※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が39度の熱で悩んでいます。解熱剤を入れるかどうか迷っています。皆さんの意見や体験談を聞きたいです。10ヶ月の子供で、高熱は何度もあります。昨日義母から熱性痙攣が怖いと言われています。

子供が今39度の熱が出ています。解熱剤入れるかどうかで悩んでおります。いいね!でみなさんならどうするか教えて欲しいです!

ちなみに10ヶ月。今までも高熱は何回もあります。
昨日義母から熱性痙攣が怖いから高いなら入れた方がいいと言われ悩んでおります。

それと入れたらどうなったか、入れなかったから熱性痙攣になった等の体験談も普通にコメントで教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

38,5以上でご飯食べれて水分取れてるなら入れない

はじめてのママリ🔰

看護師してます。熱性痙攣は、熱が急に上がるときに、起こるので熱性痙攣起こす子は逆に解熱剤使ってまた熱が下がってそこから上がるときに、痙攣しやすくなります。
基本的に、高熱でも食欲があって元気なら解熱剤は使わず様子見ていいかと思います!
熱下げてしまうと、ウイルスや細菌と戦う免疫もなくなってしまうので😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得力のある回答ありがとうございます!

    一応座薬を入れてみても下痢をして効かなかったのでシロップの解熱剤を貰い、今日で三日目の9度が出た為飲ませて今熱が下がってる状態です。

    ですが目がしんだそうで薬で下がってるだけって感じです。

    現状ご飯も食べれなくて、水分は取れてる状態なのでご飯食べなかったらすぐにミルクをあげてます!

    それでもぐたーっとして常に寝ようとします。(熱は下がったままです)

    大丈夫でしょうか?不安でごちゃごちゃになってしまいました。
    病院は月曜日と水曜日の今日も行っております。心配で明日違う小児科も考えております。心配しすぎでしょうか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の熱は怖いし不安ですよね…。
    3日目の高熱ということで、
    基本的に高熱が4日続くと採血などして、検査します。この時期だとヘルパンギーナも結構多くなるので、検査してもらいたいですよね😭上にもご兄弟がいるみたいなので、幼稚園からもらってきてるということもありますし…わたしならまた明日病院行ってみてもらうと思います!迷うなら行ったほうがいいですよ!!安心のためにも😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日小児科へ行った時に簡単な採血をしてもらって炎症反応が分かる数値?が 0,6以上なら心配だけど0,2だから大丈夫!と言われました。
    私には何が大丈夫なのか分かりませんが💦😭

    ヘルパンギーナ 0歳児がかかると入院とかありますか?💦

    明日行くなら同じ病院ではなく違う病院の方がいいですよね💦
    今のところ寝てるのでわからないですが熱は下がってると思います。上がってくる可能性もありますが。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはん食べれてないことも伝えてますか??ヘルパンギーナだと、口の中が痛くて食べれないということもありますが、ただたんに熱が高くてしんどくてたべれないということも充分あるので、難しいところですよね…。
    どっちにしても、食事が取れないのはお子さんもしんどいですし、栄養とれないとなかなか体調も戻らないですよね😭😭

    もしヘルパンギーナだとしても、入院になることはないと思います!何も食べれず飲めずで脱水になるとかなら、ありえますが😫😫

    炎症反応は高いと肺炎とか疑われるんですが、それくらいの値だと熱が出て少し炎症反応があがっただけだと言う意味で大丈夫と言ったのだと思います!!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べれないこと伝えてますが、ご飯は食べなくてもおやつなら少し食べる事を伝えてるので 痛いから食べないって言うのとは違うと判断されたのかなと思います😭

    うどんは食べるけどお米は食べないって感じです!

    脱水の心配は今のところ無さそうかなって思います💦

    なるほど!そういう事だったのですね。いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます😢

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

38,5以上でご飯食べれて水分取れてても入れる

せな

うちは、2歳の時39度の熱が出た時、少し様子見していたら熱性痙攣を起こしました。
痙攣した時の体温は、40度近くまで上がってました。

2歳半のとき、ついさっきまで元気だったのに急にぐったりして、39度の熱で再度痙攣。

それ以降は、小児科の指示で37.5度の熱で痙攣予防の座薬を入れます。

小児科医によっても判断は異なりますが、2回目の痙攣をする前にまでは、39度の熱で座薬を入れてました。
38度台で水分がきちんととれてるならこまめに体温チェックして様子見ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    熱性痙攣なった時は救急車は呼びましたか?

    今は水分取れててご飯も食べますが39度あります。朝は38,4だったので上がってきてて、、この状態ですと座薬を入れますか?

    • 6月16日
  • せな

    せな

    1回目の時は呼びました。
    2回目は、痙攣だってわかったので様子見て夜間救急に行きました。
    痙攣は、人によって症状が違うのではじめての時は救急車で良いと思います!と、搬送先の病院で言われました💦わからない親が判断するより、専門家に任せてほしいと。

    39度まで上がってきてるなら座薬入れます

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました。もし痙攣を起こすようなら救急車呼びます!
    呼んだあとは入院などしましたか?

    今は寝てるので起きたら座薬を入れようと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 6月16日
  • せな

    せな

    搬送先の病院で意識がはっきり戻ったので、先生の判断のもと帰宅しました。

    24時間以内に再度痙攣したら即救急車を呼ぶよう言われてました。幸いそんなことにはなりませんでしたが💦

    早く熱が下がると良いですね

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日のうちに帰れる事もあるのですね💦

    なるほど!いろいろと教えてくれてありがとうございます!

    本当に結構熱を出すので心配です💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
病院によって本当に検査してくれるとことしてくれないとこがあって、小児科の見極めも難しいです😭うちも、ある小児科いって熱があるのに何も検査してくれなくてただの風邪と言われたのに、次の日違うとこで検査してもらったらウイルス感染だったとか何度かあります…
心配でしたら、他の小児科でも相談してもらったらいいかと思いますよ😊😊
私もこんな偉そうなこと言ってますが自分の子供のことになると不安で不安ですぐ小児科つれていっちゃいます(笑)、