※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理実家から20分の場所に引っ越すか悩んでいます。義理両親との距離感、仕事復帰後のサポートなどが心配です。同じような経験の方、変化した関係性について教えてください。

マイホームの場所に関して。

現在義理実家から電車で40分ほどの所で
賃貸暮らしです。

義理両親はとてもいい人で、旦那もそんな義理両親を大切にしています。祖父母も2世帯暮らしで、遊びに行くといつも大人数で歓迎される感じです。。

会う頻度は子供が生まれる前は2ヶ月に1回ほど、子供が産まれ育休中の今は1ヶ月に1回ほどです。
いずれも旦那がそろそろ行こうかと言い出して行く感じで、あちらからの誘いは滅多にありません。

ラインも旦那から孫の写真を頻繁に送っている事もあり、私には月に1回も連絡はありません。

専業主婦で時間もたっぷりあり過保護な姑ではありますが、私に遠慮してい少し距離をとっているのかなという感じです。
以前、姑の旦那への過保護加減に私が爆発してしまい旦那に言ってもらってから大人しくなったような感じです。。

マイホーム購入にあたり、会社との距離や子育て環境なども考えて義理実家から電車で20分ほどのところに引っ越すか検討しております。

しかし今はあちらから来ることがなくても少し距離が縮まった事により、会う頻度が増えるのではないかと懸念しております。。またわたしの仕事が始まるにあたり、姑にお願いする事なども増えたりするのではないかと、、
職場的に子持ちの方がたくさんおり子供の体調不良による欠勤や早退などにはかなり寛大の為、私だけでコントロールはできるかと思いますが、旦那も親を頼ってほしいしあちらも頼ってほしそうな感じはしております、、

旦那に言った所、どこに住んでも会う頻度は変わらない、今は育休中だけど復帰したら2,3ヶ月に一回ぐらいになるだろうとは言っておりますが、、

同じ様に、義理実家近くに引っ越して関係性が変わった方はいますか?
義理実家が近くになければとても良い条件なので引っ越したいなとは思っておりますが、、、

コメント