※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、子育てに不満を感じています。旦那の態度に不満があり、2人目の子供を望んでも踏み切れない状況です。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

旦那と喧嘩したくないというか、話したくもないっていうのは夫婦として終わりですよね💦
言いたい事は山ほどあるのですが、喋りたくもないんです。
(ちょっと長くなります💦)

産後すぐ、うつになりかけのときは優しくしてくれて良かったのですが、禁煙していたはずのタバコをまた吸っていたのを見つけたのをきっかけに、嫌悪感がどんどん大きくなってしまっています...

家事もそこそこしてくれるし、傍から見れば良い旦那だとは思うし、贅沢なこと言ってるとは思うのですが、なかなか旦那を良く見れません。

息子に対しての態度や関心の無さが特に嫌な点です。
予防接種や保育園の行事、毎日の準備物は把握していない。息子と遊んでるかと思えばスマホばっかり見て、息子が何かして欲しそうにしていても気づかない。

男親ってそんなもんですかね??
あんなに子どもが欲しいと言っていたのになんか違う...

私は2人目が欲しいですが、とてもそんな気になれず...

夫婦仲良くしたいのに出来ない...
ながーいガルガル期ですかね?
同じような方いますか??

コメント

ツインズ

家事そこそこしてくれる時点で私は羨ましいです(^◇^;)

うちの旦那も、予防接種が●日にあるよ。って言ってても完全に頭に入ってないし、カレンダーアプリで共有したら少し変わるかな🤏って思って使ってるけどログインさえしない。
保育園の行事や準備物の把握なんて1ミリも理解してないです(^◇^;)

離乳食始めた頃も、アレ食べたよー。コレ食べたよー。●●ってそろそろ食べていーかなぁ?って報告しても、深く考えんとやってみたほうがいいでー。と言うだけ、、、

家事してる時に子供達見ててって頼んでもYouTube見せるのみ。
抱っこして欲しそうにしてても携帯見せて誤魔化す。
一度座ったら定位置から動かずに手が届く範囲でしか子供の相手しない。

喋るのもイヤになる気持ち、少しわかります💦
なのでうちは限界まで我慢して我慢して我慢しまくって、ある朝から突然一切喋らない。ってのをしばらく続けて、言わずとも素振りを変えてくれるまでムシですw
ほんとはダメなんだろうけど。

お子さんも、うちと同じ月齢みたいなので、おそらく今、ほんと忙しかったり余裕ない事が多いから許せない面がたくさん出てくるんぢゃないか。って私は自分に言い聞かせてます。

とはいえ、うちは私がけっこう気分屋なので、旦那は旦那で我慢してるだろうし、それを見てても黙って責めずにいてくれる事へは感謝してますが(´;Д;`)

• くまこ

くまこ

確かに家事は役割をハッキリ決めたのでやってくれます。

育児がポンコツなんですよね💦
    共有アプリはうちは拒否されました(^^;
    離乳食のときから、今の月齢で何を食べていいかとか全然知らないですね😅

うちも一切喋らないで、何か変わるか試してますが、なんか機嫌悪いなーくらいにしか思ってなさそうです...
    男の人は言わなきゃ分からないのは分かってるんですけど、気づけよ!って思ってしまいますね。

• 6月16日

うちの旦那も子どもの面倒なんてろくにみないし、土日の休みどっちかは寝たいからという理由で家を追い出されます😅まあ、喧嘩したくないしイライラしたくないので仕方ないかと諦めました💦
予防接種などなど把握なんてできないと思います!男はそんなものです…😂
うちもそこまで仲良いわけじゃないですが、2人目は今協力してもらってます😅排卵日付近しかやらないです💦

• くまこ

くまこ

土日めっちゃ寝ますよね!
    子どもより寝てます😴
    追い出されるの酷いですね💦

予防接種や保育園のことなど、私にもしもの事があったら何も出来ないなこの人って思います。。。

2人目はホントどうしようかと思ってます💦
    1年以上してないので(^^;

• 6月16日

退会ユーザー

自然と欲しくなる時が来るかもですよ!その時はちゃっちゃと済ませちゃいましょう😂笑
    私ももし自分に何かあった時って考えますが、まあそん時は意外とやってけるのかなって思うようにしてます!深く考えずにいます😞

• 6月16日
  • くまこ

くまこ

自然と...が理想ですけどね✨
    旦那はまず2人目自体乗り気じゃないので、そこから話し合わないとです💦

• 6月16日

退会ユーザー

まだお子さん小さいですしね☺️旦那様の気持ちも変わるといいですね!

