※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳半の娘の発語や行動に心配があり、義両親の態度も気になる。早めの検診が不安だが、対処が必要。

話聞いてもらいたくて書きます。。
2歳半にもう少しでなる娘のことが心配です。
発語が数個
こちらの言ってることわかってるのかな?
お風呂行くよ~とかはわかります。
呼んでも振り向かない…
まだまだいっぱいありますが😓

検索魔になってしまう自分も嫌だし、旦那に昨日聞いた話ですが、義両親が耳聞こえてないんじゃないのとか言ってたらしいです。
隣の部屋にいても自分の好きなテレビがつくとすぐくるし耳じゃないような…

旦那の実家に上の子と旦那2人だけで行った時にそう言ってたみたいで旦那はすかさず、慣れてないからじゃないって言ったらしいです。
義両親に上の子任せて外に旦那行ったらずっとギャン泣きしてたみたいで💦
いっつも義両親のとこには近寄んないんですよね😓

話それましたが検診が早くきて欲しいような行くの不安なような気持ちです。
でも娘のためには早めに対処しないとですよね…

コメント

ゆゆ

うちの子も義家族嫌いで、いつもフルシカトしてます😂
嫌いに人にはいつも愛想ないから○○ちゃんいつも遊んでくれないねお喋りしてくれないねって嫌味っぽく言われたりします😭
発語は検診で聞いたりいいですよ!

• とも

とも

フルシカトなんですね😂うちもなぜか義両親だけはフルシカトです😂
    嫌味はやですね😞
    今度行ったらいろいろ言われそうで早くも疲れそうです😓
    うち下の子も生まれた時病気でまだ会わせてなく…そのことも聞かれそう…
    下の子はよくなりましたが💦
    この間も発語について相談したばかりで、結局様子見で…もう2歳半だしまた様子見とか言われたらどうしようかと😓
    話聞いていただいてありがとうございます☺️

• 6月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり無視された側は子供でも傷付いてなんか言いたくなるんでしょうね🤣
    発達に関してですが、私の母が言うには私も小さい頃から人見知りで、知らない人とか慣れない人には無視してたし、喋り始めたらベラベラ喋るけど、多分他所より喋りは遅かったはずって言われましたが、娘も全く同じ傾向を辿ってるような気がします。ともさんの幼少期はどうですか?もし遅かったりしてたら遺伝かもですよ👍
    うちも、発語こそ今は最近ようやく二語文話したりしますが、赤ちゃん言葉が多い印象です。
    鳥→ちゅんちゅんいるね!など。
    幼稚園行くまで緩く考えてもいいのかと思いました👍👍

• 6月15日
  • とも

とも

そうなんですよ、子供でも何か言いたいようです😂
    私の幼少期は…姉がいたので喋るの早かったようです笑
    このままで幼稚園受け入れてもらえないんじゃないかって心配でして💦
    指示が通らないので😓
    もう少しおおらかになりたいです😞

• 6月15日
ママリ🔰

私の娘も3月産まれということもあると思いますが同い年の子に比べたらまだ舌足らずなところや何を言ってるかわからないところはあります😂
投稿を見る限り娘さんは聞こえていないのではなく気持ちの問題ではないかと思いました😂
私も一時期娘は言葉が遅いのではと心配しましたが今では「舌足らずなのも今のうちだからこの可愛いうちを思いっきり見ておこう✨」と前向きになっています😊
回答になっていなかったらすみません💦

• とも

とも

そうなんですね!
    舌足らずでも喋ってくれれば安心するんですが💦
    うちの子他にも気になるとこいっぱいあって😓
    ありがとうございます☺️

• 6月15日
はじめてのママリ

うちも昔から振り向かないこと多いです💦
未だに兄に○○は本当振り向かないよなーって言われます💦

• とも

とも

そうなんですね!
    うちは振り向く方がレアでして😓💦

• 6月15日
YY

難しい問題ですし、
専門家でも3歳過ぎてやっと診断できるかどうかだと良く聞きますから、
今判断してしまうのも怖い気もしますが、
どちらにせよ子供のためになるのは早めの対応だと思います!

もし耳が疑わしいなら(1%でも可能性があるなら)検査してもらって一つずつ可能性を消していくと、良いのかな?って思います!
耳も片耳だけ聞こえにくい、とかいう場合もありますし、聞こえてないわけじゃないけど、聞き取りにくい、というだけで発語に影響あるみたいですよ!

ただの心配し過ぎならそれはそれで良いと思いますし☺️

対応を早くするのも大事ですが、信頼できる先生を探すのも大事なので、いろんな人に相談すると良いと思います!

心配ですよね、、、!!

• とも

とも

そうなんですよね、難しい問題です。。
    できれば幼稚園の願書出す前に診断は出なくても病院受診したいなって思ってます。

耳は正直大丈夫だと思いますが、聞こえにくいとかあるかもしれないですしね。今週の検診でそれも相談してみます!

かなり心配です。。

• 6月16日