※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

支援センターで遊ばせる時期や遊び方について相談です。

支援センターについて教えてください。

4ヶ月の男の子を育てているのですが、支援センターで遊ばせるのはまだ早いでしょうか?
家の中で二人っきりでいるのもあまり良くないのかなぁと思い、支援センターに出掛けてみようかなぁと思っているのですが…まだ遊びという遊びも出来ないよなぁと思ったり…。

皆さんはいつ頃から支援センターみたいなところで遊ばせてますか?また、どんな遊びをさせたらいいのでしょうか?f^_^;

コメント

cas☺︎

5ヶ月の息子がいます!
4ヶ月で支援センターデビューしましたよ!
ねんねの赤ちゃんコーナーのようなところが一角あって、くるくる回るおもちゃを見て遊んだり。ガラガラを持って遊んだり小さいボールを握ったり、それなりに楽しめました(^_^)でも、赤ちゃんコーナーがあるのは場所によってだと思うので調べてから行くといいと思いますよ!
ちなみに、2ヶ月くらいの子もいました(^.^)

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    ねんねの赤ちゃんコーナーいいですね!そんなのがあると安心して行けますね。

    • 6月20日
あお✩たまママ

早くないですよー( ˶´⚰︎`˵ ).+*:゚+。

うちは2ヶ月かるデビューしてます*Ü*

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    2か月からですか!早いですね!2か月の頃の私は人間じゃなかったかも(笑)
    どんな遊びしてましたか?

    • 6月20日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    わたしがいくセンターでは
    ~2歳11ヵ月までの部屋とゆうのがありまして
    大きいお友達とわかれているところなのですが
    お昼ご飯もお弁当とか持っていけば食べれるところだったので
    お友達といつも1日センターにいました(笑)

    とくに何するでもなく
    好きなことさせてましたよ*Ü*
    ちょっと距離をおいてゆっくり息子の
    成長を見届けるのが
    楽しかったし気持ちも楽になってよかったです(●´ω`●)

    • 6月20日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    大きなお友達とわかれてるのいいですね!ゆっくり成長を見届ける…1度行ってみます^ ^

    • 6月20日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    わかれてるからこそ
    好きにさせてあげることができるんです*Ü*

    ねんねのころは
    近くでころがして
    ジムなどで遊ばせてましたし

    寝返りするようになれば
    簡単なおもちゃをわたして
    うつ伏せであそんでみたり
    寝返りでいろいろうごきまわってましたよ彼なりに(笑)

    ハイハイしたりつかまり立ち等動くようになれば
    さらに遊びがひろがります
    ボールプールや滑り台(●´ω`●)
    最近はちょっと難しい滑り台の階段なんかも登れるようになりました*Ü*

    わたしはソファにすわってママ友や初めて会うママさんと
    お話したり相談したりできるので
    気持ちが本当に軽く子育てできてきました✩

    • 6月20日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    なんだか凄く楽しそうですね☆早く色んなもので遊ぶ息子の姿を見てみたいです^ ^

    • 6月21日
ひーちゃん

2ヶ月のお子さんを今日も見かけましたよ!私もそうでしたが、家にふたりっきりでいれないのは、ムスメではなく私の方で笑、ムスメはどう思ってたかわかりませんが、私は大人の方とお話出来て気分転換になりました。
支援センターといっても、地域によっても違うので、一回行ったら通い続けなきゃ行けないわけではないので、どんな感じか見てみるっていうくらいの気持ちで遊びに行ってみてはどうですか😊

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    ママ友付き合いというのが苦手でどんなもんかと尻込みしてしまってます💦でも、どんな感じか見に行ってみます^ ^

    • 6月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    支援センターでは他のママさんとお話もしますし顔見知りはいますけど、番号交換するような友達はいまだにいません!というか別にそこまでいいかなって感じがしてます😅
    付き合わないといけないこともぜーんぜんないですよ!いいところだといいですね😊

    • 6月20日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですね!1度行ってみます^ ^

    • 6月20日
2児ママ♂

初めまして、
今月3ヶ月になる息子がいますが
今月支援センターデビューしたばっか
なのですが、おもちゃなど沢山あるので
音の出るものを手に取って遊ばせたり
していますが、まだ動けない時期なので
月齢の近いママさんたちと色々な
お話をするのがメインですかね!笑

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    3ヶ月でも遊ばせられるんですね!1度行ってみます^ ^

    • 6月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    赤ちゃんって子どもの声とか
    好きらしいので普段子どもと
    2人きりなのでいい刺激になるかな~
    という思いで行ってます!

    2.3回行くと顔見知りにもなり
    ママさん同士でこんにちは~とか
    普通に話しかけられるようになりますよ!
    また、子どもがいるのが強みですね!笑

    自分からは話しかけられないけど
    子どもがいる事で相手の子どもに
    話しかけてからママとも~みたいな
    人もいるみたいです!

    • 6月21日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですよね!子どもの刺激にと私も行こうと思いました。フラっと行ってみます!

    • 6月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    誰かと話すことでママも
    気分転換にもなりますしね~♪
    私もドキドキで行きましたが
    楽しかったし気分転換にもなりました♡

    • 6月21日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    ですよね。
    1日赤ちゃんといると可愛いけど息詰まってきますしね😅
    気分転換できて息子も喜べば一石二鳥ですね 笑

    • 6月21日