• 6月16日
りい

男の子のパパって、女の子パパみたいにデレデレになる人少ないから
そんなもんな気がします、、、
周りの男の子パパさん達も
めっちゃ仲良く一緒に遊ぶパパと
関心なしってパパのどちらかです😂(ママ友から愚痴をよく聞きます笑)
なので、男の子ママは2人目は女の子がいいー!って人多いですよね🤔💦

• くまこ

くまこ

なるほど、男の子と女の子でも違いそうですね🤔
    旦那は息子のことを可愛いとは思ってるんですが、なんか他所の子を可愛がってるような感じがしてならないんです😕
    女の子だったらどうだったのか気になります😂

• 6月16日
なな

子どもを産んでから、同じような悩みで私ばかりお母さんになって旦那はなかなかお父さんにならないなとイライラ…
子どものことも他人ごとみたいでイライラ…
一緒に居るときも私ばかり子どものこと考えて、一体何でこの人との子ども作ったんだろう⁉️って思うことたくさんありました💦

・関心のなさ
→情報共有できるようカレンダーに行事や病院の予定など書くようにした。
・遊んでるときスマホばかり
→遊び方の具体例を教えた。
いないいないばあ、ハイハイ鬼ごっこ、絵本、タオルでふわふわ遊びなど。
・気付かない
→ほら、見てるよ。と毎回教えた。
旦那見てて分かったことは、嫌なことは具体的に改善案を示さないと改善しないということです😓

最近はちゃんと遊ぶし、カレンダー見て病院どうだった?〇〇買えた?と声をかけてくれるようになったので、少し改善したかなと思います💡
けど私も心の中にまだガルガル期が残っているせいでまだ夫婦生活再開してません💔

• くまこ

くまこ

男の人は身体に変化がないから意識しないと変わらないんでしょうね💦

言わなきゃ分からないのは分かってるんですけど、言っても改善しないことが多くて諦めてました💦
    もうちょっとこっちも努力しないと何も変わらないですね💦
    カレンダー導入しようと思います!

夫婦生活は1年以上ないです(^^;

• 6月16日
ゆいまむ

少し気持ちわかります。私は今2人目が2ヶ月なんですが、旦那にいつもイライラしてます。
うちも言えば色々してくれるので、仕事が忙しかったりワンオペの人に比べたら贅沢な悩みって言われてしまうかもしれません。

それでも、仕事休みの日は上の子と思いっきり遊んであげて欲しい。TVばかりでゴロゴロ挙句に自分だけ昼寝する。

家事も言わなきゃやらない。
こっちは、下の子の授乳で何もできない時間が多いんだから気が付け!

寝かしつけてる時は自分だけスマホみてる。
その間に食器拭いたり、できるよね?

って小さなことですけど、毎日こんなことが積み重なって今イライラしてます。

だから旦那がちょっかいかけてきても、私は明るく返してあげれず、やめてーって言ってます。

上の子の時は1人だったけど今は自分の時間がなくて余裕がなくてすぐイライラする自分も嫌だって思っちゃいます

くまこさんが本当に2人目欲しいなら今の状態だとどんどんストレスたまっていくと思います。本当に子育てって夫婦2人でするものだから。
ちゃんと旦那さんと話し合って2人目できてもやっていけそうかを見極めて目標を決めたら少し気が晴れるのではないでしょうか?
例えば3ヶ月様子見て何もしないなら今年は子作りしないで、来年考えてみるとか。。

話が脱線しましたが、
くまこさんの悩みはほとんどの夫婦が抱えてることだと思います!
お互い子供のために頑張りましょう!

• くまこ

くまこ

このまま2人目が授かれたとしても、もっとイライラするだけだなーとは思ってて躊躇してます。
    イライラってホント小さいことの積み重ねなんですよね😭
    2人目については話し合わなきゃいけないとは思いつつ、話したくなさすぎて避けてました💦
    私だけの子どもじゃないですもんね!
    1回ちゃんと話し合う機会を作ろうと思います(>_<)

• 6月16日
甘党ママ

みんなさんのコメントみて、本当にそう思います😭
私も喧嘩したくないっていうか話すのが面倒になりました!!
なので、こちらからは何も言わなくなったのに、なぜか文句を言う旦那!!
ほんと、父親になれないんだなーと思います。2人目が2歳差で欲しいっといった旦那。1人目も対して育児家事しないのになんで?と思いました。
でも、結局育児や予防接種、行事は感心なし!!私が何してるか知らないだろうし、聞く気もないです!!アプリ共有や言えばやってくれる人が羨ましいです😭
旦那、ひねくれすぎてそんなことも聞かないです!なんで、結婚したんだろ?🤔

• くまこ

くまこ

同じような方たくさんいて安心?しました←

こっちは色々言うの諦めてるのに、たまに旦那が言う文句は的外れだったりしますね(^^;

男の人が言う「子どもが欲しい」ってなんなんだろう?って思いますね。。。
    結局産むのも育てるのも母親だけじゃん。って。

離婚までは考えないですが、いるだけでイライラする存在ならいなくていいなとは思いますね(^^;

• 6月16日