※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子が奇声を出し始めて心配。声量が大きく、不機嫌な時間が増えた。外では叫ばず、機嫌が良い。喋れるようになるまで続くのか不安。癇癪持ちになる可能性は?

お世話になってます。
もうすぐ生後6ヵ月になる息子がいます。
もぉ心が折れそうです。。前々から奇声に悩まされていたんですけど、最近ようやく落ち着いてきたかなーと思って育児も楽しいかなと思い始めた矢先、一昨日からまた奇声です。。
しかもかなりパワーアップした奇声で、前まではキーキーキャーキャーと叫んでいたのが、今はイライラしたようなギャァァーーと本当に喉を痛めそうなくらいの声量で頻繁に叫びます。。キーキーキャーキャーも自分的にはかなり参っていたのに、、次はこのとてつもなく大きなギャァァーー。自分の声で遊んでるとかの次元じゃない声で、主に構ってほしい時や暇な時に出してる感じです。顔も怒ってます。。そして一昨日から不機嫌な時間多めでグズグズも多いです。。
一昨日初めて聞いた時はどこか具合が悪いのか?と思うくらいでしたが、熱もなくミルクも飲むし、、歯ぐずりかな?とも思いましたが、そんな様子もなく。。
ただ、今のところ外に出ると奇声はなく、機嫌は良い方です😓
ホントにこの奇声だけは気が滅入ってしまいます。。
声を楽しんでる奇声はブームがあるのかなーと思うんですけど、自我の芽生えで奇声を出してる場合は喋れるようになるまで続くのでしょうか。。
これだけ叫んでたら癇癪持ちになんでしょうか😓
いつになったら育児が楽しいと思えるのかなと考える毎日です。。

コメント

うちも6ヶ月頃から寄声が始まり家の中でもずっとで頭おかしくなりそうでした😭
テンションが上がった時や気に食わない時によく声をあげてたと思います💦
シーだよって教えたりしても理解してもらえずでしたが😅
外出する時もいつ奇声あげるかヒヤヒヤでした😅

1歳になる頃には自然となくなりました!おそらく話すことはできないけれど、大人の言ってることが理解できるようになってきた時期だったからかなと思います👍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいたということで安心です💦
    うちもシーっ!って教えてはいますけどなかなかですよね😅
    ホント毎回外出の時はヒヤヒヤです😭
    せめて外だけはと願う気持ちです😭😭
    1歳までになくなったと聞いて希望が持てました😭
    やっぱり今は泣くとか叫ぶことでしか意思表示出来ないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 6月17日
ao

うちは9ヶ月の時に「ヒーン」とか「ヒャーン」みたいなグズる時のような奇声でした😂顔も眉間にシワ寄せて機嫌悪そうな感じで😞思わず「うるさい」と言ってしまったことあります🤦‍♀️気づいたら奇声は無くなってました。そんなに長く続かなった気がします🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    ヒーン可愛いらしいですー😭
    うちはお腹の底から力を入れてって感じでホント気が滅入ってしまいます😓😓
    うちも早くなくなってほしいと願う毎日です😭😭

• 6月18日
そりママ

それくらいの時結構奇声だしてましたよ^ ^
支援センター連れて行ってまわりからびっくりされるくらいだしててどうしようかなって思った時もあるけど
本人が楽しいんだろうしまぁいぃやって好きなようにさせてました^ ^笑

• ママリ

ママリ

私も支援センターとかそろそろ行ってみたいなあと思ってた矢先にこの状態なので参ってます😓
    楽しんで出してるんだとまだいいんですけどどう見てもイライラMAXなもので😭

• 6月18日
あひあひ

うちの子2歳になりますが怒ったらぎゃーってすごい声で泣くのでもうイライラしてはぁー、って感じですよ!毎日笑
下の子母乳あげてると上の子も欲しがってまた大声で泣いてほっといたら1人で寝てたり動画みたりしてます笑
泣かれると余計イライラしますよね!

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です!
    2歳だともっと体力もあって声も大きいですよね💦
    本当にイライラしちゃいけないけど、しちゃいますよね😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも奇声酷くて悩んでました😅女の子なのにあああああーって怒ったような威嚇してるような声出して、児童館でも目立つし外でも出す子だったので外出も苦痛で💦
でも1歳前くらいから減り始め、今じゃ奇声なんて全然しなくなりました!
言葉や喃語が増えてくると落ち着いたので、多分時期的なものかなぁと🤔
奇声の代わりに今は宇宙語をひたすら喋ってます😂

