※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が言葉が遅く、ママとはっきり言葉が出ないことで心配しています。

2歳1ヶ月の男のコなんですが、未だにあまり喋りません。
大好きな電車はデンシャ!
車はブー
犬はワンワン
鳥はちゅんちゅん
ショベルカーはガー
ボールはバン!
滑り台はシュー
ジュースはジュス
牛乳はギュニュ
みたいに少しずつ単語は出始めましたが、一向にママがでません。パパははっきり、ママなのかパパなのか私を読んでるのは分かりますが、ママとはっきりでないです。
二語なんてまったくもって😣
男の子は遅いと言いますが、本当遅いので心配です。

コメント

はな

うちの子もおそくて2歳半まで保健所に定期的に通ってました。2歳半で卒業してそれからはまぁうるさい位喋ってますよ!今でも女の子の方がうちの子が知らないような事を話すのでお喋り上手だと思います。ママより先生を覚えたのが早かったのは何気にショックでした😅
でもこの子のペースだからのあんまり深く考えてませんでした😅

ちゃんみまま

意味のある言葉がいくつか出てるのでいまのところはすごく遅くは文面では感じません😊
ママが言ってることがわかる様子ですか?
座ろうねーと言ったら座るとかちょっとしたやりとりが体でできていますか?
二歳前後はものすごい話す子もいれば、単語はでても全く話さない子もいてちょうど成長の幅が広い時期だと👍
私がいままで携わった子であやしいなと思った子、実際発達に問題があった子は共通してまず単語がでない、こちらが話すことがほぼ通じていないことが多かったです。

ペパーミント

うちの息子より単語多いと思います。
うちの息子電話したい時は犬が見たい時でもあるので犬の名前、他の犬見ても犬の名前、、、
お母さんお父さんお兄ちゃんはまとめて同じで、あん!
飲み物は口に指差しで食べ物は総じてまんま!です。

一応お気に入りのおもちゃない!だけは言いますが、、

それだけです。
上の子より遅いので心配にもなりますが、言ってる事わかってるしいっかーっとか思っちゃってます。