※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きする理由や対処法について相談です。夜中に泣き止まず、睡眠不足で悩んでいます。夫は夜勤で手伝えず、実家も遠くて困っています。

朝までぐっすりな赤ちゃんと、寝言泣きや夜泣きがひどい赤ちゃんって何が違うんでしょう。。

お昼寝時も夜中みたいにいきなりギャン泣きが始まり…抱っこしても頭から仰け反ってしまい、お布団に置いてもギャン泣き。抱っこしても仰け反りギャン泣き。。

夜中も同じです。
ミルクをあげると飲んで寝ます(笑)

お医者様に聞いても『お腹空いてるんじゃないのー』でした(。-_-。)

新生児の頃から寝ない子なのでさすがに睡眠不足で。

午後のお昼寝の時に隣で寝るんですが…さすがに同じタイミングで眠れないので、少ししてから私が寝るんですが…15分ほどでギャーです。。抱っこして落ち着いてくれるならまだしもギャン泣き・仰け反りだと私の気持ちがぷっつんします。

もー!!一体どうしたいのよ!いい加減にして!毎日毎日もう無理!と心の声が沸々と湧き上がるのを感じます。。

主人は5.6月と夜勤なので、夜中は1人です。
帰宅は朝の10時半前です。
昼過ぎに寝て、起床は19時です。。

離乳食、遊び、お昼寝対応、お風呂、夜勤のお昼ご飯準備、寝かし付け、寝言泣きや夜泣き対応、朝の5時半起き…

せめて夜ぐっすり寝てくれたら身体が楽なのに。。

20時に寝てすでに1回ギャン泣き済みです。
今夜も大変だ。

実家は電車で2時間弱離れています。
完ミで荷物も多いし、部屋が狭く夜泣きなどある為帰れません。

助けて下さい。。

コメント

メロメロ

同じくらいの月齢ですね。寝不足が1番しんどいですよね~_~;
昼間にたくさん遊ばせても寝ないですか?
支援センターとかデパートの遊び場で遊ばせたら刺激受けてよく眠ってくれませんかね?
後はベランダで水遊びとか(^o^)暑くなってきたので小さいプールで一緒に遊んだ後は昼寝もしっかりしてくれる気がします!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    支援センターは電車で行かないと無いんです( •́ ̯•̀ ) 近所にキドキドみたいな所も無くて(´・‿・`) 小さいプール良いですね♡

広いベランダが欲しいですー(笑)

• 6月20日
たーん

寝不足しんどいですよね😭😭
うちもギャン泣きで、5ヶ月から10ヶ月まで毎日寝不足でした(>_< )
10ヶ月で歩くようになったら体力を消耗して疲れるのか、朝まで寝るようになりましたよ(^^)

• yuzu

yuzu

朝まで寝るようになったんですか!?
    すごい!凄すぎます!夢です(笑)

夜中のミルクだけなら苦じゃ無いんですが、泣かれると母乳では無いので泣き止まず術が無くて辛いです。

• 6月20日
PP

明日で5カ月ですが全く同じだったので
コメントしてしまいました💦

月に数回3時間ほど寝る時がありますが、
それ以外は昼夜問わず1〜2時間時の授乳です⚡️
昨日も一昨日もその前も22時〜7時まで
きっちり1時間おきで心も身体もボロボロです💔
頼れる人もいないのでだいぶまいってます。
健診のときに相談しましたが、
その子の個性ということなので諦めました💧
苦しいですよね( ´・_・` )

育児が大変なの痛いほどわかります…。
お互い頑張りましょう!
としか言えずすみません(*_*)

• yuzu

yuzu

寝不足本当にきついですよね!( •́ ̯•̀ )
    お医者様なら…もっとママを励ますような、為になる事をきちんと教えてくれー個性で済ますなーって思います。。

ありがとうございます♡
    今夜も頑張らねば(*^^*)

• 6月20日
ちぃぴぃ

気持ちわかります
うちも新生児の時からずっと目がかたい子で
全然寝ず。
産後うつみたいになってました。
でも、動くようになってからは3時間まとまって寝てくれるようになりました!
たった3時間ですが、私にとっては3時間も寝てくれた!でした(笑)
今でも寝言泣きや、泣き叫びはありますが
個性と思って頑張っています
お互いにこのしんどい時期を乗り切りましょう(^^)v

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます♡
    同じような方がいて心強いです!!

