※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にはイライラしないけど、他の子には怒りを感じることがある。自分がモンペ気質か気になる。以前、いじわるな子に注意したら「モンペ」と言われた。私はモンペ気質なのかな?

私は元々短気な方ですが娘にはイライラした事がありません。
注意はしますが声を荒らげるような事はありません。
こういう性格だとモンペになりそうですか?
学生時代や社会人の頃は、先輩や目上の人にはハッキリ意見言うけど後輩とかは可愛くて怖がらせちゃいけないと思って甘やかしちゃうタイプでした。

以前こちらで.
支援センターで娘にいじわる言う子(3~4歳ぐらい)がいて、連れてきてたパパは何も言えない感じだったので私が注意しても良かったですか?
と質問したところ、それはモンペだと言われました💦
そのときは別の方に、注意してその子が癇癪起こしたらなだめる親が大変だから口出さない方が良いと言われて納得しましたが…

このときももちろん相手の子が怖がるような怒り方をするつもりは無かったけど、自分の子が可愛くていじわるする子にイラッとしてしまったので、私ってモンペ気質なのかなとずっと気になってます😢

コメント

おまま

自分の子には優しい口調で叱るのに、他の子や先生などにはズバズバした言い方だったらモンペっぽいかなぁと思います!
うちの子に意地悪いったりする子がいたら、「そんな言い方しないんだよ〜」とか諭すくらいで注意はしないです😓
でもイラッとは全然します‼︎
親ちゃんとしろよ!とその子の親をチラチラ見てます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そんな言い方しないんだよ~
    そんな感じで言うつもりでした💦
    娘が近くにいたのが気に入らなかったようでずっとあっち行って!触らないで!イヤ!と怒鳴られてて…
    小さいからまだ分からなくてごめんねと言ったんですが、でも取ったりしないからそんな言い方しないであげてねと一言付け加えたいなぁと思って飲み込んでモヤモヤしてました😣

うちは帰り支度のためにその子の近くにいただけなので急いで支度しましたが娘が可哀想で可哀想で😭

その子のお父さんは人前で叱るのが恥ずかしかったのか私たちが出ていくときに、良いじゃん別に~と注意(?)してるのが聞こえました💦

• 6月16日
  • おまま

おまま

相手が3、4歳なら言って理解できる年齢でしょうから、ちょっとくらい言ってもいい気がしますけどね〜😅
    親が目の前にいたら言えませんが目を離してたりちょっと遠くにいるなら、その子にだけ聞こえるように言ってしまいますね💦

可哀想ですが子供の世界の試練だと思って、子供には「お姉ちゃんと遊びたかったんだよね〜」と励ましながら帰ってます笑

• 6月16日
Aちゃん

気質なのかな…と気になっているのならば

今後気を付ける様になるでしょうから

心配は無いと思いますよ?😊

本当にモンスターペアレントならば、誰に何を言われようが、気にせず自分を貫き通すと思います(笑)

ただ私個人としては
「子供の世界」で相手に口出しはしません。

子供には子供なりの付き合い方(笑)があるので

我が子を守りたいが為に親が出ていくとなると

モンスターペアレントと言われかねませんから😅

なので私は相手に注意するより先に、我が子に「こんな時はこうしようね」と教える様にしています。

もちろん、いじわるしたのは相手なので、相手を叱りたい気持ちは山々です(笑)が

いじわるをされた側は
「こんな時はどうするべきか」を考え、「こーゆう事をされたらこんな気持ちになるんだ」と、痛みを知る事が出来ます。

なので私は、相手には口出ししません。

もちろん、行き過ぎたもの等なら別ですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    娘はいつもおもちゃ取られる側で…
    それは性格なので仕方ないんですが、取られたときは娘にお友達に貸してあげようね~って言うのに娘は見てるだけで取らないで!なんて言われて、それを相手の親が何も言ってくれないとつい私が出てしまいたくなります😥

普段は今お友達が遊んでるからねとか、違うので遊ぼっかと誘ったりしますが、この支援センターの件は帰り支度でたまたま近くにいただけで取らないで!としつこく怒鳴られたので、可愛くない子だな😡とイラッとしてしまいました😞

• 6月16日