※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
その他の疑問

現在、マイホーム計画を進めています。そこで、一点悩み事が浮上しまし…

現在、マイホーム計画を進めています。そこで、一点悩み事が浮上しました。キッチンのコンロをIHにするかガスにするか、、、
断然IH派だったのですが、電磁波が不妊の原因になったり、子供にも良くないと聞きました。建築会社の方は今はあまり気にする人はいないと言っていましたが。少しだけガスに気持ちが傾いている今はまだ決めきれないでいます。
主人は手入れをしっかりするならガスでもいいけど、、、と言ってます。皆様、IHの電磁波って気にされてますか?

コメント

momo🍓

うちは悩んでIHにしました(;_;)
けど不安ですよね。
電磁波カットのエプロンとかあるみたいなのでそれ買うか迷い中です。
手入れの面でIHは楽ですよね!

3人娘の母

気にせずIH使ってます(´∀︎`●︎)

もし、子供や赤ちゃんにスゴく影響があったら、コンロにそのように記載されると思いますが、そのように記載されてないので、あまり気にしなくてもいいのかなと思いますヾ(o´∀︎`o)ノ

でも、気になるお母さんもいらっしゃると思います!
そんな時は、電磁波防止のエプロン♡ありますよ( ∩︎´ω`*∩︎)

私妊娠中仕事してた時、上司から付けるよう言われて、会社から借りました!親切ですよね(つд`。)・。♡

おまめねこ

断然ガス派なので、今新築中の我が家はガスコンロにしました!
オール電化は掃除とかが楽かもしれませんが、IHパネルは対応をしていても焦げ付くし、やはり停電時は使えませんし!
また火力がいくら今はガスと同等です!と言われもやはりガスには劣る気がします(´・ω・`)偏見ですが…

ガスのメリットは火力、停電時に使える
だと思いますが、デメリットは間違いなく掃除だと思います_(:3 」∠)_
ただ、我が家が選んだのは掃除のしやすいタイプです♡

安全面はどちらもそれほど変わらない印象でした!

なっすん

私も先月家が立ちました❗
IHにしてます❗
でも、今までもIH使ってましたが、とくに問題なさそうでしけどねぇ💦

病院やニュースでもIHとだから子供の発育に問題があると聞いたことないですし💦IH使ってても妊娠、出産されたかた多いとおもいますよ♥

deleted user

うちはガスにしました!!
IHだと子どもが火が付いてるのが一目で把握できなくて、火傷する危険があると思ったからです(^-^*)

女の子なので、お手伝いするようになった時に火だと分かるようにしたかったですし…

今のガスコンロ?は手入れしやすいですよ♪

ぽんやん

うちも、12月に家を買いました。前の家では、ガスで今はIHでとくに電磁波気にしたことはないです。もともと、ガス派だったのですが、IHにしてからはこっちの方が火がでない分子供にも安全で掃除しやすいので楽ですよ♬鍋など使えないものも出ましたが…

くま18

我が家もIHです(´▽`*)
マイホーム建てた一ヶ月後に妊娠し、無事出産して元気に育ってくれてますよー(o’∀’o)
電磁波は電子レンジとか携帯とかもあるって聞くので、特に気にしてなかったです💦
ガスももちろん良い面はありますが、私はお手入れ重視でIHにしました!めんどくさがりなので、IHは楽チンです♡

なか

回答ありがとうございます!
電磁波カットのエプロンなんてあるのですね!一度IHを使ってしまうとなかなか抜け出せないです、、、

なか

気の利く上司の方、、、♡
本格的にははじめてないですが、妊活に影響するとなると少し気にはなります。。。エプロン購入しようかしら!

なか

停電時は不便ですよね!ガスの方が料理も美味しくできると聞きましたo(^_^)oわたしがお手入れしっかりできればいいのですが、、、まだまだ要検討です。

なか

あまり気にしなくて良さそうですね〜、、、でもまだ悩んでる自分がいて、、、
そうですよね、IHでも問題なく妊娠、出産された方はいますよね!
回答ありがとうございました!

なか

そうですねー!私も将来子供ができたら一緒に料理したいです🎶
カタログ見ててもお手入れ楽チンを売りにしてる物があって、、、ますます悩んでしまいました!笑

なか

回答ありがとうございます。
IHは使ってない時は物も置けますしね〜。。。今も使っていて味しめちゃってるので。。。やっぱりお手入れ楽な方がいいなー

なか

回答ありがとうございます!そうですね、電磁波ってもはや防ぎようないですもんね、、、一昔前は気にされる方多かったみたいですが、今はほとんどいらっしゃらないと聞きました。もう少し考えてみますo(^_^)o