歩いて体力使うと寝てくれるようになるんでしょうか(´・‿・`)
    寝相も悪くて…ぶつかって泣きます(笑)
    位置を戻すと起きて泣きます( •́ ̯•̀ )

頑張ります(´・‿・`)

• 6月20日
neko

分かります。生後2.3ヶ月くらいまでは4時間おきに起きてきてたのが4.5ヶ月頃から急に2時間おきに起きてきて、、10ヶ月に歩くようになってからは急に朝方まで寝るようになりました!!
私も同じように寝不足の時が続いた時は何度も何度も1日でいいから朝まで寝させて、、と涙が出そうになる時もありましたが(笑)いや、実際旦那に当たって泣いてました(笑)けどいつか終わりがきますよ💓今はそんなこと言われても!!ってなりますよね。私もそうでした!!イライラして子供に当たりそうになったり、旦那にも当たり散らして(笑)やっぱり我が子は可愛いから、、あなたにはあなたのペースがあるんだもんね〜まだまだ上手に寝れないだけよね〜とか思いながら、、💧もっとたくさん運動させて疲れさせるのがいいかもしれないですね!お互い頑張りましょうね😋

• yuzu

yuzu

10ヶ月で歩くようになってから朝まで寝てくれるようになったんですか?!
    なんでなんでしょう( •́ ̯•̀ )
    早くその日が来て欲しいです(。-_-。)

今日の午後は『私にはもう無理だ』と心が折れかけました。。
    そんな広い心を私も持ちたいです(涙)

たくさん運動…キッズスペースがスーパーとかにもあれば良いのにー!(笑)
    座るようになってからは運動不足なのは確かっぽいです(´・‿・`)

なるべくズリバイしてもらうように仕向けます♡

• 6月20日
さーぽむ

同じような感じです。

暴れまくってどうしようもない時は、あえて手を出さず放置してたら勝手に寝付くときあります。

もちろん、そばにいて見守ってはいますが、泣きやませようとすることをやめました(*_*)

あっ、カラダに触るなってことなのねと(;´Д`A

わたしを探してすり寄ってきたときはポンポンしたりしますが。触ると余計暴れるときありますw

• yuzu

yuzu

放置したいですが、アパートな為壁の向こう側が隣の人の寝室なので気を使っちゃいます(。-_-。) 今日やってみようかな…(笑)

夜中はキツイですよね!眠いし、体動かないし(´・‿・`)

歩くようになったら変わることもあるみたいなので、それまで耐えます(。-_-。)

• 6月20日
ひーこ1011

うちも全然寝ない子でした(´・ω・)
毎日支援センター連れてってても、お昼寝は30分とかで、ご飯の準備すらままならず…

夜中は卒乳するまで1時間半〜2時間おきに起きて授乳。
それは、もう卒乳まで諦めてたので良かったですが…(^^;;

もう少しして動くようになるとお昼寝するようになると思います!
うちは歩き始めてから、1時間半〜2時間はお昼寝してくれるようになりました✨

ただ、寝ぐずりか夜泣きはほぼ毎晩あります。
一時期落ち着いてたのに、最近復活して、1時間とかギャン泣きです。
昨日も3時頃から4時過ぎまでずっと怒って泣いてました。
部屋が明るくなってからやっと寝れた…て感じでした(ノω・`)

抱っこしてものけぞって嫌がるので転がして、声かけても聞こえてないし、トントンしても嫌がるし、諦めて好きなように泣かせてますf^_^;

