※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽろ
ココロ・悩み

長女との接し方に悩む育休中の母親。長女は園で泣き、登園拒否。甘やかし過ぎたか、どう対応すべきか悩んでいます。

こども園3歳児クラスに通う長女との接し方に悩んでいます。長女は2歳児クラスから在籍しています。
二女がもうすぐ0歳4カ月で私は育休中です。

二女の産前産後は赤ちゃん返りがあり、寂しい思いもさせないようにと抱っこや着替え、食事介助などせがまれれば出来る限り応えてあげていました。
新型コロナウィルスの影響でお休みが続き、かなりのびのびと過ごしていたところで6月から登園再開。
元々甘えん坊なうえかなりの人見知りな長女。
担任の先生が変わり、幼稚園の年少さんが入って来たことで知らないお友達も増え、不安を感じたようで毎朝泣いて「おうちがいい~!」と訴えてきます。
降園時にはケロッとしているので幼稚園で特にイヤな思いをしているわけではないようです。

甘やかし過ぎてしまったのか、それとも求められるだけまだまだ応えた方がいいのか悩みます。

先日の金曜日は嫌がる長女に根負けし月曜からは絶対に行くと約束させ園を休ませましたが、園で過ごすはずの午前中(コロナの影響で時間短縮です)はあまり遊び相手をせず家事をしていました。
それでも大人しく遊ぶ姿に良心がチクチク痛み…😰
そして月曜はやはり大号泣で登園拒否💦

長文で申し訳ありませんが、どう対応するのがよいのか途方にくれています。
皆さんならどう接しますか?

コメント

やままま

保育士をしてます。

繊細な子は休み明けってそんなものだと思います。
また1から慣らし保育だと思って先生に相談して
時間の調整をしたらどうでしょうか😭💦?

• みるぽろ

みるぽろ

返信ありがとうございます!
    新入園の子達も普通に登園している中、昨年から通っているうちの子だけ激しく拒否をしているので焦ってしまいました。

普段の接し方も、もう少し自立を促していった方がいいのか、今は求められるだけ甘えさせる方がいいのか迷ってしまいます💦

• 6月15日
  • やままま

やままま

下に小さいお子さんもいらっしゃるとの事でしたので
    少し寂しさもあるのかもしれませんね。ママはすごく上のお子さんのために頑張られててすごいなと思います!

下の子をパパや実家などに預ける時間を取れれば2人きりの時間をお休みの日に作り
    幼稚園の日は次のお休みの日に何をするか話しながら送り出したりするのがいいかもしれません!

あと幼稚園自体は平気そうとの事でしたので
    朝は先生に預けてサッといなくなるというのも、作戦のひとつですよ!

朝はあっさり送り出して、
    お迎えの時に、愛情いっぱいにがんばったねー!と褒めてあげるのも一つの手だと思います!

• 6月15日
  • みるぽろ

みるぽろ

パパが長女大好きでよく面倒を見てくれるので、 長女のお世話を頼っている部分はあるかもしれません💦
    もっとお休みの日に関わる時間をとろうと思います。

お迎えのときはちょっと大げさに褒めて朝との落差作ってみます!

アドバイスありがとうございました✨

• 6月16日