※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のタイミングについて園長先生からアドバイスを受け、混乱しています。仕事復帰後のリズムや子どもの様子を考慮して、いつから始めるのが良いか悩んでいます。

慣らし保育について アドバイスお願い致します。
8月末まで育休が延長になっています。
なので お盆明けくらいから 慣らし保育をしようと思っていました。
6月末まではコロナの影響で自宅保育協力要請なので保育料はかかりません。
7月から保育料が発生します。
今日保育園の園長先生から電話があり 「7月は保育料がかかるので週1〜2回でもきてもらったらいいですよ?
慣らし保育中に園に慣れるお子さんは ほぼいなくて お母さんの仕事復帰後のリズムを掴みやすくするのと保育士が○○君に慣れる為の慣らし保育でもありますから!どちらかといえばそちらがメインですよ」と言われました。
7月の保育料(6万)は勿体ないんですが コロナもまだどうなるかわからないし私が育休で家にいるのに預けることに前向きになれず諦めていました。中途半端に行かせて混乱させるのも 風邪をもらうのもかわいそうかなと、、

ですが、園長先生にそう言われると どうしていいかと混乱しています。
お母さんの仕事復帰後のリズムって言われても 実際働かない疲労感とかわからないだろうし、、もちろん復帰後の想像はしまくってますが、、😂
一体いつから慣らし保育始めるのがいいんでしょうか、、💦

コメント

ぴーちゃん

保育士してますが、お子さんの負担を考えると、早めのほうがいいと思いますよ😅
週3回午前中だけとかでもいいと思いますし、慣れたら後半から昼寝明けまでお願いするのも手だと思います!

仕事復帰でバタバタの中、お子さんも慣れない保育園だと、お互い辛くなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早めの方がいいんですね!!!
    週3回午前中とかだけは良さそうですね!

たしかに仕事復帰で息子も慣れないと辛いです。。グズグズされたらと思うと想像するだけで😭
    参考になります❤

• 6月15日
らぱん

私なら、週に1〜2回預けちゃって、早めに風邪もらって、復帰後の熱発減らせたらそれはラッキーだし、家の細かい掃除でもしちゃいます。
ゼロでも、お金かかるなら、時間かけて鳴らすのもアリかなーとも、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです、、🤔風邪もらうのかわいそうと思ってたんですが復帰後の発熱少しでも減らしたいです😂
    参考になります❤

• 6月15日
ママリ

保育料が勿体なくてもいい!!って思われるなら7月もお休みされてもいいと思います!!
私ならですが……新しい環境で食べること、飲むことができるか不安もあるので、コロナが落ち着いて来ていたら8月からは少しずつ行かせると思います!!
もし、コロナが心配でしたら遅くてもお盆明けから慣らし保育お願いされてもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、、新しい環境で食べたり飲んだり不安です😭
    てか絶対食べない気が😱😱
    問題はコロナですよね😂
    しっかり考えます!
    参考になりました❤

• 6月15日
うんぴ

私なら保育料発生するし預けます!笑
予定の慣らし保育期間で慣れない場合もあるし。ちょっとづつ時間かけて慣れさせることができた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たかさかに慣らし保育期間で慣れない可能性もありますよね😭
    少しづつ慣れさせてあげた方がいいかもしれないですね、、
    参考になります❤

• 6月15日
りんご

1ヶ月かける予定で今月から慣らし保育をしています!が、今日から発熱でお休みになってしまいました😅
せっかく慣れ始めていたのに、休み明けリセットされそうな予感です💦
時間があるならフルに使って、お子さんの負担を減らした方がいいかなぁと私は思います✨
コロナは正直1ヶ月やそこらで状況は変わらないものだと私は思っているので‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!慣れ始めてきての お熱辛いですね😭土日でもリセットされる子はされるらしいですしね😭
    皆さんの意見をお聞きして時間があるのでフルに使おうかなぁと言う方向に考えが傾いてきてます。
    私もコロナ1ヶ月とかでは何もかわらないと思います😂

• 6月15日
みー

保育士です!
体感なんですが、週1〜2だと全く慣れないですよ😭
というより、まとめて行った方が子どもが混乱しなくてすみます💦
頑張って1日登園しても、そこから数日家で過ごし、また期間が空いて登園だとリセットされます…

毎日少しずつ関わって、やっと保育士と子どもの間にも愛着関係ってできるんです…
それを週に1〜2回行ったから子どもに慣れる!というのはさすがに無理矢理だし、何言ってんだこの園長は…と思ってしまいました💦

慣らし保育は、やるならまとめてがいいかなぁと思います。

ギリギリまで登園自粛させたいと思うなら、保育料はもったいないですが8月半ばから慣らし保育を2〜3週間やって、9月復帰がいいと思います!
保育料がもったいないなら、7月半ばから2週間慣らしして8月から登園とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり週1〜2ですとリセットされますよね😂
    7月半ばから2週間慣らし保育して8月からフルで登園という意味ですよね??💦
    保育士さん的に理想の慣らし方ってどんな感じでしょうか??😵どうしてあげるのが息子にいいのか全くわからなくて😭

• 6月15日