※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。機嫌は良いが心配。綿棒で試したが出ない。赤ちゃん綿棒で大丈夫か、病院は何日目に行くべきか。

生後9ヶ月になりました
うんち出なくなって5日目
機嫌はいつも通りいいですが、まずいですよね💦?
一昨日チョロっと出たけどガッツリではなかったです😭
今日綿棒やってみましたが出ません💦
赤ちゃん綿棒じゃだめですかね??
コツありますか😭😭😭??

明日病院行こうと思ってますが、何日くらいで行くべきなんでしょうか😓?行くの遅いですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5日目なら行っても良いかなと思います!
離乳食が固形に変わってきて、うんちも固くなると思います😣
娘もよく痛そうに踏ん張るので、バナナやヨーグルトあげるようにしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    明日6日目になってしまいますが行ってこようと思います💦
    踏ん張る気配もないです😅
    バナナ毎日あげているんですが😭

    • 6月15日
deleted user

娘も便秘ちゃんです😭
綿棒浣腸のプロになりつつあります(笑)
綿棒は大人ので、コットンのところ入れて穴を広げるイメージでやります!
初めはキュっとしてますがグルグル広げて、穴が柔らかくなってくるとうんちでてくると思います!

5日も溜まってるとうんち固くて出せないかもしれないので、イチジク浣腸買ってやってあげるといいかもです😣
一時的な便秘にはいいですよ!
娘は慢性的になってしまってるので、薬も飲んでいますがそれでも詰まって出せないときは浣腸やりました💦
土石流みたいにでてきますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    大人のでやった方が良さそうですね!
    全体をグルグルではなく、先端だけを中でグルグルする感じですかね??
    寝返りすぐするのでなかなかうまくいきません😓
    やった直後土石流状態ですか?!
    寝返りされたら大変だ😱
    イチジク浣腸というものがあるんですね🤔

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    穴をぐいっと広げる感じで、壁をこするイメージです!
    ほんと寝返り大変ですよね😱
    普段渡さないものだと興味持つので、おしりふきとか渡して寝返りしないように阻止してます(笑)

    イチジク浣腸やると土石流です!(笑)
    病院でも浣腸するときはイチジク浣腸ですよ〜✨
    ドラッグストアで300円くらいで売ってました☺️

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    もう一度やってみます!
    ダメならイチジク浣腸買ってみます!
    たしかに普段いじらせないもの渡すと夢中になるのでその作戦でいきたいとおもいます笑
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ゆーり

ママ友さんの娘ちゃんもひどい便秘でしたが、ミルク育児ですか❓

ミルクを『はいはい』にして、毎日バナナヨーグルトあげたりしていたら毎日2回出るようになったらしいですよ!

うちの子も1日便秘くらいならなったことありますが、ミルクを変えてからは2、3回出てますよ😉
あとは水分をこまめにあげています。水分足りないとうんち出にくいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    完母です😭
    バナナは与えてますが、ヨーグルトは嫌いで食べないんです😭
    あとは水分もっとあげるべきですね😓

    • 6月15日
  • ゆーり

    ゆーり

    ヨーグルト単体だと娘もキライで吐き出しますが、バナナ混ぜるとむしろ好きみたいです。ぜひお試しを…

    1日におしっこ6回していて黄色すぎなければ大丈夫かと思います。少なく濃いなら脱水なので母乳以外にも水分あげるのと、意外とママが水分不足かもしれません!うちは麦茶だけでも100ミリは飲んでますね💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    やってみます!
    おしっこはたくさん出ているような…水は100ミリ前後飲んでいると思います🤔
    私自身確かに水分不足だと思います😓
    今朝やっとゴルフボールくらいの💩がでましたー💦

    • 6月16日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子もひどい便秘で5日間出なかったことありました😭
バナナや納豆、オリゴ糖もなかなか効果は出ず…
イチヂク浣腸は最後の砦として今も控えています😂
やるとすぐに出ますよ!
3回食になったあたりから2日に一回は必ず出るようになりました!
それまでは綿棒浣腸、ビオフェルミンやってましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご飯の量増えてから段々とでなくなった気がします💦
    うちもバナナと納豆は常にあげているんですがだめですね😵
    イチジク浣腸ストックしておこうと思います😭
    ビオフェルミンも使ってみようかな🤔

    • 6月15日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    うちは2回食になったくらいから便秘になり、お尻切れて血が出たことも…😭
    オリゴ糖あげ続けてたのでその効果なのかビオフェルミンなのか分からないのですが、試す価値あると思います!
    小児科の先生に、便秘が続くようなら綿棒浣腸して、それでもダメなら早めにイチヂク浣腸などで出してあげないと慢性的になると言われて💦
    早く解消できますように🙏

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    血が出ちゃうのかわいそうですよね😭うちもさすがに今回血出ちゃうかもですね😓
    3日目くらいで対応すればよかったです😓
    さすがに出ると思ったんですが😭
    ありがとうございます!

    • 6月15日