※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにマスクは必要でしょうか?という質問です。保護者も含めてマスク着用が必要という案内があり、不安を感じています。皆さんの意見を聞いてから対応したい考えです。

生後4ヶ月の赤ちゃんにマスクってつけていいのでしょうか?

来月の頭に4ヶ月検診があります。
今日案内の手紙が届いてたのですが

保護者とお子さんは必ずマスクを付けて来てください。
という文が書いてありました。

これって生後4ヶ月の娘にもマスクつけろって事ですかね?
4ヶ月の赤ちゃんにマスクって…。
こんな暑い中マスクして熱がこもるだろうし
窒息も怖くて付けたくないです。

私はそんな怖い事したくないし嫌なんですが、
付けるのが普通ですか?
私の考えが間違ってますか??

ここで皆さんの意見を聞いて、
付けさせない人が多ければ
明日役所に電話して確認しようと思ってます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳未満はつけた方が
危険ってよくニュースで
やってますよね、
わたしならつけないです!

deleted user

2歳以下の子は、、ってニュースでやってましたよね。付けなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

たしか2歳未満はマスクによる熱中症の危険があるのでマスクなしで、と日本小児科学会がアナウンスしていたと思います。
付き添いの上の子という意味なのか…?
4ヶ月の子にはさせる必要はないです!

a

2歳未満は窒息の確率が上がるので医師会では推奨されていません。
役所に問い合せた方がいいですよ!

はじめてのママリ

確か1歳未満の子供にマスクをつけるのは窒息の原因になるのでNGという記事を見たことがあります💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えました💦2歳です!

    • 6月16日
かにゃ

2歳未満の子がマスクするのは危ないのでやめた方がいいですよ!

deleted user

私が行く小児科には
2歳以下はマスクは付けないでください!
という掲示がしてありましたよ。
付けなくていいと思います。
窒息の危険があると言われていますし。
お子さんというのは、上の子とかを連れて行く場合じゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

2歳未満のマスクはダメですよ😗
きっとそれは、付き添いの子とかじゃないですか?その辺は分かりますよね?っていうことだと思いますけど。

k

つけなくていいと思います😣
違う年齢の検診の文章と同じものをそのまま載せてしまったとかですかね😥
うちも今度延期されていた3歳半健診の案内があって、マスクしてきてくださいと書いてあり、3歳だと違和感なく読んでましたが2歳未満だったらえ?!ってなりますよね💦
ほかの保護者からも問い合わせ来てそうですね😅💦

マッシュ

窒息の危険があるので絶対付けません!
上の方も仰ってますが、他の年齢の検診と文章は同じなんじゃないですかね?
そのまま気にせず送ってしまったような気がします💦
うちは上の子はマスクしてますが、下の子はしたことないです!

ママ

この時期の健診怖いですよね😭
窒息の可能性ありますしマスクは感染者側が飛沫を飛ぶのを防ぐものなので してることによって感染は防げないと思いますよ😭💦