※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に出産祝い代金を返してもらえず、謝罪の言葉も不十分。縁を切るべきか悩んでいる。どうするべきか?

お金を返さない友人について以前も投稿させていただき、ご意見をいただいたのですが、動きがあったのでまた投稿させてください。このり長文です💦

高校時代からの友人で、私を混ぜて4人グループです。今はみんな違う県に住んでいます。そのうち一人がちょうど去年の6月に出産したので、残りの3人(私、A子、B子)で出産祝いをあげようという話になり、私が代表で品物を買って後からお金を集めるということになりました。私とA子がちょうど都合があったので、去年の8月に一緒に赤ちゃんに会いに行って、お祝いを渡しました。A子からその時にお金を徴収したかったのですが、その日はA子の結婚の報告も兼ねていて、旦那さんも来ていたので言えませんでした。金額は伝えてあります。

次に会ったのは去年の10月に行われたA子の結婚式です。でも結婚式で新婦にお金を催促するわけにはいかないし、出産祝いをあげた友達も常に一緒にいたので、B子にも言えませんでした。

さすがにもう出産から丸一年も経つし、返してもらいたいけれど、忘れていたんだろうと思います。最近A子と別件で連絡する機会があったので、それとなく言ってみたら「ごめん!!!忘れてた!!」と謝られ、払ってくれることになりました。ただ会う機会がなかなかないので、振り込みとかLINE Payとかのキャッシュレスで払うという感じで話が進みました。A子が気を利かせてくれてB子にも言ってくれることになりました。A子は別にいいんですが、問題はB子です。

数日後にB子からラインがきました。てっきり申し訳なさそうなラインがくるのかなぁと思っていたら、ごめんの一言も無く、「おはヨークシャーテリア♪出産祝いていくらだけー?」と。正直イラッとしましたが、とりあえず「5300円です!」と返しました。それに対してリラックマの「OK」というスタンプが送られてきて「Pay Payならやってるんだけど、LINE Payやってないからもうちょい待って〜」と返信がきました。1年待ってるのに、謝られる訳でもなく更に待たせる気なのかと不信感しかありません。私がまじめすぎるのでしょうか…?
でももしかしたら今LINE Payを登録しているところで準備が整ってから返信がくるのかもと思って、何も送らずにいました。しかし、特に動きもないまままる8日経ちました…。

ママリで相談したら、「自分なら縁を切る」とか「金の切れ目は縁の切れ目」というご意見をいただきました。私自身もそう思ったし、B子には他にも色々合わない部分があったので、もう縁を切ろうと思いました。とりあえず4人にでやっているラインのグループを抜けました。お金はできれば回収したかったので、B子個人のことはブロックしませんでした。

しかしその後、昨日B子からLINE Payで送金されてきて、お金がやっと返ってきました。ただやっぱり謝られるわけではなく、「できたかしら」と一言ラインがきました。とりあえず受け取ったことだけ伝えた方がいいかなと思い、「受け取りました!」とだけ返して、もう縁を切ろうと思っていたら……やっと謝罪の言葉が送られてきました。でも…その謝罪がなんかふざけているというか…誠意が感じられません。その部分のラインの画像を載せます。みなさんなら、一応謝罪したのだからということで許しますか?それともやっぱり縁を切りますか?

コメント

美香

全然謝ってるようには見えないですよね😂
10代の方ですか?って聞きたくなる文面です…
私ならそんな失礼な友人は必要無いのでブロックでさようならします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!30代のいい大人の文章です(^_^;)謝る気ないですよね…なぜ縦書き…

• 6月17日

許しはしないですが縁切りまではしないです✩.*˚
話の流れというか空気の読めなさ、相手の立場に立てない所をみると少し発達障害の気があるのかな?と思うのでこれからは個人としては極力関わらず、グループでの付き合いだけ。
お金関係は絶対に断る。というスタンスを貫きます❣⃛

• ママリ

ママリ

発達障害!!考えもしませんでした。個人ではもう関わらないようにします。

• 6月18日
ぴけたろう

バカにされてると思うので、既読無視のブロックです!私ならお金が戻ってこればあとはなんでもいいです😂

• ママリ

ママリ

バカにしてるとしか思えませんよね?!お金が返ってきたので、もうどうでもいいです!!

