※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

熊本市で共働き中の小学生の親です。放課後の過ごし方に悩んでいます。学童は遠くて利用難しい。ファミサポやアフタースクールはどうでしょうか?皆さんはどうしているのでしょうか?

熊本市でフルタイム共働き、小学生(特に低学年)の子どもさんがいる方教えてください!

来年度上の子が西区の小学校に入学予定なんですが、放課後の過ごし方で悩んでいます。

校区に学童はあるみたいですが18時閉所、職場からは40~50分離れてるので間に合いませんm(_ _)m

公営の学童に入れてファミサポ利用して毎日お迎えしてもらう?でも近くに会員さんいなかったら利用できない?😱
民間のアフタースクールに入れる?

考えるだけで大変です😱

皆さんどのようにして乗りきっているのでしょうか?

コメント

きこ

熊本ではないですが、うちの学区では、学校ではなく、学童が仕事の時間の都合で間に合うかで、学区外から通わせているお子様が、多くいます。。 なので、600人越えのマンモス校です。 あとは、それが不可能なら仕事の時短しかないでしょうね。
うまくいくといいですね。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    仕事の時間の都合で学区外から入学できるんですね😲区域外就学ってハードル高いと思ってました。
    時短は厳しくて…やっぱり大変ですね😥

    • 6月15日
  • きこ

    きこ

    お子様のタイプにもよると思いますが、うちの子は上が宿題がマイペースで、時間がかかります。なので、幼稚園の頃のようには思う時間に寝かせられません😅なので、仕事を変えました。

    • 6月15日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    うちもだいぶマイペースです😅できることは何でもしてやりたいですが…
    仕事を変えてお子さんを見てあげられるのすごいです😄

    • 6月16日
  • きこ

    きこ

    仕事=お金だけど、仕事は子供が大きくなってからでも出来るし、贅沢シなければ生活できます。 でも、子供と関わる時間は一生取り戻せないですからね。

    • 6月16日
2児mama

絶対フルタイムじゃないとダメなんですかね?😭

  • ひろぽん

    ひろぽん

    住宅ローンもかかえてまして今の仕事を失う訳にはいきません😭
    時短の制度はありますが利用することはほぼ不可能な感じです…
    パートとかに変えて子どもと過ごす時間増やしたいんですが

    • 6月15日
ゆこ

私も気になります。
友人は実母が基本迎えだそうです。時々ママ友にお願いする時もあると言ってましたが…😅

  • ひろぽん

    ひろぽん

    実家に頼れるといいですよね!ほんとにうらやましいです😅ママ友もいないし情報ないから焦ってます😱

    アフタースクールは遅くまで預かってくれそうですが費用が高そうです…

    • 6月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    私もアフタースクールに行かせようかと思ってます。
    義実家が近くにありますが、宿題とかはみてくれなさそうだし…色んな意味で義実家は不安で😥
    アフタースクール高いですよね〜💦保育料と変わらない💦

    • 6月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    ウチも時短制度ありますが、制度利用してるって人見た事ないです😥

    • 6月15日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    義実家は不安ですね~甘やかしてばっかりで子供のためにならなさそう😅
    費用もかかるしそもそもうちの学区から行けるとこあるのか?とか不安で…いろいろ調べようとは思ってます

    • 6月15日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    うちも同じく時短した人過去に誰もいません😭
    一人目育休明けで復帰したとき結構辛くて時短利用第一号になってやろうか!と思いましたが勇気がなくてできませんでした(笑)

    • 6月16日
おちゃちゃ🍵

学童から、学研や習い事に通うのはどうでしょうか?
お子さんが学童を6時に出て1時間位は勉強して、ママさんが迎えに行くとか…。
学童にから習い事の場所まで行く練習が必要ですけどね。
他のお友達と二人で学童から公文に行く子もいますよ。
それでも間に合わないなら、鍵の開け閉めの練習や大人がいないときの家の過ごし方を教え込む‼️
例えば今のうちに平日少し有休取れるなら外出して開けさせる、閉める練習や留守番なときのルールを(電話やインターホンに出ない、友達を家に入れない、遊びに行かない、火の元は触らない)などをしてみてはどうでしょうか?

💩便P🌟

学校の学童を利用
1人帰り出来る最大限の時間までお願いし1人もしくは近くの子達と帰宅!
その後携帯持たせてお留守番。


この流れの子が私の周りは多いです!会社に事情話して電話には出れるような体制整えてました!
登下校をちゃんと出来るようになったら近所にある習い事(近くの公文やお迎えバスのある水泳等)を取り入れてみてはどうでしょうか?
習い事前には「もう出る時間だよ!」と電話をいれます!

近所のお母さん方とも連絡取り合い少し見に行ってくれない?とかもお互いしてました!あとは実親にもチョコちょ電話してもらって様子を伺ってもらったり!