※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐママ
お金・保険

育児休業手当の1歳後請求について、復帰が前提でない場合でも手当をもらう方法はないか相談したいです。保育園に入れない方がありがたいが、入れてしまった場合は復帰しなければならないので困っています。

公務員の方に質問です!
育児休業手当ての1歳後請求について詳しい方、教えてください。
申請するに当たり、原則として復帰が前提なのですが、正直復帰は考えていません。でも、【復帰をすると宣言して→保育園入園申し込み→入園できなかった】とならなければ1歳以降の手当は出ないみたいです(T_T)
なので、保育園に入れないほうがありがたいんですが、もし仮に保育園に入れちゃうことになった場合には復帰しなきゃいけなくなるので。。。

復帰はしないけど、1歳後請求をしてもう1年延長で育児休業手当をもらう方法はないのでしょうか。
お金はシビアなので、少しでも良い方法があれば知りたいです。。。

コメント

公務員です!
育休は最初にいつまで申請してますか?最初から1年以上の申請していたらどう頑張ってももらえないです。
1年だけで申請している場合は、はっきり言うとおっしゃってる方法以外ないですね!

ちなみに、延長は半年ごとです。
今回延長できたとしても、1歳半でもう一度同じ手法を使って延長が必要になります。

退会ユーザー

ちなみにお子さんもう1歳過ぎてますか?それならどうあがいてもやっぱり無理です!

• 6月15日
  • あぐママ

あぐママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    1歳をすぎてしまっているので、やっぱり難しいですかね😭💨
    1歳半までに1歳後請求するには、1歳の誕生日がくるまでに一度1歳後請求をしてないとだめなんですかね??

• 6月15日

退会ユーザー

そうですね!そもそも1歳の誕生日までに保育園の申し込みしないとダメですね!
    難しい、ではなくてもう無理です😭

• 6月15日
  • あぐママ

あぐママ

やはり…(泣)
    でも、これで諦めがつきました😂💨

第二子の時には、最初に育児休業期間を一年間にしといて、1歳までに入園申し込みして、入れずに育児休業と手当を延長するようにしようかな…😂💨

こんなややこしいやり方をしなくても、保障してほしいものですが。。。

• 6月15日

退会ユーザー

1年で申請してると、もし保育園入れた時に…ってなりますよね😅
    保育園受かったけど入りません!では手当てはもらえないですし…😭

• 6月15日
  • あぐママ

あぐママ

やはり、そうなんですね😂💨ママりさんのおかげで、育児休業手当の仕組みがやっと分かりました!!詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙏

• 6月15日
とんちんかん

私も公務員ですが勤め先の共済組合に以前確認したら
育休の承認期間が1歳の誕生日を超えていても(2歳までとかにしていても)、1歳になるまでに保育所申し込み不承諾なら、1歳6ヶ月までの手当金の延長申請可能と言われました😀💡
共済組合の取り扱いによっては、このような場合もあるみたいです

ただ、上で仰ってるのと同じで
保育園の申請は1歳の誕生日までにしなくてはならないのは、同じです💦

• あぐママ

あぐママ

詳しく回答いただき、ありがとうございます!!次回のために覚えておきたいと思います(T_T)

• 6月17日