• 6月18日
©️

誠意というより嫌味にすら聞こえる言い方ですね🤮
絶対許しません。縁切ります。

• ママリ

ママリ

謝る気ゼロですよね…。なぜ縦書きなんだって感じです。ご意見ありがとうございます!

• 6月18日
しーまま

画像見てイラッとしました😂
グループ抜けたからやばいと思ってやっと動いたのかなーと感じたので、フェードアウトしますね😰

• ママリ

ママリ

私もライン見るだけでイライラします!!もうフェードアウトでいいですよね。

• 6月18日
ママ

私なら縁切るつもりで
「馬鹿にしてる?」って聞きます😅
返信の態度で最終判断します🤔

5300円って別に小さなお金でも無いですし😞
私なら1年も待たせてしまったら申し訳なさ過ぎて何度も謝ってしまうと思います。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!普通は申し訳なさ過ぎて謝りまくりますよね…。他にも合わない部分あるのでもう縁を切ります。

• 6月18日
ぽめ

人としてどうかと思います😭

1年以上越しにやっと帰ってきたなぁ。とか嫌味送りたい😅😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!空気が読めない人なので、嫌味を送っても気づかないで普通にスタンプとかで返ってきそうな気がします(^_^;)

• 6月18日
piano

許す許さないの範疇を超えますね。
人としての最低限のお付き合いもできない人なのだなーと寒々しく思いながらスルーします。
切ることもしませんし、こちらからコンタクトも取りません。
他の友人とのお付き合いのためにどうしても必要であれば、その時だけ関わるかもしれませんが。
自分の気分次第で接させてもらうだけの付き合いにします。

• ママリ

ママリ

ほんと人として最低限のことができてないですよね。もうフェードアウトします!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

縁を切るとか許すとかではなく、もうお金回収したし、今後関わることないな〜🤔って思ってラインのトーク履歴消すくらいですかね!

その人への怒りはまあ理解できます。私もお金を返して貰えない期間はモヤモヤするだろうし、相手の反応次第でこのモヤモヤする感情を鎮めたり腹落ちさせる事も出来るだろうけど、この人の場合はそれが出来なかったわけですし。何なんでしょうね🤔支払いが遅れて期待通りにめちゃくちゃ謝る人はそもそも一年も放置しないと思います!一年も放置する人は何かしら普通ではない部類の人なんだと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに!支払い遅れて謝る人はそもそも一年も放置しないですね!!普通でない部類の人だと思ったら怒りの気持ちが少し落ち着きました!!

• 6月18日
あ

私だったら今までの件については許します。
お金も戻ってきたことですし。

ただ今後は関わらないですね😅
他にも合わない部分があるようですし、無理して友達続ける必要はないかと思います。

• ママリ

ママリ

もう今後は関わらないようにします(´Д⊂ヽ他にも「えっ?!」って思う部分が多すぎるので…

• 6月18日
ばなごり

友達なら思ってること
言っちゃいますね😅
言わないと気が済まないので!
それで縁が切れるなら
それでいいし、
ちゃんとしてくれるなら
相手にとってもいいとおもうので👍🏻
友だちじゃないなら
どーでもいいので
お金だけ帰ってこれば
ブロックはしないですが、
そのまま無視で今後
自分から関わることはないです😊

• ママリ

ママリ

もう友達でいる必要性を感じないので、スルーします!ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 6月18日

うーん。AさんもBさんも正直、気が利かなすぎるというか…
主さんも遠慮して自分だけ我慢して言えない関係ならば、友達とは言えないような気がしました😅

Bさんに関してはたぶん主さんを軽く見てるのかな?とも思います。

• ママリ

ママリ

軽く見られてますよね(^_^;)もう友達と思えないのでスルーします。ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 6月18日
ほのち

普通は買ってくれて金額聞いた時点で振り込みますよね😅
私は金額聞いて口座教えて貰ったらその場で振り込みますよ😅
目の前にいるなら現金渡しますが...
お金にルーズなのはダメです。
特に貸してるお金ならまだしも、借りてる状態ならなおさらです。

