※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が保育園で同じクラスの女の子から言葉で傷ついている。どう声をかけるか悩んでいる。

3歳8ヶ月娘の保育園での出来事について質問です!

現在年少クラスです。
娘が同じクラスの女の子(4歳)に、言われた言葉を気にしていますが、皆さんなら何と声をかけてあげますか?

一つ目は、娘が着ていた洋服を可愛くないと言うらしく、
娘:「〇〇ちゃんが、このお洋服可愛くないって言った。何で?」
私:「そうなんだ。ママは可愛いと思うよ。何でそんな事言うのかな?悲しいよね。でも〇〇君は可愛いって言ってくれたんだよね。良かったじゃん!」

二つ目は、その子も含めて数人のお友達と折り紙をしていた時の出来事で、
娘:「〇〇ちゃんが、〇〇(娘)の折り紙の折り方、綺麗じゃないって言った。〇〇(娘)のだけ、綺麗じゃないって言った。」
私:「そうなんだ。何でそんな事言うのかな?悲しいよね。先生に言った?」
娘:「先生は〇〇ちゃんに、〇〇(娘)が悲しくなるから言わないでね。って言ってた」
私:「何かあったら、先生に言いな。〇〇ちゃん、〇〇(娘)にごめんねした?」
娘:「してない。」
私:「そっか。何かあったら先生に言ってね。」

1つ目も2つ目も同じ女の子に言われています。

女の子特有のトラブルが続き、娘に何て声を掛けてあげたら良いか悩んでおり😅

皆さんなら娘にどんな言葉をかけてあげますか😀??

コメント

みきママ

女の子特有ですね😅
子供は悪気なく言ってるのは分かるけど、子供から聞くて悲しくなります。
ママが味方になって、言われて悲しくなる事は友達には言わないでね。
何か言われて悲しくなったら先生に言ってね。
と言います。

• だふこ☆

だふこ☆

回答ありがとうございます😊
    そうなんです!
    子供から聞くと悲しくなりますよね。
    何かあったら先生に言ってね、と伝えてみます!

• 6月16日

〇〇ちゃんは他の服が好きなのかもね。どんなのが好きなんだろうね?ママはこの服可愛いと思うけど、〇〇はどんなのが好き?

そうなの?じゃあ今よりもっと綺麗に折れるように、ママと折り紙する?

突然言われるといい答えって出てこないですよね😅
パッと思いついた言葉を書きましたが、これをパッと言えるかというと言えないと思います😅

• だふこ☆

だふこ☆

なかなか良い答えがでてこなく、何と声を掛けてあげたら良いか悩んでいて😅

回答ありがとうございました😊

• 6月16日