※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soma
子育て・グッズ

新生児の夜間の授乳について疑問があります。体力的に不安があるが、母乳を吸わせる練習のためにも夜間も時間をかけて授乳すべきでしょうか?

生後14日の新生児を育て中です。母乳を吸わせるのに苦戦中で、日中は泣かれてあやして吸わせて…を授乳時間の時にやっているのですが、夜中は私自身も疲れで眠く、すんなり飲んでくれるミルクだけをあげてしまいます。
母乳を吸わせる練習をする為にも、夜中も時間をかけておっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか?体力的に自信はありませんが…(>_<)

コメント

ミニブタ

母乳でいきたいなら夜中は母乳を吸わせた方がいいですよ!💦

• soma

soma

完母だとやはりそうですよね💦
    母乳にこだわりはなく、混合で行く予定です。母乳量も、初産なこともありまだまだな感じです💦

• 6月15日
ままりり

こんばんは!今は完ミですが、最初は混合でやっていたので参考になれば…
母乳あげるの大変ですよね💦
わたしも苦戦していたので、夜間は最初の頃頑張れませんでした。手間ですが、ミルクを飲ませて寝かしつけた後、搾乳機で搾乳していました。夜中が1番分泌が良くなると聞いたので、刺激だけでもしておかないと出なくなると思って…
だんだんと飲ませるのがうまくなってきたら、夜中も直母がんばりました。
でもsomaさんが母乳量足りてて少しさぼっても出なくなることはなさそうだったり、母乳多すぎて張ってつらいということでなければ、1回分くらいミルクあげてそのまま寝ちゃっても問題ないと思いますよ。
思いつめすぎずで大丈夫だと思います!
わたしの経験に基づいてのご意見ですので参考までに🙂

• soma

soma

母乳→ミルクの順でやると、日中で1時間くらいかかってしまって…。
    おっぱいもあまり張ってないのですが、夜中にマッサージしながら搾乳して出しておこうと思います。
    日中、スムーズに母乳を飲ませられる様になったら、夜も頑張ってみます☺️

• 6月15日
  • ままりり

ままりり

あー、わかります😭
    わたしも母乳量足りなくて母乳→ミルクで混合がんばってましたが1回の授乳1時間くらいかかるのが常で、繰り返してるうちに体調崩したので思い切って完ミにしました。母乳にこだわりなければ、やりやすいようにやっちゃっていいと思いますよ。新生児の育児本当にお疲れ様です。

• 6月15日
  • soma

soma

私も、1ヶ月くらい頑張ってみて、この状況が変わらないなら、完ミにする予定ではいます。
    やりやすいようにやっちゃっていい、という言葉で少し気が楽になりました☺️ありがとうございます!

• 6月15日
まるこ

完母にしたいならあげたほうが良いですが混合や完ミにしたいならそのままでも大丈夫ですよ😀
ただ母乳は夜の方が作られるので乳腺炎に注意した方が良いです😣

• soma

soma

混合で行く予定です。母乳も、滴る程度にしか出ず、おっぱいもあまり張っていません。
    夜中にマッサージしながら搾乳したほうがよさそうですね!

• 6月15日

私は夜中めんどくさいんで、ミルクだけにしてます。
それか、寝る前にでも搾乳しておいて冷蔵庫に保管して、夜中のとき搾乳+ミルクであげています。

ミルクだけでもしっかり成長しますし。

あと産後間もないので、極力体に負担かからないようにしてくださいね。
今は無理しないで出来るだけ休みましょう!

• soma

soma

ありがとうございます😊
    夜中、夫は別室で寝ていて私と息子だけなので、ギャン泣きされた時のストレスもあり…
    今は自分の体も休めながらやっていきます!

• 6月15日