※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

幼稚園児が行きたくない時、休ませずに送り出すべきか悩んでいます。初めての環境で頑張る子供に休ませると甘えるか心配です。

幼稚園児のお子さんがいる方に質問です。
幼稚園は子供がどんなに行きたくないと言っても行かせるべきだと思いますか?(行きたくない理由にもよると思いますが…) そんなに嫌かぁ、、じゃあ今日くらいは休んじゃう?とかはやっぱりナシですよね🙄
一度休ませると、味をしめるというか…駄々こねたら休んでいいんだって子供に思われちゃいますかね💦
特に年少さん、、初めて親元から離れて慣れない環境で毎日一生懸命がんばってて、、
たまには休んでいいよ一緒にいようって言ってあげたいけどここは親が心を鬼にして送り出さないとですよね😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは絶対行かせましたよ。
頑張ろう!って心を鬼にして行かせました💦
その日は普段食べさせないおやつ用意しておいてあげました(笑)

エイヤ

所詮幼稚園だし頻繁じゃなければ無理して行かせないかもです笑

まま

体調悪いとかなら休ませますが、休むと癖になるので私なら行かせます!
年長さんにもなると頭痛いとか、お腹痛いとか仮病使う子もいるみたいですが…。
うちは行きたくない休みたいって言ってもお友達待ってるよ〜元気にいってらっしゃいって送り出してます😁

私なら嫌でも行かせます💦
休み癖が小学生になってならないとも限らないので。
あとは言い聞かせながらも大事だと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は時々休んだり、ゆっくり慣らしてもいいと思う派なんですが、
幼稚園側は「なるべく来てください」みたいな圧力がするので行かせちゃうかもしれないですが、
本心は苦手になってしまうより 徐々にでいいとは思っています。

ママリ

幼稚園側もカリキュラムとして制作したりする日もあるので、病欠や忌引きなど正当な理由なく休むのはなるべく控えてくださいと言われてます💦
うちも朝から寂しいと言われて心が痛いですが、休むといつまでも慣れない気がするので行かせてます。
子供がストレスにより何らかの体調不良や精神面が不安定になるような行動が見られたら様子を見て休ませる事もした方がいいのかもなとは思います☺️

naaco

まとめてのお返事すみません。ご回答ありがとうございます。色々なご意見が聞けて参考になりました🙇‍♀️✨