※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

1歳9ヶ月の娘がいて、働きたいけど保育園に入れるのは可哀想か迷っています。子供が小さいうちから働く方のアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘がいます。
そろそろ外に出たいと思い、8:30〜14:30の時間で働こうかなーと考えてます!
保育料がタダで会社内にあるので子供が風邪引いてもすぐ迎えにいけるし、ある程度融通がききます。
でもこんな小さい時から保育園にいれるのは
可哀想なのかなー?とも思ったりします。

産休、家計が苦しいから働くとかではなく
そろそろ仕事がしたい、自分の自由になるお金がほしいなーという考えで子供が小さいうちから仕事をし始めたかたのアドバイスをお願います!

コメント

みーすけ

おはようございます!
私は11ヶ月くらいから託児所に預けて仕事始めましたよ(*´・ω・)
確かに最初は可哀想かなって思いましたが、息子も何だかんだ友達と仲良く出来てるみたいだし、家で引きこもりしてるよりかはいいかなって思ってます!

小林

すみません、まだ育休中の身ですが、コメントさせてください!

もうすぐ2歳でしたらそこまで気に病むこともないのでは?と思いました。

勤務時間帯といい、社内に保育設備があることといい、お母さんにとってもお子さんにとっても、最高の就労環境だと思います!
うらやましいかぎりです(^^)

ひー

早い返信ありがとうございます!
そうなんですよね。
二人っきりでいるより周りの子たちと遊んで刺激を受けるのもいいことかなー?って思ったり…。

ひー

早い返信ありがとうございます!
環境はとてもいいんです(^^)

深く考えすぎなのかなー?とも思うこともあるんですが、2人だけの時間って今しかないなーとかいろいろ考えたらなかなか踏み出せなくて…。

☆a.m.f☆

私は娘が10ヶ月になる頃に預けました!預けるまえから不安や寂しさで本当にこれで良いのか?何度も考えたりもしました(´・ω・`;)
預ける当日も私の方がドキドキでした。。。
保育園に通ってから1年たちましたが、娘はお友達が大好きです(*´˘`*)
毎日誰と遊んだの?と聞くと○○ちゃん!とお話してくれたり、お友達に対する思いやりも先生から聞けたり、今となっては成長が楽しみで仕方ありません(❁´ω`❁)*✲゚*
預けた当初は風邪を引いて園から呼び出しがあったりもしましたが、最近は免疫力がついて減り娘も嬉しそうに通っています(*´◒`*)
それに私自身、1人の時間も持てて余裕も出来ました٩( ᐛ )و ✩**・
預けるまでは色々と悩んだりもしましたが、結果預けて良かったです★

ひー

悩みすぎて病んでるのかa.y.mさんのコメントを見てなぜか泣けてきました(´・_・`)
子供が欲しいと思って仕事をやめて子供を産んでだんだん大きくなってきたら外に出たいと思って仕事を探す…。
なんだか自分勝手だなー。と
自分を責め続けてなんだか最近よくわかんなくなってきていてT^T

でも保育園にいれることでプラスになることだってあるんですもんね(^^)!

☆a.m.f☆

全然、自分勝手じゃないですよ! 私の場合は育休も終わりに近付き仕事復帰があったのでどうしても預けないといけない状況だったんですけどね。。でもやっぱり少し早かったかなぁ。。とギリギリまで悩みました(ノ_・、)
実際、初めて預けた日は何も手につかず状態だったんですけどね(..)
でも、今は楽しいです★育児に仕事に主婦に両立って凄く大変ですけど、そこは夫婦でカバー仕合いながらどうにか乗り越えていってます( ´∀`)

私ほ本当に保育園に通わせて良かったと思っています★一番は同世代の子と遊べて嬉しそうな娘の姿を見れる所ですかね⍢♡
それに成長を感じれる所です!

今では仕事終わりに娘の迎えに行くのが私の楽しみのひとつです★
ひーさんも自分を責めるんじゃなくてもっと前向きに考えてみると少しは楽になると思います!
娘ちゃんも新しいお友達がたくさん出来て毎日刺激を感じながら成長できるし、ひーさんも自分の時間が持てて今まで出来なかった事が出来る!!って٩(๑´0`๑)۶お互いプラスになると思います!そしてお休みの日は思いっきり親子のスキンシップをとれば全然問題ないと私は思います(*´︶`*)❤