※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
子育て・グッズ

娘が出産後の入院に対して不安を感じており、娘が寂しがっている様子があります。様子を見ながらサポートするか、話し合いをして安心させることが必要かもしれません。

10月に2人目を出産予定です。
上の子へのフォローのしかたというか、出産直後の入院の話などどうやってしていましたか?

もし、急に病院へ向かうことになって何も言えずにそのまま出産、退院、赤ちゃんと帰ってきた、となると娘の精神に大きな負担となるんじゃないかと思い、話せる時に話しておこうと思っていたのですがタイミングが悪かったかもしれません。。

昨日の夜の事です。
3歳の娘に寝るときにおしゃべりしてからねんねしよう?と言われたので、保育園の事やお友達の事、ご飯は何が美味しいかとかたわいのない話をしていました。その流れでお腹の赤ちゃんの話になり、
「赤ちゃんが産まれたらママと赤ちゃんは病院にちょっとの間お泊まりする事になるんだよ。だからその間パパ達とお留守番しててね」
と話すと、布団にくるまってシクシク泣いてしまいました。今までも読みたかった絵本が借りれなかったり、保育園のお迎えが私ではなく旦那だったりしたときにシクシクと静かに泣くことはあったのですが、布団にくるまっては初めてでした。
拗ねているのもあるのかなと思い、どうしたの?と聞いてみると

『ママいないとさびしい…』

と布団にくるまったまま、小さい声で話してくれましたがなかなか泣き止まず…。

そりゃ寂しいよなぁ、ママだって考えるだけで泣いてまいそうになるしなぁ、なんて思いながら大丈夫だよーと声をかけて落ち着かせていると旦那が遅れて寝室にやって来て、「ん?どうしたの?」と目で合図。
状況を話すと
「○○ちゃん、赤ちゃん産まれたらママと赤ちゃん病院でちょっとだけお泊まりするけど、お医者さんに元気って言われたらすぐ帰ってくるで、その間パパとおばあちゃんとおじいちゃんと待ってよう?」
と娘に大丈夫やでー、といった感じで旦那からも話してくれました。
すると安心したのか布団から少しだけ出てしばらくするとそのまま眠ってしまいました。

今朝起きると何事も無かったようにケロッといつもの感じでしたが保育園に送って行く途中、
「ママー、中入るときバイバイしてタッチしてギューってしてね」
といつもは言わないような事をお願いしてきました。
送りのお母さんや子供達で少し混んでいたのでゆっくりすることは出来ませんでしたが、お願いを終えると元気な声で「バイバイ!」と言って園の中へ入っていきました。
納得しようとしているのかは分かりませんが、
あのお願いは娘の中で葛藤みたいなものの現れなのかなと考えると思わず泣けてきます。。

あった事をそのまま文字にしているので読みにくいかもしれません。。
上部の通りです。
このまま様子をみるしかないでしょうか…?それかなにかしてあげるといいのでしょうか…アドバイス頂けたらと思います。。

コメント

赤ちゃんが生まれることをプラスに感じられるように接してあげるといいかな?って思いました😊
もちろん寄り添って、ママも寂しいよ?って言う事も大切なんですが、それではお子さんの中で、赤ちゃんが生まれる=ママいなくなる=寂しくて嫌なこと、って認識になってしまう気がします😢

なので、
赤ちゃんが生まれたら一緒に何しようか?
ミルクあげてくれる?
オムツ替えてくれる?
赤ちゃんのうんちは黄色なんだよ!😳
とか、生まれてくることを楽しみになるように言ってあげるといいのかな?って個人的には思います☺️💓

お子さんが赤ちゃんの誕生を楽しみに思えるようになったら、ママの入院も悲しいものではなく、ちょっと寂しいけど我慢できるものになるかな?って思います😊

てと0113

私はとにかく赤ちゃんが産まれる=楽しみになるように話てました。
うちも赤ちゃんが産まれる時はちょっと病院にお泊りするよって言うママがいないと寂しい…ってなってたので、
すぐに帰ってくるし、パパもおるから大丈夫♪楽しみやね〜
お姉ちゃんの声によく反応してたので、お姉ちゃんの時は嬉しそう♪お姉ちゃん大好きやね〜赤ちゃん会えるの楽しみやね
赤ちゃんの名前何がいいかな〜って一緒に考えたり。
とにかく話の最後は必ず楽しみやね♪を付けて、赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きって言うのをずっと言ってました😊

赤ちゃんの名前を一緒に考えてた時に、娘がきいろちゃんがいいって言ってたので、お腹に話かける時はきいろちゃん〜って話かけてました♪

キューバート

プラスに楽しみになるように…。1番大事な事ですね😥
ハッとさせられました💦
今考えると物分かりの良い娘に少し甘えてしまっていたと思います…。
楽しみになるように話す事を次から意識してみます☺️
お二人とも、本当にありがとうございます。
グッドアンサーは回答の早かったこまさんにお贈りいたします。