※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

離婚にむけて話し合い中です。養育費で不満があるので相談させてくださ…

離婚にむけて話し合い中です。
養育費で不満があるので相談させてください。

昨日、離婚で養育費の話になりました。

私の希望は月5万です。
(もう少しもらえるなら貰いたい)
すると旦那が ある書類を見せ、私に説明し、
「俺はこの所得だから月3.5万しか払えない」と。

旦那は去年6月からフリーランスで働いています。
なので去年12月に6〜12月の確定申告をしました。

(旦那は月50〜60万の収入がありますが、書面では確定申告をした半月の所得が100万ほどになっていました)

そこで見せられたのが【所得税青色申告決算書】で、
私がネットで調べた確定申告書とは違ったのでどこを見ればいいかわからず、とりあえず話を聞きました。

なにかおかしいと思い、今日調べてみると確定申告書ではなかったので計算の仕方がわからず…です。

そして、車両費も差し引き金額にあったのですが、車を買ったのは二人で旦那だけではないのに…という気持ちでモヤモヤします…

このような場合、どうしたらいいのか…
とりあえず、源泉徴収を出してもらおうと思うのですが…

コメント

ママリ

50-60の収入があっても、必要経費として出ていくお金が多いんですよね?
お仕事に使われているので車両費も経費申告していると思います。

しらたまさんも車あるのに!と思うかもしれませんが、そういった必要経費を申告するのがフリーランスなので…。
逆にサラリーマンや会社勤めの人は車両費や必要経費などある程度かかるよねってことで予め引かれているんです。

なので特に旦那さんが不正しているとか、養育費低くしたいから変な書類見せているとかではないかと…。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます。
    すみません、私の知識不足ですね…

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

フリーランスだとある程度確定申告で誤魔化して申告している場合もあるので、もしかしたら記載されている所得よりも多く使えるお金はあるかもしれませんが、養育費の話になった時に計算元となるのがやはり確定申告書類だと思うのでこればかりはどうしようもないかと思います😔

• 6月16日
  • しらたま

しらたま

なるほどです…。
    離婚調停をするかも迷ってますが、書面上で判断されますよね…。

もう少し話を聞いてもらえるか頑張ってみます。

• 6月16日