※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

子供用口座と将来用口座は別にしていますか?将来に備えた口座を作る予定ですか?お金の使い道について悩んでいます。

子供用口座と、子供の将来用(教育費の貯金)口座って別にしてますか?
とりあえず出産時に頂いたお祝い金や、児童手当、月々の貯金は教育費の貯金としてためていく予定ですが…。
大人になったときに通帳と印鑑を渡す用の口座ってつくってます?そちらにも貯金してためていくものなんでしょうか?

インスタみてたら、そういう投稿いくつか見つけて…
子供に渡すお金なんて考えてなかった🤔
お年玉はちゃんと貯めておいてあげて、将来渡す予定ですが…。それ以外で自由に使える大きなお金って…いります!??何用??

コメント

a

節目にお祝い金は包みますが成人、就職で大金を渡すことは考えていません💦口座は学費用一つです!

  • ちな

    ちな

    そちらは子供名義ですか?親名義ですか?💦
    私それを普通に子供名義にしようとしてましたが…回答をみると、親名義にするものなんですかね?

    • 6月15日
  • a

    a

    今は学費名目ですが"生涯の子供に遣うお金"として貯めているので親名義です😊子供名義だと20歳過ぎると自由に下せなくなるので💦

    • 6月16日
あち

ちなさんと同じ感じですが、
子ども用口座に出産祝い金やお年玉を貯金して将来その通帳をそのまま娘に渡すつもりです!
それ以外は考えてなかったです🤣

  • ちな

    ちな

    出産祝い金も渡す方にいれておくんですね!出産祝い金は申し訳ないけど教育費にさせてもらいます!😂

    • 6月15日
deleted user

我が家は学費などに使うお金(児童手当、お祝い金)は夫名義の貯金専用口座に入れてます。
子供名義の口座はお年玉から子供自身が貯金するなら入れるのに使う予定で、バイトを始める頃に通帳ごと渡します。
就職するまでに掛かるお金は出しますが、
子供が就職してからは特に大金を渡す予定は無いです。
結婚、出産、新築祝いなどのお祝いくらいです。

  • ちな

    ちな

    なるほど!私がしようと思っていた事とほぼ同じですが、どちらも子供名義にしようとしてました!
    たしかに教育費とかは親名義のほうが下ろしやすいのもありますね🤔うちもそうしようかな…。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は産まれてすぐは子供名義の口座に児童手当とお祝い金を入れてたんですが、
    うちの場合学費用に貯めてるので途中で子供名義の口座に入れてる意味が特に無い事に気付き変えました😅💦
    子供名義の口座に大金が貯まってしまうと通帳ごと渡す事も出来なくなってしまうし、口座もあまり増やしたく無いのもあって子供名義の口座は子供に使わせるという結論に至りました!
    子供の学費に使う為に貯めるなら親名義で問題無いかなと思ってます😊

    • 6月15日
  • ちな

    ちな

    言われてみれば、確かにー!ですね😆質問してみてよかったです!
    親名義で貯める事にします!
    子供の銀行印早くつくらなきゃって思ってましたが、それならまだ大丈夫そうですね😊

    • 6月15日
  • ちな

    ちな

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 6月15日
ゆき

2つに分けてます。
1つは、子どもの教育費として貯金する口座。
出産祝いや児童手当をここに入れ定期的に積み立てます。
子どもにあげる予定はありません。

もう1つは、子どもがもらったお金を貯金しておく口座です。
今はまだそんなに入ってないですがお年玉を入れるつもりです。
こちらの口座は将来、子どもが自分で貯金を管理できるようになったら渡す予定です。

  • ちな

    ちな

    だいたい、私がしようと思っている事と同じ感じです!
    教育費の口座の名義はどうされますか?
    私は何も考えずそれも子供名義にしようとしてたのですが、こちら見てたら親名義のほうがいいのかなと思えてきました😅

    • 6月15日
  • ゆき

    ゆき

    教育費の口座は親名義で作りました!
    お金のことほんっと難しいですよね…
    何にどのくらいかかるかもわからないですし😭

    • 6月15日
  • ちな

    ちな

    やはり親名義なんですね!
    ほんと難しいです〜!💦💦
    経理関係は旦那がてんでポンコツなので、私がしっかりしないと😭

    • 6月15日
うしうし

今は学費用だけですが
ある程度大きくなったら結婚式のお金とか貯めたいなとかは思います!!

大人になったときに口座を渡したりすると親子関係でもできない時や税がかかるときあるので気をつけたほうがいいですね!

  • ちな

    ちな

    結婚のお金とかも貯めなきゃですよねー!!
    まぁ、自分で出せるなら出しなさいって言いますが、補助してあげる余裕は必要ですね💦
    税金の事は全く考えてませんでしたー!たしかに💦
    でもお年玉とかためるだけなら100万はこえないだろうし…大丈夫かしら(笑)

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

子供の名義で作ってるのは1つだけです☺️お年玉を入れていって、高校生?大学生?くらいから管理させようかと思ってます。バイト始めるくらいの年の予定です。

児童手当は教育費に使うので、親の口座に入れたままです。

結婚など節目でお祝いは渡すと思いますが、結婚式の費用などは本人に貯めてやってもらいます😊
式しなくても結婚はできるし、式やりたければ自分でお金貯めてやるものだと思ってるので。

  • ちな

    ちな

    私は何も考えず教育費も子供の名義にしようとしてましたが、こちらの回答みてみて、親名義でいいのか!ってなりました😂
    みなさんいろいろ考えてますね〜💦💦お金のことはどうも苦手ですが、子供のためにちゃんとしないとですね💦

    • 6月15日
りんご

学費とは別に結婚とかのときに、持たせてあげたいなーと思って、口座作って貯めてます😚

  • ちな

    ちな

    結婚の時にもたせてあげたいって感じが女の子ならではだなぁとおもいました😍そういう将来的な事って、男女でも違いますね🤔

    • 6月15日
  • りんご

    りんご

    そんなんですか😚❤️
    うちは、結婚するとき主人側の親からも援助ありましたよ😆
    男だから女だからとかは無いと思います😌🍀

    • 6月15日
  • ちな

    ちな

    うちは援助は全然したいですが、子供に持たせるためには貯める予定ないです!😂

    • 6月15日
deleted user

教育資金専用の口座とその他の口座と子ども名義で2つあります。

  • ちな

    ちな

    子供名義なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

別ですね。
お祝い金、児童手当、お年玉等の子供に貰ったお金は全て子供名義の口座に貯金してます😊将来結婚する時か独立する時にでも渡そうと思ってます!

  • ちな

    ちな

    お祝い金も児童手当も渡す用の口座なんですね!すごい…💦💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

分けてないです。子供用の口座も作ってません。貯めておいて必要な時に渡せばそれでいいかなと。管理が煩雑になるのが嫌なので。。

  • ちな

    ちな

    そうなんですね!
    うちは子供用とか教育費とかわけないと、なんか貯めれない気がするのでわけます😅

    • 6月16日