※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma*
子育て・グッズ

高松市の幼稚園やこども園について情報を教えてください。

香川県高松市に住んでいます💡
娘を来年度から通わせる幼稚園を検討しています🙂

◎栗林幼稚園
◎桜町聖母幼稚園
◎マリア幼稚園
◎くにとう幼稚園
◎げんき・結愛・げんきこども園

こちらの幼稚園、こども園について
何か情報があれば教えてください🙏💕

コメント

くにとう幼稚園は親戚が
通ってました😊
桜町聖母は私の中学の時の
先生が園長をしています!
(多分今もしてるはず…)
いい先生ですよ💓

• ma*

ma*

回答ありがとうございます🙂
    桜町聖母が一番気になっていたので
    いい情報が聞けて嬉しいです💕

• 6月16日

退会ユーザー

理科の先生をしていたので
    子供たちと自然で触れ合うことを
    すごく好きな先生だと思います😆

• 6月16日
あんこ

私も過去に、こちらの候補の中のいくつかの幼稚園を検討して、複数園面接も受けたことがあります😊
具体的にどんなことが知りたいですか❓

• ma*

ma*

回答ありがとうございます🙂
    園や先生の雰囲気、教育方針、給食、園舎の清潔さ、わかる範囲で構いませんので、よければお願いします🙇

• 6月16日
  • あんこ

あんこ

私はくにとう、桜町聖母、栗林で悩みました😣(この候補にない他の幼稚園にも見学に行きました)
    園舎の清潔さは、見学会の際に見た感じだとどこも清潔にしてるなぁと感じましたが、桜町聖母は何度か足を運びましたが、天気が晴れていても曇りでも、園舎の中は常に薄暗い感じがしました。
    桜町聖母の先生は割と落ち着いていると感じました。くにとうは若い先生が多いからか、フレッシュな元気な感じでした。栗林の先生はベテランが多いのか、感じがよくて子どもが安心出来そうな感じでした。
    教育方針はそれぞれ違っているので、ご自身でHPなどでお調べになった方が確実だと思いますが、モンテッソーリ教育だと桜町聖母かマリアですよね。これは私もすごーく悩みました😣
    栗林は毎日外遊びさせてくれたり、園外保育も頻繁にしてくれたり、食育に力を入れていて、元気で活発な子が通う感じかと思います。くにとうはお勉強も運動もバランスよくといった感じでしょうか…。給食は完全給食なので、親が弁当を作るのは遠足の時だけです。園舎が改修されて明るく、園庭の遊具も新しく、うちの娘はこの3つの中で「ここがいい❣️」と即決でした☺️
    園の雰囲気が全然違っていたので、わが家では、娘の性格やどんな子に育って欲しいか(親の希望)を考慮して、最終的に希望の園を決定しました👌3園とも合格通知をいただいて、締切直前まで決めかねるほど、どこもいい幼稚園だと思いました✨
    参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 6月16日
  • ma*

ma*

わぁ😭💕とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇🙇
    コロナの影響でどの園も園庭解放を取り止めていて、秋に行われる説明会まで何もできないので、困っていました🤢

娘さんは満3歳で入園されたということですか?
    どの園も人気だと聞いていたのですが、すべて合格通知をもらえるなんてすごいですね✨
    知識がなくてお恥ずかしいのですが、併願して複数の面接を受けることも可能なのですね💡

• 6月16日
  • あんこ

あんこ

娘は3歳児クラスからの入園でした😊私が娘を幼稚園に通わせようと決めたのは夏も終わる頃で、それからバタバタと調べ始めて説明会に参加して…といった感じなので、もっと他の園とも比べたかったです😅
    3園とも同じ日に出願開始でした。優先順位付けて、パパ一人で出願に回ってもらい、出願日の午後から面接が2園、別日に面接が1園だったので、面接時間がずれていたこともあり、全ての園の面接にも無事に参加でき、幸い全ての園の合格通知をいただくことができました☺️

• 6月16日
  • ma*

ma*

なるほど!とても参考になりました!
    最後にもうひとつお聞きしたいのですが、出願日はやはり早朝から並んだりするのでしょうか?💦

• 6月16日
  • あんこ

あんこ

出願はパパにお願いしましたが、7時過ぎに自宅を出て行きましたが(園まで10分もあれば着くはずです)先ほどの候補の中の1つの園が20番目くらいだったはずです。定時に出願して、次の園にハシゴして…といった感じでも、どこも似たような番号で受理されていたと記憶しています。
    そんなにめちゃくちゃ早くなくても大丈夫な印象です☺️

• 6月16日
  • ma*

ma*

そうなんですね!少し安心しました💦
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございました🙇

• 6月16日
ちゃんみー

今上の子が栗林幼稚園に通ってます。
園舎は満3クラスのみ新しい園舎が建ちました。
給食は手作りで息子の話ではとても美味しいらしく、おかわりするみたいです😊
雨の日以外は外遊びをします。今はコロナの影響で色んな行事や園外保育に行けていませんが、毎月園外保育に行っています。先生は若い先生よりベテランの先生が多いので安心して我が子を預けられています。

• ma*

ma*

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    おいしい給食や、ベテランの先生が多いのは魅力的ですね✨
    とても参考になりました🙂
    ありがとうございました🙇

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

どの園にも在籍してはいないのですが…
げんきこども園だけ、保育園色が強い気がします。
幼稚園でのメリットであるバス登園やお預かりなどがなかったような…
制服も幼稚園はちゃんとありますが、こども園なので幼稚園ほどしっかりした物は望めないかと…
でも、こども園なので仕事始めたら2号認定さんになれたりするメリットはあるかもです。
幼稚園に入れたいのなら、こども園より幼稚園の方が良いかもしれません。

• ma*

ma*

コメントありがとうございます!
    なるほど…そのあたりのことは考えてなかったので参考になりました🙂
    教えてくださり、ありがとうございました🙇

• 6月18日
ヨーヨー

娘が桜町聖母幼稚園に通っています😊
モンテッソーリ教育をしていて、なるべく自分でなんでも出来る様に指導してくれています。うちの子は一人目でなんでも親がやってあげていて、なかなか自立していなかったのでとても良かったと思っています。
また、縦割りのクラスなので年上の園児たちからたくさん刺激を受けてなのか、しっかりしてきました。また、お兄ちゃんお姉ちゃんにも遊んでもらえてとても楽しそうです。
聖母幼稚園は2歳児クラスもあるので、一度見学に行ってみても良いかと思います😊

• ma*

ma*

回答ありがとうございます!
    実は最近、2歳児クラスの見学に行き、今月から通うことにしました💡
    色々教えてくださり、ありがとうございました🙂💕

• 7月1日
あ

私は他の幼稚園からげんき・結愛・げんきこども園に転園しましたが、卒園した子も今通っている子も2人ともとても楽しく通っています。保護者が手作りで衣装を準備したりもないですし、私は転勤族で近くに知り合いがいないのですが、いつも色んな相談を親身になって聞いてくれて安心して通えています。給食の先生が食育をしてくれたり、園舎もとても綺麗です。げんき・結愛・げんきこども園とてもおすすめだと思いますよ😊