※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供がおり、上の子が夜寝ない問題があります。生活リズムが乱れており、夜中に起きてYouTubeを見たがる癖がついています。生活リズムを整える方法を教えてください。

助けて下さい(T-T)今1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供がいます。上の子が夜寝ないんです…。普段から寝るのが遅く、これじゃいけないと思い、昼間しっかり遊ばせるんですが、7時くらいに寝てしまってそのまま寝かすと12時くらいにスッキリして起きるんです。30分くらいの睡眠でも夜寝るのが遅くなります。すぐに起こそうとするのですが癇癪を起こして手が付けられなくなります…。下の子が産まれて癇癪を起こすようになり、YouTubeを見せていたのが癖になったみたいで、起きてはYouTubeを見たいと癇癪を起こして泣き叫びます。仕方なく見せるとしばらくずっと起きていて、夜中3時4時に寝たりします。朝は7時前に起きたり遅くても9時には起きるのですが、1時間くらい経つとまた寝ます。生活リズムがめちゃくちゃで、直そうと自分なりに頑張っているのですが私も産後すぐで夜ほとんど眠れないのでつい子どもと一緒に寝てしまいます…。生活リズムを整えるために何か出来ること、すべきことをアドバイス下さい(;_;)産後ホルモンバランスざボロボロで泣いてばかりなので、批判はしないで下さい(T-T)

コメント

hana♡

お身体休めませんね、おつかれ様です。
上のお子さんは、お昼寝されるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんいてしっかり寝れてないとママへとへとですね😭
まだ産後1ヶ月で体もしっかり戻ってないですよね😵💦

まずは7時から寝るのとYouTubeを辞めさせることですかね🤔?
1日癇癪に付き合う覚悟でYouTubeは夜だから寝ちゃったよ❗️って言い聞かせるとか💦
朝は辛いけど6時〜7時には起こして午前中たくさん遊ばせてお昼食べて13時〜16時の間にお昼寝させる❗️

うちの子は寝室で決まった本を3冊読んだら電気消して寝るって習慣になってます❗️

ママの体が心配ですよ😭

さち

しんどそうですね💦
その状況辛すぎますね💦
旦那さんは休みの日とか休みの前日とかは上のお子さんと寝てくれませんか??
生活リズムうんぬんはなかなか難しいと思うので、もう週に1回2回は旦那さんに夜お願いしないと、体がもたないかなと思います💦

ママリ

大丈夫ですか?
うちも一歳が最近全然寝てくれなくて困ってます。
とりあえず無理のない程度に朝起きる時間を7時くらいに決めてみるとかどうでしょう?
と言っても、私自身も起きれなかったので、難しいのはよくわかります。
今はお母さんの睡眠優先で、赤ちゃんがもう少し落ち着いてからでも生活リズムの修正は可能かと思います。youtubeだけやめさせるところから始めましょう!