※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳について悩んでいます。生後28日の男の子を育てています。現在は、…

母乳について悩んでいます。

生後28日の男の子を育てています。
現在は、ミルク9:母乳1のほぼ完ミ状態です。

混合で育てたいのですが、
乳首が小さい為、直母は吸えず、
保護器は、咥えてもすぐに離され嫌がられます。

搾乳機(電動)でとれればいいのですが、
母乳の分泌量が少なく、20分で15ml程度しかとれません。

母乳量を増やすには吸ってもらった方が良いと見るので
なんとか保護器で吸ってもらおうと試みますが
拒否られ、それがとてもストレスです。

保護器は、ピジョンのソフトは完全拒否
カネソンのハードは、なんとか咥えさせても
1〜2分吸ったら離され嫌がられます。

完全に諦めて完ミに振り切ればいいのですが、
せっかく買った保護器を使わなければ勿体無い
母乳が出れば少しでもミルク代の節約になる
という思いで諦めきれない部分があります。

搾乳機で取り続ける事で
これから母乳量が増える事はあるのでしょうか。
全力で拒否されかなり心が折れてきています。

コメント

ママリ

飲んでくれないのとてもストレスですよね😭

搾乳機で取り続けると母乳量を維持することはできるけど、増やすことは難しいと助産師さんから聞きました💦

母乳外来などは行かれましたか?上手な人だと、マッサージをして母乳量を増やしたり、増やし方を教えてくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もそうでした😩
扁平乳頭で口も小さいし咥えれず、退院後ずっと搾乳器とミルクで、搾乳も15分30~40mlとかでした💧
その後生後1ヶ月〜2ヶ月は
乳頭保護器とミルクでピジョンとメデラ二刀流でした。
ですが2ヶ月半ぐらいから急に直母いけました!
現在完母にはなれませんでしたが、母乳よりの混合だと思っています!
今は5~7分160mlとかです🥧
自分としては160mlでも増えて良かったです😭
直母いけた瞬間から生後3ヶ月までが鍵と言われている母乳量増やす為に急ピッチで頻回授乳等増やす為の行動頑張りました💪

直母いけるまでは搾乳続けたほうがいいと思います!
乳頭保護器も頑張って
赤ちゃんの吸引力ついたらきっと直母いけるはずです!

私も仰け反って泣かれていたのでお気持ち分かります。

まち

参考になるか分からないですが、私は産後すぐから保護器を使い、子供も保護器が無いと飲まなくなり、直母では飲んだのは片手で数えられるくらいでした🥹💔
私は授乳して搾乳したのを飲ませて、少なそうな時はミルク足すって感じで、めちゃくちゃ面倒でしたがやっていました💦
最初の頃はほんの少ししか取れませんでしが、吸ってくれない代わりに手動の搾乳機でしょっちゅうシュポシュポしていたので、搾乳量も増えて200ml以上とれるようになりましたよ😊
私も、ピジョンのソフトは使いづらく、最初の頃は哺乳瓶の乳首を保護器代わりに付けて吸わせたりもしていました❗️
私も産後は直母に憧れて必死でしたが、面倒な事やってでもしばらく頑張ったし、よく頑張った‼️と今では思えます😊