私なら許せないです。心狭くてごめんなさい😅
昔からこういう人なら仕方ないと何も言わずにブロックしますが、こういうことが初めてなら友人として一言いいます。

• ママリ

ママリ

昔からこんな感じでした(^_^;)他にも「それってどうなの?!」と思う部分が多すぎるので縁をきります。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今までの関係性にもよりますが、合わない部分もあるのでしたら縁切っていいと思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今までも「え?!それってどうなの?!」って思ってしまう部分がたくさんあったので、円切ります!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😣
    切りましょう!!笑

余程仲良ければ全部大して気にしないし流せるはずなので、気になるって事はそれまでの仲でしょうし、切っても支障ないですよきっと😂

• 6月18日
ゆう

こんばんわ。あー…私も無理ですねこういう人。

縁切するかはわかりませんが、グループで会うとか連絡するとかはしなくなると思います。他の2人には事情は話します。

• ママリ

ママリ

他の二人にも事情を説明した方がいいですよね…。でもなんか変に間をとりもって仲直りさせようとしてきそうで…。
    でもほんともう無理なので縁を切ります!

• 6月18日
ママリ

私の友達にも
いますこうゆう人😢…

そうゆうやつに限って案外ケチだったりするので
自分からお金を貸したり、こうゆうお金の貸し借りの代表にもならない人のような感じがします…。

もしくは、ママリさんはその場の空気を読んで言わなかったとおもいますが、
その友人がママリさんの立場だったらその場の空気とか読まずに返すように言ってくるでしょうね😅

私はそうゆう友達にはもう一円も取られないようにしてます。もしグループの中の誰かが誕生日とかだったとしてもご飯代を代表で支払ったらすぐにその場で言う様にしました。(一応一人ずつに、隠れてですが…)
けちと思われても、空気読めないやつと思われてもいいやーくらいの覚悟です😅
その場で言えば素直にすぐ返してくれるので!

もしそれで嫌な顔されたりしたら縁切る覚悟でもうあったりしないと思います😄

• ママリ

ママリ

こういう人って一定数いるんですかね…。お金絡みはほんと信用なくしますよね。もう縁を切ることにします!

• 6月18日
らるらりら

お金もどってきてよかったですね…!
その子普段から誰に対してもそんな感じ
なのだとしたら相当生きづらくない
ですかね?頭わるすぎます。
正直A子さんもいい印象受けません。
グループLINE抜けたことに対して
何か「どうしたの?」とか気にかける
ことは言われなかったですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!誰に対してもだいたいこんなこんな感じですね…(^_^;)仕事でもこうなのかな…。

グループラインはそんなに頻繁にやりとりするわけではなく、誰かの誕生日とか旅行の計画とかそういう時にしか使ってないので、多分私が抜けたことを誰も気づいてない気がします(^_^;)

• 6月18日

そんなLINEきたら、一年以上待たせてそれで謝ってるつもり?と言います💦
舐められてますよ💦

• ママリ

ママリ

謝る気ゼロですよね(^_^;)私の心が狭いのかと悩んでたので、安心しました。もう縁を切ることにします!

• 6月18日
pino

お金返ってきてよかったですね😢

とりあえず、
おはヨークシャテリア♪
からイラッとしました(笑)

もうこちらから連絡はしないですね💦
会うことがそこまでないのなら、
ブロック、縁を切ってもいいかも💦
お金にルーズな人、本当にダメです😇

• ママリ

ママリ

私も思わず、「ヨークシャテリアじゃねぇよ!」と思いました!!(笑)
    私もお金にルーズな人ほんと無理です…

• 6月18日
ジョリーン

こういう人だと思って 私は、そのまま許しちゃいます💦

私なら、その後に「ぶちのめす。」や「ゆるさん。」等のスタンプを押してます 😂

• ママリ

ママリ

許せるなんて、ジョリーンさんは優しいですね(´Д⊂ヽ
    B子とは他にも合わない部分が多いので、私はちょっと許せそうにないです(TдT)

• 6月18日