※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の食事メニューが同じで野菜不足か心配。他の方は野菜をたくさんあげているか気になる。魚は好きで、鮭やタラを食べる。昼と夕食のおかずが似ている。

1歳10ヶ月の娘のご飯のメニューです🍚保育園は行っていません💦
昨日は、
朝 ロールパン ヨーグルト キウイ🥝 オレンジ🍊
昼 カニカマ入り卵焼き 魚肉ソーセージ
ブロッコリーのおかか和え
コンソメスープ(ベーコン玉ねぎしめじ人参入り)
素麺
夕 納豆ご飯 エビフライ(手作り) ウィンナー
ブロッコリーのゴマ和え ミニトマト
お味噌汁(大根えのき豆腐 油揚げ入り)

今日は
朝 アンパンマンパン キウイ🥝 さくらんぼ🍒 ヨーグルト
昼 ふりかけご飯 ハンバーグ(手作り) チーズ ミニトマト
お味噌汁(大根えのき豆腐入り)
夕 納豆ご飯 モロヘイヤのお浸し ハンバーグ ミニトマト
コーンスープ

です💦毎日同じようなご飯です。
野菜不足でしょうか?もっとみなさん野菜沢山あげていますか?
魚は割と好きで、鮭やタラなど焼いたりピカタにしたりもします。
お昼ご飯と夕飯のおかず、ほぼ一緒になっちゃいます💦

コメント

あるみ

美味しそうなメニューですね。たくさん作られててすごいと思います。
うちと比べるとタンパク質が、多いな、と思うので、バランス的に、野菜が少ないのかも、という印象ではあります。

  • わさび

    わさび

    ありがとうございます😊
    私もタンパク質多めかなぁと気になってはしましたーー😅🤣

    野菜どんな感じにとってますか💦??

    • 6月15日
  • あるみ

    あるみ

    味噌汁やスープの飲み物に入れるのが一番おおいです。
    あとは、玉子焼きに野菜を入れたり、葉物やえのきなどをうどんの時に多めに入れたり、玉ねぎ、ブロッコリーなどをマカロニとひき肉と混ぜてあげたりで、ほぼワンパターンです。
    ハンバーグ、手作りすごいです。野菜たくさん入れると野菜摂りやすくなりそうですね。

    • 6月15日
  • わさび

    わさび

    タンパク質のメインの中に野菜を、混ぜるのを最近怠っていたので、頑張りたいと思いましたー💦💦

    アドバイスをいただきありがとうございました😊

    • 6月16日
JIKI

美味しそうなご飯で、メニューもキチンと考えて作られているのが分かります!
うちもタンパク質多めになってしまっています💦
メインのおかずってタンパク質多くなりますよね、、
でも便が出ていて元気なら大丈夫かな?と思っています☺️

うちは
朝はパン、フルーツヨーグルト、牛乳が定番です!

昼は丼もの、炊き込みご飯、うどん、オムライスなど、簡単で1品でも野菜が取れる物が定番です!

昨日の夕飯は
納豆ご飯(長ネギ青のり入り)、野菜コロッケ(キャベツ付き)、カボチャの煮物、プチトマト2個、味噌汁(豆腐ワカメおふ大根入り)でした!

今日は
納豆ご飯(長ネギ焼き海苔入り)、厚揚げと小松菜の豚味噌炒め、キャベツきゅうりの塩昆布和え、プチトマト2個、味噌汁(ワカメおふ玉ねぎ入り)です!

野菜って意識しないとなかなか取れないですよね、、
うちもワンパターンですよ💦

  • わさび

    わさび

    タンパク質が多いと、便秘になるんですかね❓💦
    元気はモリモリですが、便秘で病院通いしてて🏥↓
    メインって本当タンパク質だし、豆腐や納豆など使いやすい食材はタンパク質ですよね💦

    メニュー拝見しましたが、野菜とっても多めでバランス取れててすごいです❗️❗️

    • 6月16日
  • JIKI

    JIKI

    タンパク質は消化するのに負担がかかるらしいので、便秘にはなりやすいみたいですね。
    でもタンパク質取りすぎは良くないって事ばかり言われていて、本当は子供の成長には大切な栄養素なので、私は減らすつもりはないです!
    骨や筋肉を作る栄養素なので不足すると身長が伸びずらいとかあるみたいです。。こればかりは遺伝もありますが、、

    ただ、便秘ぎみとかでしたら、娘さんにとっては少し多いのかな?と思います!
    少し減らして様子みても良いですね!
    あとうちの子が便秘になったときはオートミールにバナナを入れたのを食べさせたら快便になりましたよ(*⁰▿⁰*)

    • 6月16日
  • わさび

    わさび

    私も調べてみましたら、確かにタンパク質の摂りすぎは腸内環境によくないみたいでしたね、、、💦💦

    少し減らして様子見てます❗️(^^)

    オートミールが良いとママリでも良く見かけて、試したいと思っているものの、まだ試せていないので、、、😱😱
    試してみたいと思います!ありがとうございます?

    • 6月17日
  • わさび

    わさび

    ありがとうございます(^^)🙏

    • 6月17日