※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳半の娘は言葉が遅く、専門家に相談したが今は特に気になる点はない状態。同じくらいの月齢の子が宇宙語を話すか気になる。

同じくらいの月齢のお子様でまだ宇宙語が多い子いますか?
うちの娘、2語文は、話しますか、長い文は間が全く何言ってるのかわかりません😓言葉や理解が遅くて保健師さん、言語聴覚士さん、小児神経科の先生の発達相談に2歳半で行きましたが、特に今は気になる点はないとのことで様子見状態です😭

コメント

なぎ

うちの息子もじきに二歳半ですが、言葉は遅いなと感じてます。
保育園に行っているので他の子と比べると全然だなぁって思ってます。
が、保育園からは早生まれだしいきなり話し出す子も多いから気にすることないと言われてます。
言葉は遅いですが、ジャングルジムとかは1番上までサクサク登り、手助けなく降りてくるし、運動面は他の子よりダントツで凄いと言われ、もう個性かなと。

もちろん、何か原因があるなら語呂が増えるような治療や努力はしていきたいです。
でも他の子と比較して良いこともないし、この子のペースもあるかなと焦ったりイライラはしないようにしてます。

すみません、何一つ参考にならず。
不安にはなるのは当然だと思います。

ママ

うちの子たまーに2語分、3語分話すだけで
何言ってるかまだわからないですよ😂
幼稚園もプレに行きだしたので
今後に期待しています☺️