• yuzu

yuzu

お昼寝…午前はうちも40分です(笑)
    午後は40分で1度泣いて…幸運な日はトントンか抱っこでまた眠ってくれます(笑)

私は完ミなので、頻繁にはあげられなくて(´・‿・`)泣き止ます術がありません( •́ ̯•̀ )
    完ミの辛いところです。。

歩くようになったら変わるんでしょうか(´ ω` ) 一緒にお散歩行くのが今の些細な希望です♡

寝ぐずりも復活しました!
    お布団でゴロゴロ寝てくれたのに最近は急に抱っこです(´・‿・`)

落ち着いたのにまた復活すると余計に気持ちが落ちそうです(´ ω` )
    大変ですね(>_<)

そう!そうなんです!
    抱っこしてものけぞるし、お布団おいて声掛けても泣き声でかき消されるし聞いてないし(笑) 好きなように泣かせるのが1番ですかね♡ アパートだと厳しいですね(>_<)
    マイホーム…憧れます(。-_-。)

• 6月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも本当に寝ない子で、毎日もう起きるの〜?(´・ω・)てガッカリしてましたが、歩くようになって変わりましたよ!!
    支援センターの先生にはお水遊びさせると疲れるよって言われました☆

私は混合でしたが、ギャン泣きの時はおっぱいすら拒否だったので、おっぱいあっても変わらないかもです(^^;;

うちも前はお布団ゴロゴロして勝手に寝てってかれたんですけどね〜f^_^;
    最近は寝るのを嫌がって怒ってます。

確かにアパートだと大変だなって思います!
    うちは一軒家なのでまだマシやけど、アパートの人は大変だよね…て旦那と話してますf^_^;

• 6月21日
  • yuzu

yuzu

お水遊びしたいですー(´・‿・`)
    ベランダ狭くて無理ですー(笑)

アパートは本当に気を使います。。
    寝室同士隣り合っているので尚更です。。

夜中の泣き声は絶対に聞こえていると思います。。隣の掃除機の音とか聞こえますし(。-_-。)

申し訳ないと思いつつ…どうしようもありません(笑)

• 6月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お風呂に少しだけお水張るとか、たらいにお水入れて手や足で触らせるとかでも少し変わると思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

うちは公園の浅瀬の川は入れますが、ベビーバスにお水張ったのはビビって入りません(笑)
    ひたすら柄杓で水をジャージャー移動させるだけです(^^;;

• 6月21日
  • yuzu

yuzu

それ良いですね♡♡
    暑い日にチャレンジしてみようと思います♡

歩ける様になると公園とかも行けますよね(>_<) その日が待ち遠しいです♡
    夏はプールデビューするつもりです♡´・ᴗ・`♡

妊娠されていて、もうすぐご出産ですね◡̈♥︎
    よく寝てくれる子でありますように…(⌯˃̶᷄ ॣ˟ ॣ˂̶᷄⌯)☃*

私も2人目を産めるなら次は女の子が良いなーと思っています♡

• 6月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    次は煩くてもよく寝てくれる子であってほしいです(*>ω<*)

うちはのんびりさんでしたが、早い子だともう少ししたら歩く子もいますもんね〜!
    公園デビューも楽しみですね♡

• 6月21日
みーママ

仰け反って泣かれると腕痛くならないですか?(;_;)
毎日お疲れ様です💦💦

寝不足だとイライラしたり、情緒不安定になりますよね...😭

単にミルクが飲みたいだけな時もあると思いますが、哺乳瓶の乳首をしゃぶる感じが落ち着く時もあるのかな?と思いましたがそんな時もありますか??😊💡

あと、旦那さんに相談して、今日から○週間、○ヶ月だけはごめんねって話あって家事の負担を1つでも多く減らしたりしてみては?
夜勤明けの昼ごはんとか。それがないだけで10分でも長く横になったり休めますし♡(>_<)

