※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmaaaa
妊娠・出産

里帰り出産と嫁ぎ先出産で悩んでいます。里帰りが希望だが病院まで遠いため不安。同居中で義母との関係も考慮。経験談や意見を聞きたいです。

出産場所で迷っています。
現在第二子妊娠中です。
県外に嫁ぎ、1人目は里帰りはせず
今住んでるとこの病院で出産し
産後、1ヶ月実母に来てもらいました。

今現在家を建築中で、義両親と同居になります。
完全同居です。
その為産後実母に来てもらう事が難しいです。
実家は車で3時間弱くらいで、
雪も降ります。(出産時期が冬の予定)
また、私自身持病もあるため
総合病院でしか出産できません。
実家が田舎のため、病院までは
1時間弱かかります。雪が降ってれば
もっとかかるかも..?
実母にも病院までの道のりや
上の子の世話など不安だといわれました。

義母との関係は良好ですが、気は使います。
産後自分のメンタルもわからないし
気を使って生活したくありません。
また、同居になるし、義母はお友達が多く
良く家にお友達がきてます。
産後義母のお友達にまで気を使って生活
したくありません。

その為私は里帰り出産がいいのですが
実母も夫も「うん」とはいってくれず...。
産後実家に帰るのも考え、先生にきいてみましたが、
新生児の3時間弱の車移動は
あまりお勧めできないといわれました。

里帰り出産だと確かにいろいろ
不安はありますが、私が気楽です。
嫁ぎ先出産だと、不安はありませんが
私が気づかれしてしまったり
義母の事が嫌いになりそうです。
(1人目の時ホルモンの関係か
義母の事がちょっとうざくなりましま。)

何が正解とかはありませんが
何か意見もらえると嬉しいです。
病院まで遠いけど里帰りしたよとか
産後義母にお世話になってどうだったとかの
経験話でもなんでもいいです。
参考までに聞かせてください。

コメント

初めてのママリ🔰

1人目出産直後から同居でしたが、うちはまだ義父母フルタイム勤務なので日中はおらず、義祖母がいたのですがまぁこの人が曲者で😂😂

良かれと思って向こうがやることは全て裏目にでて、勝手に部屋をあけてくる(ご飯どうする?とかこれ貰ったから食べない?とか)→私は大抵寝かしつけか授乳中でそれが何度もあったので旦那にさすがに言って!とお願いしてそこから今も生理的に無理になりました😂

他にも色々あって大変でしたが、たぶん初めての育児だったこともあって気がたってたんだと思います。慣れない同居のストレスで部屋にこもりきりでしたし💔

でも2人目出産した時はこうはならず、上の子のお世話もあるので周りのことはあまり気にしなかったです!相変わらず面倒な義祖母ではありましたが、その頃はスルー技術を身につけてたのでだいぶ楽でしたね🤔
基本的に家事育児もやりながらでしたが、土日は義母が作ったり交代でやったりしてました!

  • shmaaaa

    shmaaaa

    ありがとうございます。
    義祖母まで同居なんてすごいです‼︎
    2人目だと気にならなくなるんですかね?義母は、まぁ良く喋るので、話を聞くのがとにかく疲れます。
    私もスルー技術を身につけないとやってそうにないです。笑

    • 6月17日
ママリ

私も1人目は里帰りしませんでしたが、入院中に上の子を見てもらう人がいないので(旦那は激務で休めません)今回は里帰りします‼️
義実家に里帰りと言う話も出ましたが家が汚いし気を遣いたくないので断りました🤣
私も持病があるので分娩先の病院は実家から1時間半ぐらいかかります💦
病院によっては経産婦で自宅から遠いと計画分娩で対応してくれたりもしますよー!
それだと車の中で生まれた!とかのリスクは無くなるので少し安心かと思います☺️

  • shmaaaa

    shmaaaa

    計画分娩で対応してくれるところもあるんですか⁉︎
    病院探しが大事ですね。
    そうなれば安心ですが
    夫や実母としっかり話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月17日