヤモヤしてしまって…

ついでなのですが、股で止める洋服についても、保育園のしおりには洋服自由、ニコニコ話してるママの子供は股で止める洋服をいつも着ています。言われた限り守りますが、ご遠慮下さいの文字に少しモヤっとしました。

私の考えがズレているのでしょうか…。送り迎えの時間は守っているし、うちの子は特別手がかかる訳でもないです。嫌われてるのでしょうか。私は20歳の二児シングルマザーです。これに嫌われる要素があるのかな…保育園の先生の事でこんなにモヤモヤするとは思わず倍疲れた気分になります…。

コメント

感じ悪いですね😂

わたしなら保育園に電話して、ビニール袋と着替えは何度か多めに持参したのに今日も書いてあったんですが明日も必要ですか?股で留めるお洋服は着せないように書いてあったんですが、だめだったんですかね?

と、担任以外の先生(なんなら園長など)に電話します。苦情ぽくではなく質問な感じで!

こぉ

私も上の方と一緒で今すぐ園に連絡して、今連絡帳みたんですけど〜って感じでビニール袋の件と服の件について聞いてみます!

🌈

私なら直接ストックは置いてあるんですけどこれとはまた別に持ってきた方が良いってことですか?って聞きますね😮
1歳なら股のボタンのやつはやめてと言われてましたよ🙌🏻
洋服自由と書いてあってもフード付きやスカートは事故の元になりやすいですし、どこまでが自由なのかも園によりますよね。でも私はモヤッと要素はないかなと私は思いました。

あの

ずれてないです!!
なんかモヤモヤというよりイライラしますね。
ママがお若いからって先生がそういう態度?なのか、元々の性格から良くないのか。
まず保育士するにあたってこどもや親を差別することは絶対だめですよね。
もし、特別手がかかるこどもがいたとしても先生は同じ対応しないといけないと思いますが、、

連絡ノートの分かりやすく書いてくれてないのも、特別仲良い訳じゃないのに→(笑)を使われることに対してもムカつきます😤
正直預けたくなくなりますよね🤭
なめてんのか。ってなるので私なら他の話しやすい先生や園長先生などに相談するかもです🥵❗️

まる

感じ悪い先生ですね💦
わたしも性格悪いのか「止める」じゃなくて「留める」だし!と思ってしまいました🤣笑
うちの先生は補充してほしいものは連絡帳+口頭でも説明してくれたので疑問に思ったことはその場で直接聞いてます。
ただ今回の場合はあまり多く持って行って持ち帰ることになるのも面倒だと思うのでわたしなら電話しちゃいますね💦

IR

みなさんご意見ありがとうごさいます!まとめてのお返事ですみません。
今、保育園に電話して聞きました。
娘のクラスの先生が不在という事で、他のクラスの先生が対応してくださいました。
袋と非常用着替えは、園にあるものとは別で、箱に入ってる50枚入りくらいの袋を園に置いて欲しい、非常用着替えはストックとは別で上着も込みで巾着袋に入れて持ってくるという事でした。
入園のしおりにも毎月の園のしおりにも書いてなかった事なので2回も注意書きするくらいなら最初から説明して欲しい…と思ってしまいましたが聞いてスッキリしました!

今後差別的な事が続くようでしたら園長先生に相談してみようと思います!
みさなんのご意見のおかけで前向きになれました!本当にありがとうごさいます!

はる

難しい問題ですね。私も来月から保育園デビューですが、見学の時と園長先生が変わってるし、先生方も変わってたり何があったのか?と不安で不安で・・入園前から電話連絡も適当だし。

子供の事ちゃんと見てくれたら良いんだけど、先生と親の関係めっちゃ大事ですよね。

職場に元保育士の人が3人も居るので話聞いてたら煩く言ってくる親だとやっぱりちゃんと子供見なきゃ!とかは思うみたいです・・。

わからない事とか気になる事はちゃんと聞いた方が絶対良いよ!ってアドバイスもらいました^ ^

先生と上手くコミュニケーション取れれば良いですね!シングルとかは関係ないと思います^ ^