※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
その他の疑問

自分のズボラ具合にいい加減呆れます😭福祉医療費受給資格者証についてで…

自分のズボラ具合にいい加減呆れます😭

福祉医療費受給資格者証についてです。
(子供を病院に連れて行く時に保険証と別に必要な医療費が無料になる紙)

去年の12月に市内に引っ越しをしたんですが、住所が変わるので新しく申請したような気がしますが、紛失してしまいました。
というか、申請して新しい資格者証をもらったかもうろ覚えです。
(2年前に今の市に引っ越して来てその時に申請したりたくさん手続きをしたので、その時の記憶とごちゃ混ぜになってます)2017年にA県から県外の今のB県B市に引っ越し→2019にB市内の今の家に引っ越しの流れです

今持っている資格者証は、引っ越し前の住所(B県B市)の物で、気づかずずっと使っていました。
(自動的に保険証も会社に新住所を申請してない事が発覚)

そこで、新住所で新しい福祉医療費受給資格者証を申請しようと思うのですが、何て言えば良いのでしょうか。

紛失してしまった、で良いのか

申請し忘れていた、と言うべきか…

なぜそんな事を悩んでいるかというと、本来の住所と違う住所になっている資格者証を使っていた事でなにか罰則?というかなにかあるのか不安です。

ご存知の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

市内の引っ越しなら、そんなに大ごとではない気がしますよ!
素直に、新しい住所分を受け取ったのかどうか忘れた と言った方がいいと思います☺️紛失というと、申請はしたんだと思い履歴を辿ってややこしいことになりますよ!
住民票は変えていますか❓この際、市役所に行って、他にやるべき事がないか確認すると良いですよ😊

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます‼️
    住民票は変えています‼️
    確か住民票移動の時に申請したとは思うんですが、新しい住所分で受け取ったか確認してみます。
    そうですね、まだまだ忘れている事が多そうなので、1度市役所に行ってこようと思います。

昨日気づいてモヤモヤしていたので少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • あしゅりー

あしゅりー

今更ですが、ご報告します‼️
    6月末ごろ市役所へ行ってきました。

住所が変わっても番号が変わるわけじゃないので、特に問題なく再発行してもらえました(笑)

コメントありがとうございました😊

• 7月14日