• ママリ

ママリ

私も児童館とか行きたいなーと思ってた矢先に怒り狂ってる感じの声出されまくりなので参ってます😭
    実は今日ハーフバースデーで水族館に行ったんですけど、、まさかの「あーー」と大きな叫び声を上げられて焦りました😰
    でも静香さんのコメント見て奇声なくなったと聞いて希望が持てました😭
    宇宙語可愛いですね😍

• 6月18日
ぽにょ

うちの子8ヶ月ですが、奇声やばいです😅だいたい気に食わないことがある時凄まじいです😅あと、興奮して踏ん張りながら顔真っ赤して叫ぶ時あります🤣
どっか家族でご飯行ったりするとめちゃくちゃ叫ぶので正直参っちゃってます😅家ではまだいいですが外では勘弁って感じです😭

• ママリ

ママリ

ホント怒り狂ってて引き気味です😅
    興奮してる時はキャーキャー煩いです😅
    うちも今日水族館行ったらまさかの外で叫ばれたので、、もぉこれから買い物行くのもヒヤヒヤです😓
    ホント外では勘弁ですよね😓

• 6月18日
たまやん

うちの子も近所から苦情くるんじゃないかと言うぐらい奇声が凄かったです😣
soraさんのお子さんのように楽しんでるというより怒ってキィィィィーと言ってるような感じでした💦
うちも大声をだして注目を受けることはいまだにありますがそういえば外ではキィィィは無かったです🧐
息子は生まれつき神経質なところがあり、癇癪持ちなのかなと思ってましたが、今月に入って思い返したら癇癪のようなキィィィはなくなりました😁
なので色々わかってきた時期だけど自分の身体では動けなかったりでイライラしてるのかもしれないです。
最近はつかまり立ちが出来る様になり動けることも増えてきてキーキー言うこともなくなったのかなと思います。

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心です💦
    うちの息子も神経質なんだろうなと思うところが多くて😰
    たまやんさんのコメント見て奇声がなくなったと聞いて希望が持てました!
    やっぱり思うように動けない話せない!からイライラしちゃうってるところが多いのかもしれませんね😭
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • たまやん

たまやん

キーキー凄かった時は旦那と「なんかうちに恐竜いるな」って言い合ってました😅
    最近はほんと穏やかになって、人の顔見ては大きな声で「うふ〜😆」って笑ってて可愛いです😍
    早くキーキー時期終わってくれると良いですね💨
    息子は雨でジメジメする時と歯が生えてくる時もイライラしてキーキー多かったです🧐

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

旦那といると自分も冗談とか言って少し余裕が持てるんですけど、子供と2人の時はその余裕がなくて😭
    想像しただけで可愛らしいですね😍
    ホントにうちも早く終わってほしいです😭
    歯ぐずりはよく聞きますね💦
    うちはどうなのかよくわかりませんが😭

• 6月19日
miracle girl

うちは6ヶ月ですが同じ状況ですよ😅泣くと言うよりか叫ぶ。例えると女の人がジェットコースターに乗った時みたいな感じです😅
ほっといたらヒートアップしてもっとうるさくなります。
笑ったり寝顔みるとこっちの怒りもおさまるんですけどね

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心です😭
    ホント泣くというより叫ぶという感じです😰
    うちはその声がしんどすぎてすぐ抱っこしてしまいます💦
    ホント、寝てる時は天使なのになーと思います😓

• 6月19日
たむけん

わかります。叫ぶのに力入りすぎて顔怖いですよね(笑)

真似してわたしも一緒に叫んでました、、、
わたしの真似する声に笑ってくれてました。

改善されるかどうかはわかんないですがぜひ試してみてください🙂

• ママリ

ママリ

ホントどっからその声出してるの?ってくらいで😭
    マネしてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月19日
いろはす

うちの六ヶ月の女の子も飛行機のポーズに疲れてくるとギャーギャー絶叫します。
ご機嫌の時の奇声もうるさいです。早朝とかだと、マンションの他の部屋からクレームが来ないか心配でイライラしてしまいます💦
ブームが去るか、ボリューム調節機能を獲得するのを待つばかりです😖

• ママリ

ママリ

ご機嫌の奇声、うちは最近専ら怒ってますー😭
    ホントうちも賃貸アパートなのでクレームが怖くて😰
    お互い早く治るといいですよね😓

• 6月19日
はぎ

かなり前の投稿にすみません😣💦
もうすぐ6ヶ月の息子に奇声に悩んでいます。一日中叫んでいてもうこっちがイライラ頭おかしくなりそうです。
楽しいとか悲しいとか?そんな感情なのかなとも思いましたが何でもないときにも叫んでますし、ほぼ1日中でワケわからないです。
叫びすぎて自分でむせまくってて心配です💦

ママリさんのお子さんは落ち着きましたか?いつ頃落ち着きましたか?