※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんや家具を噛む悩み。成猫になれば改善するか、対処法はあるでしょうか?

一緒に住んでいる猫の噛み癖について悩んでいます。

もうすぐ1歳になる子猫と、生後3ヶ月の男の子がいます。

猫はもともと飼っていて、人懐っこくて、好奇心旺盛で元気いっぱいな子猫で、常に私や夫にくっついていて、とても可愛がっていました。

ですが赤ちゃんが産まれてから、あまり構ってあげられなくなったせいだと思うのですが、家中のものを噛むようになりました。
衣服やカーペット、クッション、スポンジ、オムツなど、何でも噛んでしまい、消化できずに吐くこともしばしば…。

そしてとうとう生後1ヶ月の頃、赤ちゃんを噛んでしまいました。
足をピコピコ動かしていたところを噛まれたので、おもちゃと思ったのか、噛み心地が良さそうと思ったのか分かりませんが、とてもショックでした。

普段は、人を噛む事はないので、赤ちゃんを人と認識していないのかもしれません。

破傷風などのワクチンもまだだった為、慌てて救急にお世話になり、その後は特に破傷風などにはなっていないのですが、赤ちゃんを噛んでしまったということが本当にショックで…。
以降赤ちゃんに猫が近づくだけで「また噛んでしまうのでは…」と猫のことが怖くなってしまいました。

以降猫はリビング、赤ちゃんは寝室と分けるようにしたのですが、赤ちゃんのお世話をしている間、寝室にこもりっきりになって猫をかまってあげられない為、鳴き続けたり、ものを噛む癖がより酷くなったりしてしまうし、わたしは噛まれないか心配なので赤ちゃんをリビングに置いておくことが出来ず、家事すらままならなくなりました。

赤ちゃんがもう少し大きくなって、ハイハイしたりおすわりしたりするようになれば、赤ちゃんを人と認識して噛む事はなくなるのでしょうか?

猫も赤ちゃんも、どちらも大切で愛おしいです。
自分たちで一緒に暮らす事を決めた命、絶対に大切にしていきます。
一緒に成長していく姿が見たいと思っています。

でも、また噛まれるのでは…もし何も罪のない赤ちゃんに何かあったら…と心配です。

噛み癖を直す方法はないのでしょうか?
成猫になったら、落ち着くものなのでしょうか?

長文になってしまいすみません。
本当にまいっています…。

コメント

ママリ

人間だと認識しておらずというより、「大切なママをこいつに盗られた」と思いかぷりといってしまったのかな?と読んでいて思いました😢

赤ちゃんも猫ちゃんもどちらも大切だし、切ないですよね。
でもこのまま猫ちゃんが成猫になるまで時間が経ったとしても、「赤ちゃんのせいで構って貰えない」というストレスはそのままで育つので、正直噛んだりするのが落ち着くかと言われると微妙です…。
今度はストレスからマーキングや家具破壊などに走るかもしれません😖

週に1度でも、1時間でもいいので、赤ちゃんを旦那さんなどにお願いして猫ちゃんだけ構ってあげる時間、取ってあげられないですかね?😢
大好きな家族ですから、仲良く成長できるのが1番ですよね。。

• おしおし

おしおし

回答して下さりありがとうございます!

やはりストレスはそのままですもんね…😢

赤ちゃんが寝てからなら、遊ぶ時間取れると思うので、その時にたくさん遊んでみようと思います!

ありがとうございました😊✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私も猫ちゃんがいるので、もしそうなったら…と辛い気持ちです😭
    おしおさんの猫ちゃんが順応してくれるよう願ってます🙏

• 6月16日
あいり

こんにちは(⍢)
もうちょっとで生後4ヶ月の娘を育てています!
うちにも元々飼っていた3歳の猫と、3ヶ月の仔猫がいます!
ちなみにどちらもオス猫です。

3歳の猫は退院してきた初日から赤ちゃんに興味がないのか特に絡んでいこうとせず、マイペースに私たちが見える範囲内でのほほんとくつろいでいますが、仔猫の方はやんちゃ盛りで先住猫含め私や旦那さんにも噛んできたりパンチしたりでかまってちゃんです( ˘・з・)笑

おしおさんと同じく娘が足をぴょこぴょこ動かしたり手をバタバタさせたりしていると飛びついてきたり、
朝方に寝ている時も遊んでほしいのか娘の足を噛んだりして起こすことがありました( •̅_•̅ )
噛まれたところも大人同様に軽く擦り傷っぽく赤く線になったりしたので夜寝ている間寝室のみにゃんずは出禁にしてます。

日中は少し高い位置だとまだ仔猫なので登れずイタズラされることがなく、低い位置でも私が見張っているのでイタズラを阻止したり、赤ちゃんにイタズラしない!優しくしてあげて!と言い聞かせたりしてます笑(理解はしていないと思いますが笑)言い続けているからか怒られているのがわかってきたからなのか、最近は娘にちょっかいかけることがほぼないです!
なので特に隔離せず自由にさせています!

娘がお昼寝夕寝している間や1人でご機嫌な時は仔猫と遊んであげたりしてますよ(⍢)
うちの場合は3歳の猫もいるので鬱陶しがられていますが仔猫の方からちょっかいかけたり追いかけっこしたりで楽しそうです(⍢)

仔猫なら噛んだりイタズラしたりそういう時期だと思ってとことん付き合ってます!

その猫ちゃんの性格にもよるとは思いますが、3歳の猫も1歳くらいの時はスイッチが入ったかのようにイタズラしまくってました!ですが今では大人しくなり噛まなくなりましたよ!
もしかしたら寂しいとか体力が余りすぎて遊んでくれー!っておしおさんの猫ちゃんも思っているかもですね(⍢)
あとは噛んでもいいおもちゃを使ってとことん噛ませるとか、、、

我が家も仔猫に少し悩まされましたが、今では平凡に暮らせているのでおしおさんも大好きな家族と幸せに暮らせることを願っています´ᴗ`

• おしおし

おしおし

回答して下さりありがとうございます!

やはり仔猫のうちはやんちゃいっぱいな感じなのですね!
    わたしの猫ちゃんだけかと落ち込んでいましたが、少し安心しました☺️

しっかり見張って、根気よく声かけ続けて、遊べる時にたくさん遊んであげて、少しでも猫ちゃんのストレスを減らしてあげられるように頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!✨

• 6月16日