※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

2歳半の娘は単語しか話せず、ジェスチャーや単語で意思を伝えます。他の子供より話すのが遅いと心配。次の検診前に相談した方がいいでしょうか?

2歳半の娘がいるんですが
まだ主に単語しか話せません💦

こっちの言うことは理解していて
たとえば、○○を持ってきてと言うと
持ってきてくれたり
お口はどこ?鼻は?頭は?と言うと
動作で答えれます。
わたしがする質問に対して 「うん」や「イヤ」で
答えてくれたりします。

娘が私になにか伝えたい時は
基本的にジェスチャーか
単語のみで伝えてきます。
(パンが食べたい時は→ママ〜、パン!)
(アンパンマンが見たい時は→アンパンマン!)

主人や私が同じ部屋から出て行ったりする時
「あーあ ママ(パパ)あっち行ったー」
と三語文話しますが、その1つだけです💦

あとは、たまに必死になにか喋ってるんですが
韓国語のように聞こえて何も聞き取れなかったり💦笑

他の同じくらいの子はスラスラ喋ってるし
女の子は喋るのが早いというので心配になりまして(*_*)

次の3歳児検診を待たずに相談等した方が
いいのでしょうか?
ちなみに保育園はまだ行ってません!

コメント

こりす

ママ〜、パン!
アンパンマン!
と言われたとき
ママさんは何と返事してますか?😊

  • m.

    m.

    ママ、パンちょうだい、ね!って
    言い直すような感じで
    言うようには心がけてるんですが
    それがあったりなかったり、、って感じです(´;ω;)

    • 6月16日
  • こりす

    こりす


    パンがどうしたの?
    アンパンマンが何?
    ってどうしたいのか
    聞いてみるといいですよ✨
    それが難しかったら
    パン、食べる?
    アンパンマン、見る?
    と簡単な言葉で✨

    食べたい
    見たい など
    感情、動作と言葉が
    繋がらないんだと思いました!

    食べる、見る、飲む
    などの単語は話しますか?

    • 6月16日
  • m.

    m.


    なるほど🥺!
    ちょっと明日からそうしてみます🤔

    あ、その単語は今まで聞いた事ないんです💦
    たとえばジュースが飲みたい時も
    ジュース!しか言いません(´;ω;)

    • 6月16日
  • こりす

    こりす


    動作と言葉が繋がって
    ないのかもしれませんね!

    絵本やテレビの映像を利用して
    ご飯食べてるね〜
    って状況を代弁?してました!
    イメージつきやすかったようで
    ご飯は食べる物
    お茶飲む物
    って理解したように思います!

    あとは
    ママジュース飲むね、
    ◯◯ちゃんも飲む?
    と実際に見せてあげたり!

    ママこないで を
    ママきないで と言ったり
    まだまだ使い方は
    完璧ではないですが
    今日、ママとパパと◯◯(自分)と
    公園行ったね!
    ばぁばとママと◯◯と
    新幹線乗りたいね〜
    など、よく話す子に育ちましたよ!

    • 6月16日
  • m.

    m.

    そうかもしれません💦

    なるほど🤔
    1回1回の動作を言葉にして
    話してあげるように実践してみます(◜ᴗ◝ )
    すごく参考になりました😊

    • 6月16日
  • こりす

    こりす


    お子さんが特別喋るの遅いとか
    発達に問題あるようには
    思わないので
    あまり気負いしないで
    大丈夫だと思います✨✨

    うちも悩みがあって
    感情の表現もお喋りで
    できるようになってきましたが
    まだ何でも「ダメ!」で表現してて
    ずっと聞いてると意地悪に思えて
    私もイライラしてきちゃって😣
    意地悪な子に育てちゃったのかな…
    と頭抱える時もあります💦

    お互い育児頑張りましょうね⭐️

    • 6月16日
  • m.

    m.

    ありがとうございます(´;ω;)
    ずっと悩んでいたので、
    ほんと救われます😭

    大きくなっていくにつれて
    頭抱えることの連続ですよね、、
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 6月16日
しーまま

言葉でどう言うかとかは都度伝えたりしてますか?
ママ〜、パン!と来たら、「パンがどうしたの?欲しいの?」って聞いて、「うん」と言ったら「そしたら、ママ、パンちょうだいって言うんだよ〜」ってな感じです😁

うちはある程度話すようになってきましたが間違いだらけ(飲み物飲みたい時に「これのーめーてー!」とか)なので、都度直してます😅

  • m.

    m.


    伝えてはいます(´・ω・`)
    ○○してーとか○○したい
    がなかなか出ないみたいで(*_*)

    ○○してーは?と、私が聞くと
    その時は 言えてるような言えてないような、、
    って感じなのですが
    自発的にはまだ言えたことがなく😭😭

    • 6月16日
  • しーまま

    しーまま

    言えてるような言えてないような感じなら、まだ滑舌が発達途中な部分もあるのかもですね🤔
    うちも言えない言葉も多く、その場面で言えるまで練習したりしてます✨

    その辺り徹底してもう少し様子見でいいのかなと思いますよ😌

    • 6月16日
  • m.

    m.


    なんか舌っ足らずっぽいとこがたまに見られるのでそれはあるかもです😳💦

    ありがとうございます(´;ω;)
    わたしも試行錯誤しながら
    様子見ていこうと思います‪(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    • 6月16日
ぴぃちゃん

こんばんは!

娘はアンパンマンみりゅ
にゅーにゅー(牛乳)のむ
ガラピコあったよ
おかしたびる(たべる)


ってかんじでたまーーーに
3語になるときがありますが
うちも韓国語みたいなかんじです😱

  • m.

    m.


    牛乳のこと、にゅーにゅーって言うの娘と同じです😂笑
    可愛いですよね(*´ω`*)

    ほんと聞き取れなくて
    韓国人なの?って錯覚するほど韓国語っぽいです😅笑

    ちなみに保育園とかは行かれてますか?

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら相談します!
気になることがあったら楽しく育児ができないので😵
かるーく相談ぐらいにします😌そこまで深刻な感じではないと思うので、とりあえず話を聞いてもらって安心したい派です😅

  • m.

    m.

    そうなんですよね💦
    気になって気になって、、💦
    保健所の方に電話して
    軽く話を聞いてほしい、ぐらいでも大丈夫ですかね?(´;ω;)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談しやすい方法で良いと思います!
    おそらく様子見で大丈夫~って言われるのではないでしょうか🤔

    • 6月16日
  • m.

    m.


    そうですかね(´;ω;)
    かなり心配症なので
    調べてると自閉症とか出てきて
    それならそれで早くわかっといた方がいいんじゃないかとか色々心配してしまって💦

    • 6月16日