※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオル
子育て・グッズ

1歳11か月の息子が言葉の習得に悩んでいます。言葉が急に言えなくなったり、二語文が話せないことに不安を感じています。発達障害の特徴に当てはまるか心配しており、同じ年齢の子供が話すのに比べて息子の言葉の習得が遅いように感じています。2歳前後の男の子のママさん方に、息子の言葉の習得について教えてほしいと相談しています。

こんにちは!
1歳11か月になったばかりの息子なのですが、言葉のことで悩んでいます。

今のところはっきりと言える言葉は、
まんま、パン、かんかん(電車)、ピーポー、ウーウー、わんわん、かか(母)
くらいで、少し前まで「あったね〜」なんてのも言えてたのですが、急に言わなくなってしまいました…
言えてたのに言わなくなった言葉が他にもあります。
そして二語文は全く話す兆しはなく…
ただ、こちらの言ったことは大体理解できているようで、
指示や提案には正しく応えてくれます。

保育園の同じくらいの子たちはもうペラペラと話しているのに、
うちの子は大丈夫なのかなと思い始めてきてしまい…
気になってネット検索していると、
発達障害の特徴に、
グルグル回る→めっちゃ回ります
タイヤをじっと見る→めっちゃ見ます
耳を塞ぐ→時々ふさいでます
大きい音が苦手→他の子が大きい声で泣いていると怒ります
などなど、当てはまってるような気がして…
ここのところずっと検索魔と化しております…

男の子のママさん方、2歳前後の時、息子さんの言葉の習得はどのような感じでしたでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

えー!全然話せてますよ(^^)下の子2歳6ヶ月ですが、よーやく、二語分でてきましたー!!wwママいない.とか.もうないとか…wそのくらいw上の女の子のときは1歳半からそんな感じで2歳すぎとか普通に会話していました!男の子ってほんとしゃべるのおそいって聞いてましたが、これほどまでとはwwだから全然気にしてないんですけど🤣🤣ただ我が家は発達障害の特徴は一つも当てはまりませんが、きになるところがあれば相談してもいいかもしれませんが、言葉に関しては大丈夫だと思います!3歳までには普通に話せるかなーなんて期待してます😉

  • タオル

    タオル

    お返事ありがとうございます(T_T)
    下のお子さんは2歳6か月で二語文出たのですね!!それを聞いて安心しました(T_T)もう少し気を長く見守ってあげないとですね…!!
    やはり女の子は早いんですね(o^^o)保育園のおんなじクラスの女の子もめちゃめちゃ喋ってます(*゚∀゚*)
    発達障害の特徴は、言葉のことから考えすぎなわたしのネガティブ目線からそう見えるのかもしれません…まずは半年ゆっくりと見守ってみます!!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら全然大丈夫ですよ☺️ネガティブに思うこと無いと思います(^^)そのうち話します!!て我が家もまだ会話ではないですが🤣wタオルさんの息子さんの月齢のときこんなに我が子単語言えなかったですょ🤣🤣🤣🤣全然話せてるほうだと😋わが子ママって言ったの最近だし😟ママだけ言ってくれなくてwもはやマが難しかったょうで😂保育園でも1番遅いです🤣が喋りだしたらもう喃語は聞けなくなっちゃうので、話し始める喜びと寂しさが混じっています😂が、そろそろ普通の会話もしたいなーとも思ったりww気長に待ちましょう😍👍

    • 6月15日
  • タオル

    タオル

    励ましの言葉をありがとうございます(T_T)とても心が楽になりました(T_T)
    そうですね、こちらの言ってることはわかってくれているようなので、子供のペースでお喋りしてくれる日を楽しみに待ってみようと思います😊😊😊
    数ヶ月後には、なんであんなこと悩んでたのかなー💦なんて言える日が来ますように🙇‍♀️

    • 6月16日
イリス

今月2歳になった息子です。
保育園には行っていません。

日常的に話すのは単語のみで「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」「くーくーかー(救急車)」「ばぶぅ(バス)」「かんぱーい(乾杯)」「ぱぱ(パトカー)」くらいです。

