※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

娘が寝るときに喋り続けるので心配です。成長過程での現象でしょうか。

娘が最近、寝入るときにものすごく喋ります。
0歳児の頃から、笑いながら寝ていったり、私の顔をパチパチたたいていたと思ったらそのまま寝落ちしたりと、そういうことはよくある子で、とても可愛いらしく思っていたのですが、ここ最近は見ていて少し怖くなるぐらいしつこくやるのです。
目が半分閉じかけていてとても眠そうなのに、ワーワーとかアーアーとか大きな声をだしたり、その声が面白いのか自分でニヤニヤ笑ってみたり、天井の方を見ながら手をのばしてみたり、あるいは手をパチパチとたたいてみたり、まるで宇宙と交信しているようです(*_*;
とにかく眠そうに、かつ楽しそうで、この相反する状態に不安を覚えます。
昨夜は2時間近くこんなことをしていて、最終的には寝そべる私のお腹の上に覆い被さるような状態で、電池切れとなったようでした。
赤ちゃんは日中あった出来事を眠りながら整理すると聞いたことがあります。
これも成長過程のひとつなのでしょうか。

コメント

ちゃす

うちも寝る前変なことしますよ!
寝ぼけてケタケタ笑い出したり、さっきまで半目でもういつ寝てもおかしくないくらいだったのに、パチッと目が開いていきなり走り回ったり、私の唇やほっぺをひたすら揉んで寝ます。

ちゃす

長いと1~2時間やってて、爪とか刺さって痛いのでイライラしてきます。
普段は30分くらいですかね?
入眠の儀式なのかな?と思ってますが、大人でも眠いと思ってすぐ寝れるときと、なかなか寝れなくて眠いのに携帯いじりまくったりするときがあるので、私はあまり気にしてません。

小林

唇ほっぺモミモミですか。
かわいいです(^^)

そのような状態はほんの数分だったりしませんか?
娘は昨夜は2時間近くもやっていたので、あまりのしつこさに、心配になりました。

ドラえもん☆

娘さんは今何歳ですか??
うちの2歳の次男が寝入る時に歌ったり♪ウーウーうなったり急にきゃはははー(*≧∀≦*)と笑ったり体に飛び乗ってきたり暴れたり…寝るのに時間がかかりますよ!でもウルサイのは寝るときか眠たいときですね(  ̄▽ ̄)1歳くらいの時は買い物に一緒に行くと眠くなったらウーウーとずっとうなり声ー出すので変な目で見られる事も度々でした( ̄▽ ̄;)気にはしませんでしたけど。目をこじ開けられるのは痛いですよね!後、洋服をめくってお腹をパーン!と叩きます!ま~腹立ちますよ!生後1ヶ月赤ちゃんがいるんですがうなり声が怖いらしくギャン泣きです(。>д<)

ドラえもん☆

だから私は絶対に相手しません!
少しでも笑ったり相手するとパワーアップするので…。パパも長男のお兄ちゃんも全く相手せずにしています!あの宇宙と交信してるような感じは何なんでしょうね…お化けが見えてるのかな…とか思いました(´д`|||)

小林

ではうちの子が特別長いわけではないのかな。
少し安心しました(^^;
入眠の儀式ですか、そう言われると妙に納得です。
確かに夜寝れないときはママリばっかりしてます、私(^^;

小林

うちの子もです!
買い物中にウーウー言い出すと『あ、こりゃ寝るな』と思います。

今夜は私も相手しない作戦に出てみました。
今日は1時間、宇宙と交信して寝ました(^^;