※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食についての疑問点があります。お茶は同時にあげるべきか、冷凍したものはレンジで温めて良いか、赤ちゃん専用の調理器具が必要か教えてください。

離乳食進め方について

コロナの影響で教室が中止なので教えてください🙇‍♀️
いろいろ調べたのですがいくつか疑問点があります。

①お茶について
離乳食と同時にお茶もあげるのですか?
あげる場合ベビー麦茶というものですか?
あれも小さじ1ずつくらいずつ凍らせて解凍して飲ませていけば良いのでしょうか?

②一気に作って冷凍しようと思うのですが、レンジでチンして少し冷ましてから食べさせれば良いのでしょうか?

③包丁、まな板、鍋など赤ちゃん専用のものにしていますか?

上記の一つでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

sao

①ベビー麦茶あげています😃離乳食と同時に始めました!食後に最初はスプーン1杯からあげました。凍らすのは推奨されてないみたいですが、私は勿体なくて途中から冷凍しています。
②そうしています😃
③鍋だけ小さいもの買いましたが、後は一緒にしています!

まな

①うちは4ヶ月からストローマグの練習をたまにしてました!離乳食と同時に少しずつ慣れさせてあげるといいと思います😊
ベビー麦茶でも大人と同じでも大丈夫です!うちは鶴瓶さんの麦茶を白湯で割ってあげてました!
②そうです!熱々まで温めて冷ましてからあげてました!
③スポンジとまな板だけ分けました!

まこ

①いただきますしてから、離乳食あげる前と食べ終わりにあげてます(^^)最初から、リッチェルのいきなりストローマグであげていて、2週間ほどで上手に飲めるようになりましたよ✨スプーンであげるより、勝手に飲んでくれるので楽です!麦茶は大人と同じものあげてます!そのままだと冷蔵庫に入れてたものなので冷たいので、ミルク調乳する時の70℃のお湯で割ってます☺️

②チンした後、混ぜ混ぜしながら冷ましてます!手の甲に少し乗せて、温度確認してます!

③大人と全て同じです!

Nontan

①お茶は普通に家で飲んでるものをあげてます!もともと1ℓに対し1袋のものを2リットルで1袋でお湯出しで作ってるのでそれをストローマグであげてます🙋‍♀️
②うちも一気に作ってレンジでチンして、食べれる温かさになったら食べさせてます😊🙌
③包丁、まな板、鍋、お皿などなど全て赤ちゃん用で用意したものはありません🙅‍♀️
スプーンだけ赤ちゃん用意で買いました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

お茶まで冷凍は聞いたことないです😂うちは家で飲むのを麦茶にしたので、それを薄めて飲ませてました。
同時に、ではなくてお粥食べた後にスプーンでちょっと飲ませてみたりしていましたが、早めにストロー練習させました。
冷凍すると味が落ちますし、最初なんて小さじ1ですからその都度作ってましたよ。
冷凍して解凍すると少し水分がとぶので、そういうときはまた少し伸ばしてあげます。

包丁まな板は調理のたびに消毒しているのでわけていません。お鍋も分けてません。
スポンジのみわけていました。