うちは今日はだめだー!っていう日はごめんのLINEして、スーパーで惣菜買ったりたまにして自分が溜め込まないように調整してます(笑)

• yuzu

yuzu

急に頭から仰け反るので、頭をキャッチするのに必死です!!キャッチ出来なかったら頭から落ちます。。
    また肩に乗っけて…のけぞって…の根比べです。
    なんて柔らかい背筋なんだ…とたまーに思います(笑)

不安定になりますよね!!本当になります。

おしゃぶりは寝ぐずりが急に始まった4ヶ月半から8ヶ月前まで使用していました!
    おしゃぶり便利でしたー♡夜中も少しの泣きならおしゃぶりで再入眠してくれましたし(。-_-。)
    歯が少し生えてきてからは自ら嫌がって卒業しちゃいました(>_<)

夜勤明けのご飯の支度が大変です(´ ω` )
    離乳食食べさせて…着替えさせて洗濯まわして干して…今日は5時33分に起きたので(笑)9時半頃に40分ほど寝たのでその間にご飯の支度と離乳食のストック作り(´・‿・`)

朝からエビチリ作りました♡(笑)

今仕事がピークで残業して帰宅するのに、ご飯の支度してないのは申し訳ないな…なんて思ってしまって(。-_-。)
    それ以外の日は作ってもらったり、お弁当とかお願いする時もあります♡

大事ですよね♡調整♡(笑)

でもこうやって話を聞いてもらったり、大変なこととか書いたりすることで少しスッキリするもんですね(>_<)

皆さんには本当に感謝です(>_<)

• 6月20日
  • みーママ

みーママ

おしゃぶり卒業してしまったんですね!😁

ちゃんと炊事洗濯をこなしていて素晴らしい奥さんですね♡(;_;)
    夜勤明けのエビチリとか..!その帰宅は疲れ吹っ飛びますね♡めっちゃ最高です😍

お仕事大変なのはお互い様ですよ!😖
    私達も、立派な仕事ですし、辛い時期は男性の仕事の繁忙期と一緒かもしくはもっと辛いです。
    あと、もしかしたら泣いてる理由によっては本人も辛いかもしれません(>_<)

bebeさんや旦那さんの大変さは重々承知ですが、赤ちゃん主体で息抜きしてみては?💡
    憶測ですがもしかしたら、忙しく家事をこなすお母さんやイライラする姿、
    いつもの時間に顔が見えないお父さんを探していたりして?

私は「今日はなーーんにもしません!めいいっぱい一緒にいますーー♡」っていう日、会社員でいう土日みたいな日を2週間に1〜2回作って(笑)
    床を舐め回している子どもと目線で床を見たり、同じ体勢で歩き回ったり触れ合ったりして気付くこともたくさんありました!(*_*)

話すことでスッキリしていただけたみたいで良かったです♡(^^)v

• 6月20日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます(>_<)
    家事をして褒めてもらえること…嬉しいですねT_T

男の人は少なからずリフレッシュする時間はありますし、仕事に行けば自分の時間もある。トイレも好きな時に行けて、ご飯も邪魔されず休憩がある。。ちょっと羨ましいです。

泣いてる息子本人もきっと辛いですよね。
    あんなに大きな声で…笑
    小さな身体のどこからあんなに大きな声が出てるのか不思議です(笑)

そうかもしれません。。
    もっと一緒に遊んであげた方が良いのかもしれませんね(>_<)
    私達は遊んでいる『つもり』でも子どもからしたらそうでも無かったり。。
    毎日毎日同じことの繰り返しで、私もつまらないなんてしょっちゅう思っているので息子も同じかもしれませんT_T

明日は朝から笑顔でたくさん一緒に遊ぼうと思います!!
    だから…夜中は寝てください(笑)
    朝起きたら朝ごはんは美味しいパンケーキが待ってるぞー♡(笑)さっき作ったんです(笑)

また今さっき泣きました(>_<)
    成長期だと思う事にして乗り切ろうと思います。。

本当にご親切にありがとうございました(>_<) 救われました。

• 6月21日
イモイモ

ミルクの間隔と飲ませる量はどれぐらいですか?
あと、離乳食はたくさん食べてますか?

