※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの上の前歯に黄色い点があり、取れない状況。歯科予約済み。これは異常でしょうか?

9ヶ月の赤ちゃんです。
上の前歯も生えてきたと喜んでいたら
黄色い点があり、拭いてももちろん取れません……。

先程歯科を予約しましたが、こんなことありますか?😭

コメント

いちご

うちの子にもありました!
黄色いスジみたいなものだったのですが、同じ様な見た目でした。
歯科医に聞きましたが、お腹の中で歯のもとが作られる際、栄養が行き届かなかったらしく、エナメル質が弱い部分だと言われました。
虫歯になりやすいので、歯磨きをきちんとする様に指示されましたよ!

もうすぐ2歳ですが、いつのまにか消えてしまったようで歯医者さんからも問題ないと言われてます😊
フッ素なども早めに歯医者さんで塗ってもらうと良いと思います!

ひまわり

エナメル質形成不全、石灰化不全じゃないかなぁと。うまくエナメル質が形成されなかったのかもしれません。もし、そうなら虫歯になりやすいので注意しないといけないかもしれません。乳歯なのでそこまで気にしなくてもいいかもしれませんけど😌