同じ月齢のお友達は色とか数とか言いますね。
保育園には行っていないのであまり比べるお友達もいないですが…。

その場でぐるぐる回るのは時々やります。最初にできたときに「上手だねー」って褒めたのでそれがきっかけだと思います。
タイヤが大好きです。プラレールの電車、ミニカー、回転椅子?ベビーカーなど、タイヤは何でも好きです。家ではひたすら電車やミニカーを動かしてタイヤをガン見しています。

二語文は以前に数回「ママ、かんぱーい」って言っただけで、あとは聞きませんね…。

うちはとりあえず2歳半まで様子見しようと思っています。

  • タオル

    タオル

    似たお子さんのお話が聞けて少し安心しました(T_T)
    そうなんです、同じ月齢の子が「黄色い電車だ!」とか言ってるのを聞いて、衝撃を受けてしまって…急に焦り出しました…(笑)

    グルグル回ったりタイヤが好きなのも普通のことなのですね(^◇^;)うちも超ハイスピードでミニカーを転がして、タイヤガン見してます(^◇^;)
    わたしの考えすぎだったようです💦

    うちもまずは2歳半まで気長に焦らず見守ろうと思います!!ありがとうございました😊

    • 6月15日
るな

うちは、
まま、ぱぱ、まんま
でんしゃ、パーシー、デイジー、あお
ぶーぶー、かんかん、わんわん、にゃー、おちゃ、おはよ

ぱんぱーい(かんぱーい)
ボール、ベイビー👶笑

なぜか水(水分系)をずっと
んぼ!って言います😂


2語分はまだですね😂

最近保育園に行き始めたので
これでも増えた!と思ってます🙌🏻

2日違いの女の子は、スラスラ言葉を言えて歌も歌ってました😂笑

でも気にしたことないですよ👏🏻💓
指示や提案には理解してるから!
トーマス好きなので、名前はパーシーしか言えないですが、他のキャラはどれが何の名前かは指差しで覚えてます🌸

  • タオル

    タオル

    んぼ!!
    可愛いですねー😍なんで「んぼ!」になったんだろ??(笑)

    保育園、やっぱり刺激になりますね^_^うちもお友達から刺激を受けて、急に話し出したりしないかなぁと少し期待したりしてます…!!
    こちらも1週間違いの女の子がナチュラルにお母さんと会話してました😂やっぱり女の子っておしゃべりすごいですねぇ!!

    本当に気にしすぎは良くないですね💦この子の個性だと思って気長に見守ってあげようと思います(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じです
うちの息子、1歳10ヶ月ですが、
パパ、カンカン(踏切)、ピッピ(洗濯機とかレンジの音)、まんま(ご飯)、くらいしか言いません。前までは、名前を呼ぶと、なぁに?って返事してたのにしなくなりました。そのほかにも前まで言えてたのに、言わなくなった言葉もあります。
これから増えてくるだろうと気にしてなかったのですが、保育園の先生から言葉が少ないと指摘され、気になり出しています。
同じく検索ばかりしています。
癇癪が強いし、絵本の時間も動き回って座らないらしいです。
つま先歩きでクルクル回っていることも何度もあります

検索して、同じだ!と思って投稿してしまいました。心配ですよね。

  • タオル

    タオル

    おんなじですねー(T_T)
    うちも爪先立ちします…
    検索してしまうと、その症状全て当てはまるような気がしてしまいますよね…

    先生、そんな指摘を…気になること言わないで…(T_T)
    私も昨日保育士さんに相談してみたら、逆に「全然普通です!!」と言われて拍子抜けしました…(笑)なので、はじめてのママリさんのお子さんも違う保育士さんの目で見たら「全然普通!」なのかもしれないです!!

    私も心配すぎて毎日検索しまくりですが、もう少し息子を信じて待ってみようとおもいます(T_T)
    育児は楽しいことも心配事もたくさんですね…頑張りましょう!!!(T_T)

    • 6月16日
deleted user

過去の投稿に失礼します。
1歳11か月の男の子を育てています。
まったく同じような悩みが書かれていたのでついコメントしちゃいました😭

差し支えなければ、その後息子さんはどうでしょうか?😣