うちの子も完ミですが、6ヶ月になるぐらいまでは、昼寝から起きる時はギャー!で、ミルクあげるまで抱っこもおしゃぶりもダメ、夜中も何度もギャーで、夜中はおしゃぶりでまた寝ることも多かったけど、それでも2回はミルク飲んでました。

うちの子は離乳食が増えてからは、腹持ちがいいのか、ちょうどその頃からよく動くようになったのもあるのか、よく寝るようになりました。
今では、夜中のミルクは明け方近くに1回飲むか飲まないかです。

とはいえ、神経質で眠りが浅いので、ちょっと大きな音がして目が覚めてしまったら二度寝はできないし、長く外出してちょっと生活リズムが変わるだけでも昼寝しなくなったり夜中に何度も起きたりしますが。

うちの子は、長く昼寝できるようになるまで、寝起きが最悪でした。手がつけられないくらい。
bebeさんのお子さんも、おそらく寝たりなくて、寝起きにギャン泣きしてると思います。

とはいえ、たくさん寝かせるのが難しいんだと思いますが。

・とにかくたくさん食べさせる

・支援センターなどに連れて行って、限界まで寝かせず遊ばせてから昼寝させる(旦那さんのことはこの際、放っておきましょう。離乳食もBF使ったり)

・部屋の温度が暑くないかチェックする(うちの子は大人が寒いと感じるぐらいの方がよく寝ます)

・布団を変えてみる(わざわざ新しいのを買わず、パパやママの使ってる布団に寝かせてみる。うちの子はフカフカの柔らかい布団の方がよく寝ます)

など、どうにかして長く寝てくれるよう、色々と試してみてはいかがでしょうか。

• yuzu

yuzu

まだ2回食でミルクは1回200mlのトータル600〜700程度です。

小児科ではちょうど良いと言われました。

離乳食は食べる方だと思います!
    ご飯なら…
    ⚫︎軟飯80g
    ⚫︎野菜40〜50グラム
    ⚫︎たんぱく質 10〜40g

野菜はスープにすることがほとんどなので、➕スープの重量で200gは食べていると思います。

時々足りずにさつまいもを➕する日もあります。

朝はパンと野菜入り具沢山スープとバナナヨーグルト70gです。

ズリバイも1ヶ月ほど前からする様になったんですが、睡眠は相変わらずです。

音に関しては敏感では無く料理していても大丈夫で、生活リズムがずれても眠くなれば寝る子です(>_<)

寝起き…悪いです。時々スッキリ起きる日もありますが、最近は全然ダメで朝も昼も泣いて起きます。

寝足りないんですよね(>_<)
    分かってはいるんですが、赤ちゃん特有の40分の睡眠リズムで起きてしまうんです(>_<) そのまま上手に続けて眠ることが出来ないみたいで…。

朝も5時台に泣いて起きます。

⚫︎支援センター…最寄りが2つ隣の駅で電車乗らないと行けない距離で、朝寝とお昼の離乳食、午後寝の時間を考えるとなかなか難しくて(>_<) 公園ならあるんですが…近所にはキッズスペースとか無くて。。もっとたくさん身体を動かしてあげたいんですが(>_<)

⚫︎温度調節ももっと気にかけてみます!

⚫︎お布団は昨日から大人の布団で寝かせてみてます♡まだ効果がないですが(>_<)

たった今…また泣いて起きました。これですでに2回目です。
    ミルクあげちゃいました(>_<)
    いつもは200mlなんですが、240mlにしてみました! 色々考えつつ試してみようと思います(>_<)

• 6月20日