※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。夜中に長時間空いてしまい、赤ちゃんの体重増加が心配です。自分を責めてしまい、不安が募っています。励ましの言葉を求めています。

1ヶ月の息子を育ててます。
寝たらあんまり起きない子で、昼間は頑張って3時間おきに起こして授乳してるのですが、夜中は私が起きれなくて5時間空いてしまいました。
慌てて起きると息子は手足をバタバタ、口をパクパクさせて泣く寸前でした。
3時間おきに授乳できるように目覚ましをセットしているのですが起きれませんでした。
母からは そのくらい大丈夫、泣いてないならいいじゃん。 と言われるのですが、1ヶ月検診のときに体重の増え方が少ないと言われてもっと飲ませなきゃいけないと分かっているのに起きれなかったのがショックです。

最近は80ccを20分で半分飲み、20分程休憩して 残り半分を20分くらいで飲む感じです。
5時間空いちゃった今朝は80ccを休憩なし20分で飲みおわり、足りなかったようで結局満足するまで飲ませると合計180ccも飲みました。
すごぐお腹空いてたんだろうな。気づいてあげられなかったんだな。と悲しくなりました。

これからも夜中気づいてあげれないんじゃないかとおもうと怖いです。
お腹空いたのに気づいてあげれない、体重も満足に増やしてあげれない。
思いつくのは悪いとこばかり。
良いとこなんてひとつも出てこなくて、母親としてダメなんじゃないかと思ってしまいます。

どうか励まして欲しいです。

コメント

おっかさん

きっと大丈夫です。
赤ちゃんが寝てる時はお母さんも休んでください。
うちの子もあまり起きない子でおっぱい飲まなかったりしましたが、ある時四六時中おっぱいから離れなくなりました😅
小さめではありますがすくすくと育ってます。

• さくまま

さくまま

ありがとうございます。
    励ましの言葉に涙がでてきます。
    きっと大丈夫と自分に言い聞かせてがんばります。

• 6月15日
  • おっかさん

おっかさん

私も最初は余裕なくて、右も左もわからなくて😅
    娘もおっぱい飲まないし何分ずつあげて!とか言われてもそんなに飲んでくれなくて焦ってました。飲んでも吐いてしまうし…
    赤ちゃんにとって生きるための授乳だと思うとすごくプレッシャーで、1つの命がもしかしたらなくなってしまうかもととても不安でした😭でもなんだかんだ少しずつ大きくなって、ミルクやおっぱいもしっかり飲めるようになってきます!
    不安な時期かと思いますが、たまには息抜きして頑張ってください!!

• 6月15日
さくまま

そうなんです。このままじゃこの子は大きくなれなくてもしかしたら死んじゃうんじゃないかとまで考えてしまって…。
1人で抱え込んでしまう癖もあるので、1度落ち着いて息抜きしながら頑張ります!