※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.N
子育て・グッズ

上の子が下の子にやんちゃな行動を取るので怒ってしまいます。優しく注意するべきか、普通に怒るべきか悩んでいます。

年子の子供を育てています。
上の子と下の子を同じ部屋で寝かせててちょっと目を話した隙に
上の子が下の子のお腹を叩いたり
下の子の胸を押して体重をかけてたりします。
上の子も悪気はないのは分かってるんですが、すごい怒ってしまいます。
怒らないで優しくダメだよ?って教えた方がいいのか、
普通に怒ってもいいのか

コメント

Nontan

うちは2歳差ですが、同じことします😂
わたしはしっかり怒ってます🙌
娘が下の子の上に馬乗りになって下の子がミルク吐いてたので正直焦りました💦
なのでダメなことはダメ!としっかり教え込んでます!
その後に赤ちゃん触る時はこうやって優しくなでなでしようねーと教えてます🙋‍♀️

Ⓜ︎

注意はいちをしますが、仰る通り何も分かってないので、下の子を上の子が手が届かないベビーベットで寝かせるようにするのはどうでしょうか?😄

🐻🐢🐰

私はそうなったときが怖かったので基本的に末っ子はベビーベッドでした😊私が見ておけるときだけ下に降ろしたりして、叩きそうになったりしたときは「痛い痛いだよ」「よしよししてね」と優しく注意していました!

今はベビーベッドを撤去して同じ場所で過ごしていますが危ないことはほとんどないです。真ん中が走っていてそこに末っ子がずり這いしていて激突しそうになったことはありますが💦

ママリ🔰

最初は優しく教えてました😌

お兄ちゃんお姉ちゃんになったとは言え、上の子だってまだ1歳、初めてなんだから接し方など分からなくて当然です😊

小さくてもちゃんと言えば分かります☺️

ある程度分かってきたり、わざとやってるなという時は、強く注意してました😌

目を離す時は基本的にベビーベッドに入れてました💭

ままり

痛い痛いだよー😔😔と言って、優しくなでなでしようねーと言ってます!
まだ1歳なら注意しても難しいですよね😂😂

手のどとかない所に置いて置くしかないと思います😔
うちも最終は触りたくて触りたくてたまらないみたいで、でも、ベビーベッド置くスペースもないので、隣の部屋にバウンサーで寝かせてました😂すこーしずつ上の子と近づけていって、今ではリビングで寝かせていても優しくツンツンするくらいになりました(笑)

みよん

叩いたら痛いよー
よしよししよっか!って声をかけて
よしよし出来たら上の子にできたね
〇〇もよしよしってするようにしてます!
今では叩いたりしないしちょこちょこ
よしよし好き好きしてくれてます😆